• ベストアンサー

ディスクウォーリア(Disk Warrior)

Power Mac G4 (OS9)を使用しているものです。 本日、OS が立ち上がらなくなってしまい、ディスクウォーリアというソフト(CDロム)を使用して、立ち上がらなくなった OS の HD 部分の「再構築」(修復?) を上記ソフトで試みました。 結果は「再構築できません。理由はオリジナルディレクトリの損傷が激しいためです。」ということでした。 この場合、「損傷」とはハード的なものなのでしょうか? それともソフト的なものなのでしょうか?   また、HDが壊れたかどうか(ハード/ソフト)を簡単に診断する方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>「すべてを0」オプションは、再インストール時のことなのでしょうか? OS 9 CD-ROMから起動しCD-ROM内のてユーティリティフォルダの中のドライブ設定を起動してファンクションメニューでオプションを選択できると思いますが「物理的に」「すべてをゼロに」にチェックを入れてください(物理的にはチェックできない場合がありますその場合はすべてを0にだけで) そして初期化を行います。

padoyao
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 すでに一度フォーマットをしてみたのですが、 「ゼロ」オプションを確認するためにもう一度 フォーマットしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ディスクウォーリア,ノートンはHDのディレクトリを作り直すソフトです。 しかしHDのディレクトリに余裕が無い場合は再構築出来ません こういう場合は『復活』ソフトを使用します。 そしてHDは初期化します。

padoyao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 > しかしHDのディレクトリに余裕が無い場合は再構築 > 出来ません これはディスクの空き容量のことですか?

• koozou
回答No.2

ディスクウォーリアーはソフト的な問題を修復するソフトで その損傷が、単なるソフト的な場合なのか それともハードの損傷によるものなのか、という判断はできません。 ノートンならできたと思います。 HDから変な音(カチッとか)がしなければ #1の方が説明されてますが 「すべてを0」のオプションをチェックして初期化すれば 使う事ができると思います。 ただHDは消耗品と思って 使い方にもよりますが 使い始めて3~4年たっているようなら 交換してしまったほうがいいかもしれません。

padoyao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分で新規購入したMacではありませんが、 使い始めて何年かは経っていると思います。 HD交換も考えていますが、まずは「すべてを0」で 初期化してみるつもりです。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

両方の意味が考えられます。 ディスクの読み書きのチェックを行ってエラーがあるかを確認してやってください。 ノートンなんかでも出来ると思いますが。 ただ、最終的には「すべてを0」にのオプションをチェックして初期化して再インストールになるかと思います。

padoyao
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 結局、初期化して、OSの再インストールを考えています。 「すべてを0」オプションは、再インストール時のことなのでしょうか?  知らないことが多くて申し訳ないです... 。