• ベストアンサー

地球博 夜間の見どころは?

9月初めに地球博に行く予定です。 昼間は暑いので夜間チケットでPM5時以降観光しようと思います。会場はPM10時までのようですが、パビリオンはもっと早くクローズするとも聞いています。 夜間に地球博いかれた方でお勧めの場所や回るコツ、何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

長久手会場は22時までのハズなのに、7月6日に夜間入場した際に、20時15分頃に長久手日本館へ行ったら既に締め切られていました。 そうなんです。 パビリオンの「閉館」が21時なので、それまでに来館者が退館しきれるように入館時刻を制限しているんです。 もし、ドイツ館を見たいならば、17時に入場してすぐ行かれたほうがいいですよ。 ドイツ館は夜間でも平均1~2時間待ちで、私が行った時もやはり20時30分頃締め切っていましたから。 その日、イタリア館は待ち時間なしで入館できました。 それ以外の外国館で混雑していたのは、オースラリア館、シンガポール館あたりだけでしたね(その日は、グローバルコモン1、2、4には行っていません)。 企業パビリオンについては、17時の入場と同時にトヨタ館に向かったところ、その時点から並んでいれば19時30分からのステージを見ることができる-と言っていました。 日立館は、整理券方式になってから行っていないので分かりません。 展・覧・車からの夜景はきれいでしたよ。 有料プレイスポットのファミリー愛ランドにある大観覧車と違って無料ですし(笑) 50分待ちでしたが、それほど待たずに入館できました。

cosmoman
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます。 夜間といえど、見たいところから計画的に行ったほうがいいのですね。 そして後の見所は夜景ですね。 計画を立ててみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

会場は22時までですが、パビリオンの閉館時刻は(企業も)21時までです。ま、21時に締められるように並ぶのを制限しますので、見込が狂って多少遅くなる事もありますが。日帰りの団体が夕方に帰りますので夜間は空きますが、それを狙って全期間パスの地元客が来ますから、思っていたよりも混んでました。昼間に長蛇の列のパビリオンは、早々と並ぶことを制限してしまうようですから、並び始めるタイミングが難しいですね。 こういうパビリオンへの入館が目的なら待ち時間の目安と21時閉館を頭に入れて、並び始めるタイミングを考えた方が良いとおもいます。 それよりも、昼間はちょっと並ぶという程度のパビリオンを数多く入る方がよいかもしれません。 せっかくの万博ですから、外国館を中心というのもそれらしいと思いますよ。

cosmoman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元客がうらやましいですよね。企業館も見られればと思っていたのですが悩ましいです。。。

• ecco90210
回答No.1

こんにちは~☆ 私は、閉園まで丸2日間行ったのですが、こいの池のイベント(私はとってもつまらなかったのですが)の時間は結構パビリオン空いてました。 といっても、ワンダーサーカス電力館や超電導リニア館でしたが・・・・ 外国館などは、9時頃にはみな閉めてしまうので、見たい外国館は早めに行った方が良いと思います。

cosmoman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イタリア館やドイツ館など見たい外国館が沢山あります。 時間を考えて回りたいと思います。