• ベストアンサー

ダース・ベイダー→アナキン

エピソードVIで最後のほうでオビ=ワン、ヨーダ、アナキンが並んで微笑んでいるシーンがありますが、あのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね?前は違う方がやっていたような気がするのですが・・・。新3部作が出来て修正したのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea_rune
回答No.3

今年発売されたトリロジーボックスにて初めてヘイデンに変更されました。ジェダイが幽体化する際、ダークサイドに堕ちていた時間は含まれないので、あのようにしたそうです。 正直なところ、私も修正しない方がよかったと思います…あのシーンはシリーズを締めくくる場として最高に感動しますから、無闇で無謀な変更は考え物です。

sum41chuck
質問者

お礼

やっぱりヘイデンくんでしたか。たしかに以前の映像を見てる人間には不自然に映りますよね。でも、アナキンとして印象の強いヘイデンにした方が新旧違和感なく見れるとの意図なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• coverfly
回答No.4

結局、ルーカスの優柔不断な所、意地が作品に出てしまったのでしょう。 そこには観客の意図はなく製作者の意図しかないので困ったものと思います。 ルーカスは映画は進化して行くとでも思っているのでしょうね。 ここら辺はスティーブン・キングがシャイニングが気に入らなくて撮り直したが結果的に同じ様な作品になってしまったとか悪名高き「宇宙戦艦ヤ○ト」もSWに類似しています。 エピソード4でも特別編の名目でジャバ・ザ・ハットをデジタル映像化した物を付け加えたりしましたよね。 映画でシリーズ化するよりテレビでシリーズ化してシーズンが終わる頃に映画を出すようにしたらあんな映画は出来なかったと思います。 ルーカス自身がダークサイドに入ってしまったのでしょう。(金権主義者?) ベーダー卿=ルーカスなんだと思います。 参考までに。

sum41chuck
質問者

お礼

最初は全9部作って言ってたルーカスですからね。言われてみれば彼のワガママが際立ったシーンだったようにも感じますね。

回答No.2

エピソードIIのあとに旧3部作のデジタルリマスター版がDVDで発売され、そのときに替えられました。 発売当時は「エピソードIIIの宣伝だ。」と不評でしたが、エピソードIII公開後は、ダークサイドにおちる前のアナキンが出てくるので良いという評価になっているようです。ルークにしてみれば、誰の顔だかわからないんじゃないかと思うのですが、フォースをつかえばわかるのかも。

sum41chuck
質問者

お礼

DVD化にあたって処理したんですね。しかしながら、ルークよりアナキンのほうが若く見えるのがかなり不自然ですね(笑)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

同様の質問が多数有りますが、結論としては新3部作ができて修正されました。 これで全6作が完結したのですが、要はスター・ウォーズはアナキンの物語であり、ジェダイとしてのアナキンの姿で完結させたということだそうです。

sum41chuck
質問者

お礼

なるほど。アナキンがSWにおいては中心だったんですね。しかしながら、ルーカスのことですから、ほんとは全9部作だ!!なんていつ言うか分からないですね。今のところはアナキンのサーガってことですね。