• ベストアンサー

オラクルのデフォルトセッション数

オラクルのsessionsのデフォルト値はいくつですか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.3

こんにちわ。 マニュアルを確認してみましたが、Processes, Parallel_max_servers 等 の値に依存するようですので、実際に環境を作成してSQL*Plus から SQL> show parameters sessions で確認して見るのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• tango7
回答No.2

v$sessionの値で無く、再帰セッションも含めた数ということでしょうか? ユーザーセッションは、DBAで接続し、v$sessionに検索をかければすぐわかります。 数だけでしたら、 select count(*) from v$session; です。 もしユーザーセッションが実行中に内部のディクショナリに検索にいくセッション数まで数えたいのであれば、 x$表を使う必要があります。 DB全体でのセッション数(ユーザセッション+再帰セッション)を確認するには、 SYSユーザで次のSQLを実行してください。 SQL> select count(*) from x$ksuse where ksuseflg > 0 and ksspaflg != 2; これでわかると思いますが、いかがですか?

• entree
回答No.1

データベースリファレンスによると (1.1 x processes) + 5 だそうです。