• ベストアンサー

大阪大学大学院医学修士

大阪大学大学院医学修士って入試でどんなことを問われるんですか? 問題、面接とも専門的なことでしょうか? どなたかご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校には問い合わせましたか? 院試の場合、過去問などは直接問い合わせないと入手できないことが多いです。 学校によっては、問題を数年分、郵送してくれる場合もありますが、 ほとんどの学校では直接来校して、コピーを取る形になると思います。 なるべく早めに入手して、勉強に着手しましょうね!

mayk324
質問者

補足

やっぱり大学に聞くですよねー。そうしたらよかったです。 誰か知らないかな(。。;

その他の回答 (4)

• 6ca7
回答No.5

#-2です、私の思い違いによって大変なピンボケを答えてしまい深くお詫び致します。制度として修士入試が存在する以上、例え印刷物として案内が出されていなくとも必ず手がかりが有るはずです。mayk324様の居住地が分かりませんので無責任な事も言えませんが、他の方も答えておられるように予め大学へTELをしておいて学生部&教務部等をたずねてはいかがでしょうか?今では国立大も独立行政法人化され以前の様に「来たければ来い」という態度はとれない状況です。但し試験レベルが下がった訳では無く、国立難関校そのものですよ。夏休みに動いた者の勝ちでしょう。最後になりましたが私は他校で、その職を負っている物です、此れ以上の事は立場上書けません。来春は大輪の花を咲かせて下さい。

• overtone
回答No.4

5年位前に、A選・B選があったように思います。 B選抜では、専門的(修士卒だから当然だけど)でかつ プレゼンがあったと聞いております。 A選抜については、わかりません。

回答No.3

医学修士は専門的なことも聞かれます. 生物に絡んだ問題がでますよ. 教務に問い合わせれば過去問が手に入るはずです. HPを調べてみてください.

• 6ca7
回答No.2

先ず、修士の入試と言っておられますが、医学、歯学、獣医学等の修業年限6年の学部は、卒業試験に合格した時点で修士の資格を与えられる筈です。医学博士課程の試験の事と思います。 愚息が阪大では有りませんが、某国立大の大学院へ入る時は1)論文提出・・・ここでだいぶ落とされた様です。2)試験、面接共に医学的な事、どんな研究をしたいか、なぜこの科を選択したのか等を聞かれたそうです。(簡単な答えですいませんがサクラサクを御祈り致します)

mayk324
質問者

補足

ありがとうございます。 修士ってのもあるとこにはあるんです。 4年生を卒業で受験資格があるってとこが医学部にも。