• 締切済み

神戸→軽井沢へ

神戸から軽井沢へ2泊3日で行ってこようと思っています。小淵沢を通って行くルートを考えていたのですが、岡谷から更埴を通って小諸まで出る方がいいのかななどと考えています。一番安全かつ早めに到着の出来るルートを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#18709

みんなの回答

• tamutan
回答No.3

そうですね・・・ 私なら・・一番は岡谷~一般道で佐久にでて軽井沢。でも確かにあの峠がちょっと・・と気になるようなら 二番目は迷うけど松本~三才山トンネルを越えて丸子から・・かな。 ※安さと峠を走る楽しさに惹かれてついつい一般道優先で行ってしまう私。 でも安いっていう条件はないですね。「安全・早い」だったら高速で更埴廻っても楽で安全(ちょっと豊科~更埴~上田位までは運転要注意ですが)で早い(そんなに変わらない)と思いますよ。 高速がやっぱり何かと楽かもしれません。ただ混んでしまうときついですね^^; (特に軽井沢インター付近要注意です)がいい旅になりますように。・・

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろな意見ありがとうございました。やはり高速が間違いないですかね・・・

• fukudon
回答No.2

神戸から軽井沢は二度、往復しました。 いずれも岡谷ICで下りて142号線で和田峠を越え、長久保で右折して 佐久を経由して軽井沢です。 二度目の時に道路が各所で拡幅され、走りよくなっているのに驚きました。 ただ、中山道を走るとの感覚は消えてしまいましたがね。

質問者

お礼

やっぱり遠回りして更埴まで行ったりするのは時間がかかりますよね。ありがとうございます。

• jun2004a
回答No.1

これは車で行くの? 安全を重視するならば高速を乗り継いで行くのが良いと思いますが 私ならば諏訪でおりて 152号線~299号線~141号線~18号線ってルートで軽井沢に行きます。時間かかるけれど小淵沢まわるよりも近いし高速乗り継ぐよりも安いし。

質問者

お礼

やっぱり諏訪でおりるのが安くて近いんですね。ただ信号なしやヘアピンカーブが多いと聞いているのでちょっと不安です。ありがとうございました。