• ベストアンサー

RPGツクールで作られたシェアウェア

RPGツクールで作られたシェウェアで一番成功 (売れた)した。ゲームって何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

現在規約変わっていますよ。(というか相当前ですが) http://www.enterbrain.co.jp/digifami/tk_faq.html の一番下にも「正規ユーザの方であれば利用規約を遵守すれば販売も可能です、ただし商用利用が目的の場合は一部のシリーズでは素材等がご利用できません」となっていますので個人で販売する分には問題ありません。 所持しているRPGツクール2000およびSRPGツクール95VALUEの利用規約を見たところ *ツクール2000の方にはシェアウェアに関する記述はなし *シミュツク95の方には「お客さまは・・・作成したゲームを他者に配布(販売を含む)することができます。・・・」 となっていましたので販売は利用規約さえ守れば問題ありません。 なおVectorでチェックしたところRPG部門に登録されているシェアウェアのツクール作品の中でDL数の多いのは「天使の微笑み」のようです。

komaneti53
質問者

お礼

「天使の微笑み」ですか、一度勉強のためやってみようと思います。 ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

確かツクールシリーズで作成したものは特例を除き、 シェアウェア販売してはいけないという規約があったと思いますが。 現在はどうなっているかしりませんが、公式投稿があったものに関しては、公式サイトで確認(ダウンロード数)できたかと。 うろ覚えで確かかどうか自信ないですが。 一応所持しているツクール(~95)の規約上はシェアウェア配布は禁止されてます。 "必ずフリーソフトとして配布すること"となってます。

komaneti53
質問者

お礼

そうですか。もしそうなら大変残念です。 ご回答。ありがとうございました。