• 締切済み

SDメモリーカードへの書き込みについて

auの携帯を使って、Pcで撮ったテレビや、CDをMP4(?)に変換していつも楽しんでいる者です。その際USBケーブルを使ってSDメモリーカードに書き込んでいるんですが、これがなかなか気まぐれで困っています。というのも、PcからSDカードのau_inout(だったかな?)にコピーするときに、たまに”このカードは書き込みが禁止されています、または他のメモリーカードを使ってください”等のエラーメッセージが表示されるんです。もちろんロックなどかけていませんし、接続具合がわるいのかなぁ~と思い、USBの接続を一度はずして再度はめ直してみたり、メモリーカードをはめ直してみたり、PCを再起動させてみたり…など繰り返し試してみたりしています。この不具合が毎回起こるのであれば何かが壊れてるかと思うんですが、毎回ではないんです。何もせずに1回目で書き込みができることもあれば、上記したようなことを2~3回繰り返したら、成功した等、ほんとに気まぐれとしか思えない状況なんです。昨日はいつもと同じように上記のことを5~6回繰り返したんですが、結局書き込みできませんでした。昨日はできなかったけど、今日はできた、ということも過去にあって、ほんと困っています。これってどういうことなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

DoCoMoでminiSDに直接書き込んでいるのですが、やはり、「”このカードは書き込みが禁止されています”というのエラーメッセージが表示される」や「昨日はできなかったけど、今日はできた」ということはしょっちゅうあります。別にいま使えるなら大丈夫ではないでしょうか?僕はそう思って使っています。