• ベストアンサー

auとDocomoのアプリの違い

もうすぐDocomoでドラクエIIがプレイできるようになりますね! で、先日、スクエニに「auでDQIIがプレイできるのはいつですか?」 と問い合わせた所「auへの配信は未定です」との事でした。 また、ドコモは既にFFIIもゲーム化済みみたいですが、 今の所、auではFFIIはできないですね。 auはどうして遅れと取ってしまっているのでしょうか? *auアプリの規格の問題(容量でドコモに負ける等) *ドコモのが加入者が多いから後回しになっているだけ*auで出している携帯のスペックの問題 この中のどれかは該当しますか?(私が思いつく限り予想してみました) お詳しい方、どうぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razaki
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

*auアプリの規格の問題(容量でドコモに負ける等) *ドコモのが加入者が多いから後回しになっているだけ *auで出している携帯のスペックの問題 ↑遅れをとっている一番大きな問題はこれらが原因ではありません。 auに搭載されてるBREWが一番の原因です。BREWは認証とかに時間がかかるし、お金もかなりかかるそうです。これが一番の原因でしょうね。ですが将来的にみれば明らかにBREWのほうがJaveより優れています。例えば容量(アプリ容量など)はドコモよりも圧倒的に上です。アプリの容量制限基本的にありませんからね。それにBREWの方が自由度が明らかに上ですから今後に期待しましょう!

bekkou
質問者

お礼

BREWってJavaよりお金かかるのですか。(°.°; しかし、やはりこれからはBREWの方が優位なのですね。 今後に希望を持ちます!有難うございました。

その他の回答 (4)

  • wakin
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

ドコモは携帯電話本来の通信機能(電波の入り、通話、メールの機能)がauより劣るので、目くらましのためにゲーム等でお客を釣っているのではないかと思います。

bekkou
質問者

お礼

ドコモは使ったことがないので良く判らないのですが auより通話品質etc.良くないのですか!?(・_・;) 周りもauが多いのであまり聞いたことがない話でした!!

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

DoCoMoはJava、auはBREWと言語が違うので結局新たに作り直しになる為、工数がかなり発生し、それをペイできるか判断できていないからでしょう。 ちなみに開発側から見ればBREWの方が制作の自由度は高いはずです(C言語ライクだから) 配布に限ればJavaの方が楽です。

bekkou
質問者

お礼

ドコモはJavaなのですか!初耳でした。 確かに・・・言語が違うのでは全部書き換えですものね。とても勉強になりました。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

NO.1と似てますが・・・ 多分優先的に作らせてる?ドコモが金出せば優先的に作りますよね?(ゲームがあるからドコモにしようというユーザーが少しは居ますよね?そこで儲ける為でしょうね) あと加入者数が一番多いドコモを作る方が簡単に言えば儲かるでしょう。同じ値段なら。(契約金などもあると思われるので加入者数だけで決まらないでしょうが)(ゲーム機でも似たような常態かと、一番普及してるPS2のゲームが多分今は一番出てると) あとスペックは大丈夫でしょう・・・あれだけの画像が出せてる今ですからw まあ携帯も良いところと悪いところありますな・・・ドコモ基本料金高すぎる(涙(ほとんど使わないからauの方が自分は良いかも・・・ドコモ利用者数多いから使ってるけど、auは安さで勝負してる?)

bekkou
質問者

お礼

有難うございます。そうですよねー。 ドコモのほうが圧倒的にユーザー多いですものね・・・ 私、安さに惹かれてIDO時代からのauユーザーです。(笑)

回答No.1

遅れといいますか戦略でもあると思いますよ. 携帯電話と言っても,各社仕様が違いますので 簡単なことではないです. あと,キャリア企業が違うということは そこにぶら下がって仕事をしようとする企業の 攻防がありますので しがらみがないか戦略的な企業でないとできないとおもいます. (つまりゲーム機で言う,特定のハードウエア側に付いているソフトメーカーが,対抗馬のハードウエアに移植しようとする企業は少ないと言うことです)

bekkou
質問者

お礼

なるほど。言われてみれば確かに納得です! 有難うございます。

関連するQ&A

  • AUとドコモのSimカードについて

    すいません。教えてください。 AUのLTEスマホとドコモのタブレットXI 白ロムがあります。 ドコモのタブレットの方は、普段は自宅でWi-FIで使用しますが、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかを行い時Wi-FIでは白ロムの端末は更新出来ません。 そんなに滅多にバージョンアップもないので、そのためにドコモと年間契約するのも勿体ないので 今あるAUのスマホのminiUIMを抜いてドコモの端末に挿したら使えないでしょうか? AUのスマホもドコモのタブレットもSimカードの大きさが同じなので実際やってみた所、 ドコモの端末の電源を入れたら「SIMネットワークのロック解除PIN」と表示されて 何か数字を入力する画面が出ました。 これがよく聞くSimロック解除?? よく分からず操作を間違えてAUのスマホの方で使えなくなったら困るので、そこで止めましたが。。 もし何か決まった数字を入力すると使用可能になるのでしょうか?  そこで何か解除して、AUのスマホに又Simカードを戻しても問題ないのでしょうか?  これが可能であるなら詳しい手順を教えてください。 もしこれがダメなら、ドコモのファームウエアのバージョンUPとかが出来る一番安い方法を 教えて頂けないでしょうか。

  • 携帯wx340kで出来るRPGアプリ

    ガイラルディアというフリーのドラクエ風RPGをプレイして、携帯なのに本格RPGが出来て感動しました。 しかし、その続編にあたるゲームはドコモでしか出来ないらしく、他のRPGアプリを探してみたけどほとんどがドコモやau専用ばかりです。 しかたなくウィルコムの公式サイトのRPGを2点(クリスタルファイヤー・ガンフィーバー)プレイしてみましたが、やはりガイラルディアにはボリュームも面白さも劣っていました。 wx340で動く壮大なRPGのアプリをどなたか教えてください!

  • au助手席ナビと、docomoゼンリン+地図アプリでは、どちらが優れている(使いやすい)?

    主に運送・営業関係にて、顧客様の所へ行く際に、au携帯電話[助手席ナビ]を頻繁に使っております。(移動手段は普通自動車のみ) 助手席ナビ自体も使い勝手は良く、非常に重宝してはいるのですが 、細かい場所はどうもあいまいな所があり、又登録件数も100件程 で不満な点もあります。 そこで、携帯電話ナビで他に便利なのがあるか調べた所 [docomoのゼンリンいつもnavi+地図アプリ]がかなりの高性能とのお話を頂きました。 近々auの縛りも消えるので、噂通りであれば乗り換えも ありかな、と考えております そこで、実際にdocomoのゼンリン+地図アプリ、及び助手席ナビ両方使った事がある方に、どちらがカーナビとしての性能が優れているか(使いやすいか)私的な感想で全然問題御座いませんので、お教え下さいませ。 ついでに、EzwebのゼンリンいつもNaviはパケ制限が酷く、 すぐに使えなくなり論外でした。

  • iアプリの料金について

     ドコモのFOMA、SH901isを使っています。  例えばドラクエ2をしたい場合、どういう流れになるのでしょうか?まずスクウェアエニックスのサイトで会員登録しダウンロードしてゲームするのでしょうが、ゲームする度、その都度iモードに繋いでプレイするのでしょうか?ということはパケット通信料はけっこうしますよね?   それと、月額○○円とか書いてますがどういう意味でしょうか?一度ダウンロードして一度携帯におとせばすぐ会員退会してしまっても問題ないのでしょうか?  ドラクエとかみんなのゴルフとか太鼓の達人とかをしたいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メール配信CGIによるドコモ宛メール配信について

    メール配信CGIでのドコモあてメール配信についてですが、 エラー率が40%にものぼり、困っています。 当方、会員ひとりひとりにCGIを複製して 会員が自分でログインして、お客様にメール配信する、 いわゆる、ASPのような状態です。 送信元はPCアドレスにも携帯アドレスにも設定できます。 そのあたりで、エラーに問題があるのでしょうか? メールを配信するといっても、会員の管理する、50~100件程度のリストです。しかも、分割配信までしているので 一定時間に大量メールによる、エラーではないと思います。 会員はほとんどパソコンを持っていないため 携帯アドレスを送信元にしています。 今は、ドコモ携帯は、成りすましメールだといかないのでしょうか? AUとソフトバンクは良いのですがドコモだけ ほとんどエラーになります。 また、ドコモと業務契約を結んでお金を月額払えば、メールが行くようになるともききました。 (それでも、自社からのみ配信するメールではなく、会員が配信するものなので業務契約が結べるかは、難しいと思いますが。。。) 何かドコモへメールを送れるようにできる手段はないでしょうか? なにか、知っていることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OEから、DoCoMoにメールがおくれません。

    OEでDoCoMoのある人に送ったら、Mail Delivery System から、メールが届き、 このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して配信できませんでした。 ですが、ドコモの他の友達にメールをした所、問題なく、送信できました。 何度も、やるのですが、やはり、届きませんでした。 サブ(goo mail)で、メールを送ったら、送信されました。 何が問題なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文にて失礼致します。

  • DOCOMO 複数回線でスマートフォン契約について

    現在、auのSH008を使っています。 Wimaxで繋げています。多分 携帯側(自宅PC問題無し)のせいだと思いますが回線がなかなか繋がらなくなります。 さらにau携帯でWIFIを利用すると500円かかります。とにかくもうauが嫌になり、この際です、DOCOMOのスマートフォンにしようと考え色々と自分なりに調べました。DOCOMOが維持費を1番安くなりそうなのですが、実は1台DOCOMO携帯を自分名義で契約したのがあり家族に渡しています。DOCOMOは複数回線で契約できるみたいですが、2台目にスマートフォンを契約するとなると新規契約扱いなのでしょうか?GALAXY S IIかXperiaTM acroと迷っています。デザリング機能はほぼ使わないと思いますし、アプリも通話もほとんど使わず、グリーとかのサイトをするぐらいです。 私の場合どこで契約(DOCOMOショップ、量販店)しても初期費用など変わりませんか?購入は一括払いでバリューコースにしたいです。 多分6万円程だと思いますが、分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • iPhoneのauからの受信メールについて

    9/17 au携帯から、CCを使ってソフトバンク3人・ドコモ1人・ iPhone(私)にメール送信してもらった所、iPhone(私)だけ 本文が文字化けしてしまいました。(件名は日本語表示でした) 過去のメールをチェックした所、9/11のau送信メール(CC及び単独)の 内容が文字化けしています。 9/11に受信した時は問題なく読めていました。 それ以前の9/7のau送信メール(CC及び単独)は問題ありませんでした。 文字化けしないように、何か設定方法などあるのでしょうか? ちなみに、iPhone 16GB バージョン 2.1(5F136)

  • au Xperia acroを購入検討中です

    初めまして!宜しくお願いします! 現在Xperia acroへ機種変を検討中なのですが、お聞きしたい事があります。 auのXperia acroは夏くらいに発売された機種かと思いますが、近いうちに新しいXperiaの発売予定はあるのでしょうか? と、言うのも今すぐ機種変するかを悩んでおりまして^^; docomoにはプレイステーションが合体した様なタイプや少し小さめのモデルがありましたが、auから次に出るとしたらこのモデルでしょうか? 個人的には現状モデルのXperia acroの方が良いのでこれでほぼ決まりなのですが、もしXperia acroのバージョンアップ版のようなタイプ(防水が追加等)が近いうちに発売予定であれば待とうかとも思っております。 噂でも予想でも構いませんので回答頂ければ幸いです。。。 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • au
  • PS2がディスクを読んだり読まなかったり

    PS2のことですが、購入してから3年くらい。 既に2回修理しています。 今回はディスクを読んだり読まなかったりするようになりました。 前回は全く読まなくなったので修理に出したのですが、 今回は読むものと読まないものがあるのが不思議です。 おとといまでは普通に読み込んでいたのですが(ドラクエ)、昨日からドラクエだけ読み込まないのです。 太鼓の達人は問題なく読み込みます(裏が青いディスクです)。 レンズクリーナーのディスクも普通に読み込みます。 映画のDVDは読んだり読まなかったりです。 ドラクエのソフトはPlay Stationの画面までは行くのですが、 その先に進みません。シュンシュンシュンというディスクが回る音はするのですが、黒い画面のままです。 時々は「Play Stationの規格ではありません」というメッセージが出ます。 修理に出す前に試すことはありませんか?