Feed backをエフェクターで出すための方法とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • ギターエフェクターでFeed backを出す方法やおすすめ機種について紹介します。
  • BOSSのOVER DRIVEはFeed backを出せるが性能が悪いという声もあります。そこで、より優れたエフェクターについてもご紹介します。
  • また、Feed backを出すコツについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Feed backをエフェクターで・・・

こんにちは。今回はうちのギタリストの代わりに質問させていただきます。 ギターでFeed backという演法がありますよね。うちのバンドのギタリストが、どうしてもそのFeed backが出せないらしいのです。 それで、Feed backをエフェクターで出したいっていってるんですけど、Feed backを出せるエフェクターでいい機種ってありますか? BOSSのOVER DRIVEでFeed backが出せるのは知っていたので、試させたのですが、「BOSSのエフェクターは高いわりに性能悪いからあかん」なんて文句を言うばかり。 どなたか良いエフェクターをご存知でしたら、教えて下さい。 それか、うまくFeed backを出すコツとかあったら、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

基本的に、フィードバック奏法はエフェクターに依存する奏法とは言えませんので、このエフェクターなら簡単に良いフィードバックが得られると言った物を紹介するのは非常に困難です。 フィードバック奏法と言うのは、アンプから出る音を受けて弦を共振させ、一種のハウリングを起こさせることで独特の音を得る奏法です。 フィードバックを得るには、一定以上の音量をアンプで稼ぎ、そのアンプからの音をギターで受ける必要があります。 歪みは、その共振を起こさせやすくするのに重要なファクターになるでしょう。 ただ、特定の歪みエフェクターを取り上げて、これはフィードバックさせやすいなどと言うことは難しいと思います。 フィードバックがうまく得られないのは、アンプからの音が小さいか、歪みが薄いか、ギターとアンプとの位置関係が悪いかのいずれかだと思います。 音については、根本的に音量を上げるのが良いでしょう。 また、どのエフェクターでも歪みの度合いを比較的深くして、倍音成分をより強調させてやることでも、やりやすさは改善されると思います。 ギターとアンプとの位置関係については、アンプのスピーカーキャビネットが向いている方向(音には指向性があります)を意識して、うまくギターがアンプの音を受けられる位置を、アンプの前を動き回って把握するのが良いでしょう。 コンボアンプ使用の場合は、ギタリストがかがむか、アンプを少し斜め上に向けてやるのも良いかも知れません。 フィードバック奏法については、慣れだと思います。 アンプの前をギターを持ってうろうろして、スイートスポットを見つけて感覚をつかむのが重要でしょう。 なお、アンプとギターの位置関係によって、フィードバックで返ってくる音の音程なども変化します。そのあたりもコントロールできるようになると、より面白いでしょう。 フィードバック奏法についてのアドバイスをまとめれば、まず音量を上げること、何を使ってもいいので歪みを深くしてみること、音の指向性や空間を意識して、ギターを持ってうろうろすることの3点をまずは試してみることをお勧めします。 手軽にフィードバック音を得る方法としては、少し本筋とは離れた方法でもよければ、フェルナンデスから出ているサスティナーと言う特殊な器械(ギターへの改造が必要です)を使うとか、あるいは最近のKorgのマルチエフェクターなどに付属しているフィードバックエフェクトなどを使うと言う手もあるかも知れません。 ただ、個人的には、まずは普通にフィードバックエフェクトなどに頼らずにフィードバックを得る方向を模索する方が良いように思います。 機材のセッティングなど環境さえ整えれば、フィードバックは案外簡単に得られると思いますよ。 参考まで。

chickleo
質問者

お礼

非常に詳しい回答、ありがとうございます。 この回答をギタリストに見せたら、コツを掴むまで試してみるといっておりました。参考になったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue05
回答No.2

そうですね、No.1の方が答えている通り、音を共振させることです。 昔エフェクターでBOSSから、Super Feedbacker&Distortion (http://f1.aaa.livedoor.jp/~carryon/orehizumi.htm)というのがありました。私は使ったことはありませんけど… でもフィードバックというと、フェルナンディスのサスティーナーが主流でしょう。

chickleo
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ギタリストにもっと練習するようにいっておきます。