• ベストアンサー

件名の重なるメールの保存について。

送受信したメールの一部分(36通)を、 USBメモリを介して別のパソコンのDドライブに、保存したいのですが、 例えば「山田太郎」と名前を付けたフォルダをUSBメモリ内に作り、 Outlook Express からドラッグ&ドロップで、フォルダ「山田太郎」に コピーしようとすると、 送受信の日時は異なるのですが、件名が二重、三重になるのもがあり 件名が重なるものを上書きするかどうか確認のメッセージが出て、 36通全部をコピーできません(30通になってしまいます)。 36通全部を1つのフォルダにまとめるには、どうしたらいいのでしょうか? [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→「保存フォルダ」では、 OLE全部が保存されるみたいなのですが、メールの一部分(36通)だけを保存したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Win98SEだと上書きのメッセージだけですね。 OSによって上書きメッセージのほかに、別名で保存するメッセージも出るのかな。個人的にはこちらの方が興味あります…。 初めに上書きメッセージが出ないように、件名の異なるメールをCtrlキーを押しながら選択してドラッグします。 件名が同じメールを保存する時は、「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックして、ファイル名の最後に数字を加えます。 どれが上書きされるか判らないのなら、36通全部「名前を付けて保存」を行っても、3分もあれば出来るかと・・・。

stojkovic
質問者

お礼

Lum999さん、回答ありがとうございました。 > 件名が同じメールを保存する時は、 > 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックして、 > ファイル名の最後に数字を加えます。 これで、うまくいきました。 *.emlファイルは、ファイルを作成した時間順でフォルダ内に表示されますが、   件名が重なったメールの最後に数字を付けたemlファイルが   後ろの方に表示されますが Outlook Express へコピーすると、元のメールの送受信の時間順で出てくるので、 送受信の時間が近い、同じ件名のメールも、問題なく表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラッグアンドドロップでいいのであれば、一件ずつではなく、CTRLを押しながら保存したいメールを複数選択し、一気にフォルダにドロップしてはいかがでしょうか? 全部だと面倒くさいかもしれないので、件名の同じものだけでもいいと思います。 我が家のOutlookExpressで試したところ、たとえば件名が「回答いたします」というメールが複数あったとしても 「回答いたします.eml」 「回答いたします(1).eml」 「回答いたします(2).eml」 の様になるので、うまくいくと思うのですが...どうでしょう?

stojkovic
質問者

お礼

brocken_rさん、動作確認までして回答いただきありがとうございました。 OSが古かったのでbrocken_rさんと同じようにならなかったみたいですが #2さんのフォローがあって、うまくいきました。

stojkovic
質問者

補足

SHIFTで36通選択してうまくいかなかったので、 CTRLで複数選択してやってみましたが、 同じ件名の「教えて」というメールは 「教えて.eml」1月1日1KB は、存在します。 「教えて.eml」2月2日2KB を、上書きしますかとメッセージが出ます。 「教えて(1).eml」「教えて(2).eml」とは、なってくれません。 brocken_rさんとは、どこが違うのでしょうか? OSは、win98SEなのですが関係あるのでしょうか。