• 締切済み

ベニスの商人 シャイロックの金利は?

ベニスの商人に登場する高利貸しシャイロックは、如何ほどの金利でお金を貸していたのでしょうか? 劇中では、利子を取らずに、心臓を担保に取っていますが、普段は、高利を取っていたと思います、 当時のベニスの高利貸しの金利は、どの位だったのでしょうか、 現代の消費者金融の金利25%位と比べて、高かったのか、それとも、案外低くて良心的だったのか? 現代日本の消費者金融は、シャイロックと比べて、あくどいのか、それとも、良心的なのか、気になります。

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

↓のページの「4 船員も商人船主の端くれ ★海商の共同経営★」によれば大体20%前後だそうです。今の消費者金融よりも低いですね。 もっとも、シャイロックがこの金利で貸し出していたという訳ではなく、これよりも高い金利であったと考えるのが妥当かも知れませんが、経済のシステムから考えるとこれより大幅に高い金利は取れなかったものと思います。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~ysino/hansen/page004.html