• ベストアンサー

auとDocomoのアプリの違い

もうすぐDocomoでドラクエIIがプレイできるようになりますね! で、先日、スクエニに「auでDQIIがプレイできるのはいつですか?」 と問い合わせた所「auへの配信は未定です」との事でした。 また、ドコモは既にFFIIもゲーム化済みみたいですが、 今の所、auではFFIIはできないですね。 auはどうして遅れと取ってしまっているのでしょうか? *auアプリの規格の問題(容量でドコモに負ける等) *ドコモのが加入者が多いから後回しになっているだけ*auで出している携帯のスペックの問題 この中のどれかは該当しますか?(私が思いつく限り予想してみました) お詳しい方、どうぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razaki
回答No.5

*auアプリの規格の問題(容量でドコモに負ける等) *ドコモのが加入者が多いから後回しになっているだけ *auで出している携帯のスペックの問題 ↑遅れをとっている一番大きな問題はこれらが原因ではありません。 auに搭載されてるBREWが一番の原因です。BREWは認証とかに時間がかかるし、お金もかなりかかるそうです。これが一番の原因でしょうね。ですが将来的にみれば明らかにBREWのほうがJaveより優れています。例えば容量(アプリ容量など)はドコモよりも圧倒的に上です。アプリの容量制限基本的にありませんからね。それにBREWの方が自由度が明らかに上ですから今後に期待しましょう!

bekkou
質問者

お礼

BREWってJavaよりお金かかるのですか。(°.°; しかし、やはりこれからはBREWの方が優位なのですね。 今後に希望を持ちます!有難うございました。

その他の回答 (4)

• wakin
回答No.4

ドコモは携帯電話本来の通信機能(電波の入り、通話、メールの機能)がauより劣るので、目くらましのためにゲーム等でお客を釣っているのではないかと思います。

bekkou
質問者

お礼

ドコモは使ったことがないので良く判らないのですが auより通話品質etc.良くないのですか!?(・_・;) 周りもauが多いのであまり聞いたことがない話でした!!

• teiou68k
回答No.3

DoCoMoはJava、auはBREWと言語が違うので結局新たに作り直しになる為、工数がかなり発生し、それをペイできるか判断できていないからでしょう。 ちなみに開発側から見ればBREWの方が制作の自由度は高いはずです(C言語ライクだから) 配布に限ればJavaの方が楽です。

bekkou
質問者

お礼

ドコモはJavaなのですか!初耳でした。 確かに・・・言語が違うのでは全部書き換えですものね。とても勉強になりました。

• sim137
回答No.2

NO.1と似てますが・・・ 多分優先的に作らせてる?ドコモが金出せば優先的に作りますよね?(ゲームがあるからドコモにしようというユーザーが少しは居ますよね?そこで儲ける為でしょうね) あと加入者数が一番多いドコモを作る方が簡単に言えば儲かるでしょう。同じ値段なら。(契約金などもあると思われるので加入者数だけで決まらないでしょうが)(ゲーム機でも似たような常態かと、一番普及してるPS2のゲームが多分今は一番出てると) あとスペックは大丈夫でしょう・・・あれだけの画像が出せてる今ですからw まあ携帯も良いところと悪いところありますな・・・ドコモ基本料金高すぎる(涙(ほとんど使わないからauの方が自分は良いかも・・・ドコモ利用者数多いから使ってるけど、auは安さで勝負してる?)

bekkou
質問者

お礼

有難うございます。そうですよねー。 ドコモのほうが圧倒的にユーザー多いですものね・・・ 私、安さに惹かれてIDO時代からのauユーザーです。(笑)

回答No.1

遅れといいますか戦略でもあると思いますよ. 携帯電話と言っても,各社仕様が違いますので 簡単なことではないです. あと,キャリア企業が違うということは そこにぶら下がって仕事をしようとする企業の 攻防がありますので しがらみがないか戦略的な企業でないとできないとおもいます. (つまりゲーム機で言う,特定のハードウエア側に付いているソフトメーカーが,対抗馬のハードウエアに移植しようとする企業は少ないと言うことです)

bekkou
質問者

お礼

なるほど。言われてみれば確かに納得です! 有難うございます。