• ベストアンサー

一人暮らしをするときに譲れない条件

norihoudaiの回答

回答No.15

自分なら 【1】一人暮らしするなら、家賃2万円以下 【2】勤務先から5キロ以下 【3】家賃をおさえるため、部屋4畳前後(1R)、畳無しで良い 【4】極端な過疎地ではないこと 【5】一番下の階(上の階の音はあっても、下の階の人に気を使わなくてすむ) 【6】家賃が高いところに住んでしまったばかりに、家賃が払えなくなるのは絶対嫌です

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃は毎月のことなので できれば安いにこしたことはないですね。

関連するQ&A

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 部屋決めでの優先条件は?

    こんにちは。来春社会人となり一人暮らしをする予定です。 通勤の弁から大田区蒲田周辺での居住を考えています。 先日不動産会社からある物件を紹介していただきました。 間取りは希望条件(駅近/バス・トイレ別/シャンプードレッサー)を全て満たしているのですが、下見に行ったらどうも日当たりが悪いようです。 ちなみに家賃は8.8万円で、お給料で払えるぎりぎりラインです。 そこで質問なのですが、皆様なら間取りと日当たりのどちらを優先させますか? やはり日当たりは大切でしょうか。 早番と遅番があり、日中家にいる時間も多いと思うので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし用の物件を決める条件

    まだ先ですが半年後を目途に一人暮らしをしたいと思っています。 ためしに不動産屋に行って物件を見てきましたが、大してお金が払えるわけじゃないのに理想だけがうなぎのぼりをしております。 いくらでも出せるならうなぎのぼりし切っちゃえばいいと思いますが、そうも行かず・・・。 そこで皆さんに、最低限の物件を決める条件をお聞きしたく思います。 もうすでに一人暮らしされている方は、何を条件にして実際どうなったかをお聞かせ願えると嬉しく思います。 私の条件も記しておきますので、テンプレートにしてください。 ただし、好みや地域性もあるので私の意見の批判はご遠慮くださいませ。 ・敷金礼金保証金・・・5万円まで。本当はナシがよかったが、負けてもらってもこれくらいが限界だと気がついたため条件を引き下げた。 ・家賃・・・5万円まで。共益費を入れてもそれをちょっと越すくらいまで。5.5万はアウト。 ・間取り・・・出来れば1K以上。1Rだとエアコン効率や玄関開けてすぐ家が見えるのが嫌なため。ロフトはパス。 ・専有面積・・・20m2以上。部屋は出来れば6畳以上は欲しい。 ・駅までの距離・・・10分以内。そうかかれても私の足では15分かかるため。今の家と一緒くらいまでがベター。 ・築年数・・・こだわりナシ、だが新しいに越したことはないしさすがに隣の音が丸聞こえな造りは嫌だ。 必須条件 ・エアコン付(昨今ではほぼついているため問題なし) ・バストイレ別(別名セパレート。これは外せないのさぁ~) ・2階以上(防犯というより、1階だと不意に聞こえた音が怖く感じたため。でもエレベーターナシの4階以上は嫌です) ・ベランダー・バルコニー付(やっぱり欲しいですねぇ) ・駐輪所(ミニバイクが置けるところ。自転車のところでも許可が出れば可) ・インターネット環境(ADSLでも自分で設定できるところなら可) 出来れば欲しい条件 ・室内洗濯機置き場(外だと騒音がするし傷むため。でもこれはこだわり条件に近い希望かも) ・ガスコンロ対応(自炊をするのも一人暮らしをしようと思ったため、料理が出来る環境は欲しい) ・エレベーター(ただし、共益費が跳ね上がる原因でもあるので、付加価値的希望) ・学生用じゃない所(マナー知らずが多いため、うっさい)

  • 一人暮らし

    一人暮らしの物件を探しています。 良さそうな物件があって希望条件もほぼ満たしている新築物件を下見してきました。 そこは目の前に二階建ての倉庫があり、私の入居する予定の部屋は二階で日当たりが最悪だと感じました。そこで質問です。一人暮らしにおける日当たりってどの程度重要でしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • 一人暮らし用の物件を決める条件

    まだ先ですが半年後を目途に一人暮らしをしたいと思っています。 ためしに不動産屋に行って物件を見てきましたが、大してお金が払えるわけじゃないのに理想だけがうなぎのぼりをしております。 いくらでも出せるならうなぎのぼりし切っちゃえばいいと思いますが、そうも行かず・・・。 そこで皆さんに、最低限の物件を決める条件をお聞きしたく思います。 もうすでに一人暮らしされている方は、何を条件にして実際どうなったかをお聞かせ願えると嬉しく思います。 私の条件も記しておきますので、テンプレートにしてください。 ただし、好みや地域性もあるので私の意見の批判はご遠慮くださいませ(別にこれが妥当かを見てもらうためのアンケートではないので)。 ・敷金礼金保証金・・・5万円まで。本当はナシがよかったが、負けてもらってもこれくらいが限界だと気がついたため条件を引き下げた。 ・家賃・・・5万円まで。共益費を入れてもそれをちょっと越すくらいまで。5.5万はアウト。 ・間取り・・・出来れば1K以上。1Rだとエアコン効率や玄関開けてすぐ家が見えるのが嫌なため。ロフトはパス。 ・専有面積・・・20m2以上。部屋は出来れば6畳以上は欲しい。 ・駅までの距離・・・10分以内。そうかかれても私の足では15分かかるため。今の家と一緒くらいまでがベター。 ・築年数・・・こだわりナシ、だが新しいに越したことはないしさすがに隣の音が丸聞こえな造りは嫌だ。 必須条件 ・エアコン付(昨今ではほぼついているため問題なし) ・バストイレ別(別名セパレート。これは外せないのさぁ~) ・2階以上(防犯というより、1階だと不意に聞こえた音が怖く感じたため。でもエレベーターナシの4階以上は嫌です) ・ベランダー・バルコニー付(やっぱり欲しいですねぇ) ・駐輪所(ミニバイクが置けるところ。自転車のところでも許可が出れば可) ・インターネット環境(ADSLでも自分で設定できるところなら可) 出来れば欲しい条件 ・室内洗濯機置き場(外だと騒音がするし傷むため。でもこれはこだわり条件に近い希望かも) ・ガスコンロ対応(自炊をするのも一人暮らしをしようと思ったため、料理が出来る環境は欲しい) ・エレベーター(ただし、共益費が跳ね上がる原因でもあるので、付加価値的希望) ・学生用じゃない所(マナー知らずが多いため、うっさい)

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 初めての1人暮らし

    今年初めて1人暮らしをしようと思っています。 物件についての相談です。 今気に入ってる物件は、 家賃7万3千円 築10年 8畳 トイレバス別、独立洗面、 追い炊き、浴室乾燥機付き、 1階木造、角部屋 ここの気になるところは、1階で角部屋であり、裏に通路の様な道 があること、少し暗いこと、周りは住宅街でコンビニなどは歩いて5分くらいの 場所にしかなくスーパーなどは最寄り駅で寄らないと買い物ができない 感じです。 1階での女性の一人暮らしは危険とききました。なのでそこが不安です。 しかし友達のお母さんがやってる不動産屋さんの物件のため、周りにいる人も 把握できていますし、二階と隣に住んでいる方も女性です。 そしてそこに前住んでいた方も女性で、その物件が建てられてからずっと住んでいた そうです。特になにか問題があったとかの報告はないそうです。 昼間は管理の方が掃除などに見回りされているらしい。 そして仲介手数料はタダにしてくれるそうです。 もう一件は 家賃7万5千円 築10年ほど 7,5畳 トイレバス別、独立洗面 追い炊き機能、浴室乾燥機などは無し 木造2階 ここは追い炊き機能などついてなく、私としては浴室乾燥がないのがちょっと 残念で、、。 あと家賃が2千円ほどオーバー。あと玄関モニターがなかった、、。 ですが日当りはよく、大家さんかはわかりませんが、1階は家族が住んでいて 隣に部屋もなく、3階に1部屋同じような部屋を賃貸しているようです。 そして女性限定の物件です。 駅からも近くで、スーパー、コンビニもかなり近い訳ではないですが、歩いてでもいける 距離です。 ですがこの物件はその知り合いの管理物件でないため、仲介手数料などはかかる。 比較的安心なのは後者の物件です。しかし追い炊きなどがないし、家賃も少しオーバー そして、後者は追い炊き機能付きと書いていながら、そんな機械がお風呂には無く、そこを 管理してる不動産屋さんにその知り合いの人が問い合わせしたら、『あれ、なっかたですか?』 っと云われたらしく、もしなにかあった時にそんな会社が助けてくれるのか心配になりました。 なのでなにかあった時に連絡するのには、前者の物件の方が安心なんです。 でも1階だし、、。 いろいろ条件など考えて探しているんですが、家賃と安心と使いやすさなど どれを基準に考えたらいいかわからなくなってしまって、、。 ちなみに前者の物件は防犯として人感センサーライトや、柵などこちらで取り付けて いいと言ってはくれましたが、そんな防犯もきっと気休めにしかならないかもな、、っと。 浴室乾燥、追い炊きなどは必要ないのでしょうか? ガス代とか無駄ですか?。。 みなさんはどういう基準できめますか? あとおすすめの防犯などありましたらアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしの部屋について 今度一人暮らしを考えています。間取りについてなんですが、 1Kタイプの部屋で、キッチン通路とリビングの間にドアがないタイプってどう思いますか?? つまり玄関あけたら部屋は見える状態です。 不動産の人は、カーテンをかける人もいますとゆっていましたが。 僕的にはドアがちゃんとあって仕切りがある方がよかったのですが、 そこの地域(ちなみに大阪の都心)では家賃等がかなり安く立地も良いんで ドアぐらい妥協しないとダメなんかな って思いました。 他の設備はだいたいOKでした。(安いので洗面所はありませんが) すぐに埋まりそうなので、一応手付金払ってストップかけてもらいましたが迷っています。 ※他の物件で、場所はだいたい同じでドア付きで洗面所アリでそこより 家賃がほんのわずか安いのを見つけたんですが、僕の予想ではおとりの物件かもしれません。 一応問い合わせていますが。

  • 賃貸マンション。好条件なのに一階に風俗店

    客観的なアドバイス下さい。 今回、今住んでいるマンションに住宅瑕疵が発覚し、 嫌なので急遽引っ越しをすることになりました。 家計に余裕がないので家賃の予算を決めています。 子どもがいるのでファミリータイプの間取りしか入居出来ません。 なるべく、学区も変えたくありません。 ペットも一匹いるので、ペット可で探すとなかなかありません。 やっと条件が揃う物件が見つかり、築年数は古いですが駅前。 立地的には申し分ありませんでした。 ただ、空き部屋は6階なのですが1階には風俗店が入っています。 それも、2~3店舗入っています。 飲み屋などではなく、がっつりそっち系です。 最初は、1階が風俗店というのは子どもの教育上でも防犯面でも嫌だったので内見だけしてお断りしました。 しかし、あまりに予算範囲内で学区も変わらずペット可の物件が無さすぎて心が折れてきました。 客観的に考えて、このような物件はどう思われますか? また、皆様なら妥協して住めますか?

  • 赤ちゃんとの引越しについて

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。現在の住まいは間取りはまあまあなのですが、立地が悪くどこに行くのも遠く不便なので、引越しを考えており、以下二つの物件で悩んでいます。 (1)駅近、駅前にお店や病院、何でもたくさん集中していて便利。ただし間取りは不満あり(キッチンと寝室にしたい和室がふすま一枚で隣接。子供が寝た後にキッチンを使うことに気をつかい落ちつかないのでは…)。家賃は安い。 (2)駅近、駅前はそれなりににぎやかだが、それほど大きな駅ではないので、選択肢はあまり無い。家賃が高い。間取りは理想的。 みなさんだったら、どちらを選びますか?条件に当てはまる物件が見つかるまで、そもそも引越し自体を辞めようか悩んでしまいます。