• ベストアンサー
  • 困ってます

sessionのtime zoneのデフォルト値の変更

セッションのtime zoneは、デフォルトでGMTになっているようです。 time zoneを'Asia/Tokyo'にする場合、各セッションで、alter文を使って、セッションのtime zoneを変えればいいのですが・・・ どこかのファイルを変更すれば、デフォルトを'Asia/Tokyo'にしてしまうなんてことはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>環境変数を設定したのですが、駄目でした。 >レジストリーでしょうか? レジストリは無いと思います。 ちなみにDBとDBのクライアントバージョンは何を使われてますか? ちなみに私の環境(10gR2)で確認した内容です。 DBサーバのシステム時刻はGMTにしています。 ------------------------------------- 以下実行結果 D:\>sqlplus -s / as sysdba col sessiontimezone format a40 col current_timestamp format a40 col localtimestamp format a32 col systimestamp format a32 SELECT dbtimezone,sessiontimezone FROM dual; DBTIME SESSIONTIMEZONE ------ ---------------------------------------- UTC +00:00 SELECT localtimestamp,current_timestamp,systimestamp FROM dual; LOCALTIMESTAMP CURRENT_TIMESTAMP -------------------------------- ---------------------------------------- SYSTIMESTAMP -------------------------------- 09-03-01 01:08:43.812000 09-03-01 01:08:43.812000 +00:00 09-03-01 01:08:43.812000 +00:00 exit D:\> D:\>set ORA_SDTZ=Asia/Tokyo D:\> D:\>sqlplus -s / as sysdba col sessiontimezone format a40 col current_timestamp format a40 col localtimestamp format a32 col systimestamp format a32 SELECT dbtimezone,sessiontimezone FROM dual; DBTIME SESSIONTIMEZONE ------ ---------------------------------------- UTC Asia/Tokyo SELECT localtimestamp,current_timestamp,systimestamp FROM dual; LOCALTIMESTAMP CURRENT_TIMESTAMP -------------------------------- ---------------------------------------- SYSTIMESTAMP -------------------------------- 09-03-01 10:08:48.531000 09-03-01 10:08:48.531000 ASIA/TOKYO 09-03-01 01:08:48.531000 +00:00 exit D:\>

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

質問者からの補足

ちょっと、休んでいまして、返事が遅くなりました。 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

あまり自信がないので参考まで。 >セッションのtime zoneは、デフォルトでGMTになっているようです。 おそらくOSの時刻がGMTになってういるのでこうなっているのだと 思います。 >time zoneを'Asia/Tokyo'にする場合、各セッションで、alter文を使って、セッションのtime zoneを変えればいいのですが・・・ クライアント側のOSの環境変数に「ORA_SDTZ」にAsia/Tokyoをセット するとセッションのデフォルトがAsia/Tokyoになるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 環境変数を設定したのですが、駄目でした。 レジストリーでしょうか? だとしたら、どこにおいたらいいんでしょうね。