• ベストアンサー

ダース・ベイダー→アナキン

エピソードVIで最後のほうでオビ=ワン、ヨーダ、アナキンが並んで微笑んでいるシーンがありますが、あのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね?前は違う方がやっていたような気がするのですが・・・。新3部作が出来て修正したのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sea_rune
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

今年発売されたトリロジーボックスにて初めてヘイデンに変更されました。ジェダイが幽体化する際、ダークサイドに堕ちていた時間は含まれないので、あのようにしたそうです。 正直なところ、私も修正しない方がよかったと思います…あのシーンはシリーズを締めくくる場として最高に感動しますから、無闇で無謀な変更は考え物です。

sum41chuck
質問者

お礼

やっぱりヘイデンくんでしたか。たしかに以前の映像を見てる人間には不自然に映りますよね。でも、アナキンとして印象の強いヘイデンにした方が新旧違和感なく見れるとの意図なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

結局、ルーカスの優柔不断な所、意地が作品に出てしまったのでしょう。 そこには観客の意図はなく製作者の意図しかないので困ったものと思います。 ルーカスは映画は進化して行くとでも思っているのでしょうね。 ここら辺はスティーブン・キングがシャイニングが気に入らなくて撮り直したが結果的に同じ様な作品になってしまったとか悪名高き「宇宙戦艦ヤ○ト」もSWに類似しています。 エピソード4でも特別編の名目でジャバ・ザ・ハットをデジタル映像化した物を付け加えたりしましたよね。 映画でシリーズ化するよりテレビでシリーズ化してシーズンが終わる頃に映画を出すようにしたらあんな映画は出来なかったと思います。 ルーカス自身がダークサイドに入ってしまったのでしょう。(金権主義者?) ベーダー卿=ルーカスなんだと思います。 参考までに。

sum41chuck
質問者

お礼

最初は全9部作って言ってたルーカスですからね。言われてみれば彼のワガママが際立ったシーンだったようにも感じますね。

回答No.2

エピソードIIのあとに旧3部作のデジタルリマスター版がDVDで発売され、そのときに替えられました。 発売当時は「エピソードIIIの宣伝だ。」と不評でしたが、エピソードIII公開後は、ダークサイドにおちる前のアナキンが出てくるので良いという評価になっているようです。ルークにしてみれば、誰の顔だかわからないんじゃないかと思うのですが、フォースをつかえばわかるのかも。

sum41chuck
質問者

お礼

DVD化にあたって処理したんですね。しかしながら、ルークよりアナキンのほうが若く見えるのがかなり不自然ですね(笑)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

同様の質問が多数有りますが、結論としては新3部作ができて修正されました。 これで全6作が完結したのですが、要はスター・ウォーズはアナキンの物語であり、ジェダイとしてのアナキンの姿で完結させたということだそうです。

sum41chuck
質問者

お礼

なるほど。アナキンがSWにおいては中心だったんですね。しかしながら、ルーカスのことですから、ほんとは全9部作だ!!なんていつ言うか分からないですね。今のところはアナキンのサーガってことですね。

関連するQ&A

  • アナキン・スカイウォーカー

    つい最近、一昨日だったかな?スターウォーズ・エピソード6がテレビで放映されたのを見てて気になったんですけど、戦いを終えたルークをヨーダ、オビワン 、アナキンが見守るシーンで、オリジナル版だと当時のアナキン役の俳優だったんですけど、この前の放送ではエピソード2からアナキンを演じたヘイデン・クリステンセンにすり変わってたと思うのですが、あれは僕の見間違いではないですよね?粋な演出ですよね?

  • スターウォーズ エピソードVI 最後の場面について

    昨日スターウォーズエピソードVIをレンタルしてきて見ました。 最後の祝いの場面みたいなところで、ルークがオビ=ワンとヨーダ、そしてアナキンの姿を見ると思うのですが、そのアナキンがヘイデン・クリステンセンのアナキンだったような気がするのですが、どういうことでしょうか? 特別篇とは書いてありましたが、そんなに最近ではないですよね? しかも髪型もエピソード3での髪型だった気がします。 なにか特別なDVDなんでしょうか? あるいはエピソードVIの方に、エピソードIIIのアナキンの髪型等をあわせているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 本日(7/14)放送していたスターウォーズ

    今日初めてエピソード6を見ました。 ラストのお祭り(みんなで踊っている)シーンで亡霊のような3人が出てきますよね。 オビワン、ヨーダは分かります。 もう1人は若い頃のダースベイダー(ヘイデン・クリステンセン)に見えました。あってますか? あと、エピソード4でヨーダが出てきますが、エピソード1,2での彼となんだか違いすぎてる気がするんですが…あれはわざとおちゃらけた演技をしてるんでしょうか?それともボケ…?(すいません)

  • スターウォーズのDVD アナキンが

    スターウォーズの最期のシーンでオビ=ワンとヨーダ、アナキンがフォースになって(?)並んで、それをルークが見るというのがあったと思うのですが、 どれかのDVDではアナキンが若返ってる(EP3のアナキンになっている)と聞いたのですが、それはどのDVDなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スターウォーズエピソード6・・・あれ?

    今日、TBSでエピソード6を放送していましたけど 最後の魂となったジェダイがそろうシーン、 記憶だとアナキンは死んだ時点の歳を取った アナキンが並んだと思ったのですが、今日のはヘイデン・クリステンセンが並んでませんでした??? あれって、なんだったんでしょう????

  • スターウォーズエピソード2のアナキン・スカイウォーカー・・・

    アナキン役のヘイデン・クリステンセンさんのファンレターのアドレスが分かる方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アナキンの誕生とダース・プレイガスの関連についてなど

    スター・ウォーズ エピソード1~3を観て疑問に感じる事があります。 こちらでスター・ウォーズを見ている方・よく理解されてるにお聞きします。 1. エピソード1でアナキン・スカイウォーカーの母親が  アナキンを身ごもった時の話しをクワイ=ガンに話したシーンで  確かに母親は「父親がいないのに身ごもった」と言っていました。  エピソード3でパルパティーン(ダース・シディアス卿)がアナキンに  「ダース・プレイガスはミディクロリアンを操作して生命を創った」と  話すシーンがあります。  アナキンに父親がいないことを考えると  アナキンはダース・プレイガスによって創られた存在、と  解釈して良いのでしょうか? 2. エピソード3でダース・シディアスとマスター・ウィンドウが  戦うシーンでダース・シディアスがウィンドウに  無限のパワーを食らわせる場面がありますが、  パワーを出してるとダース・シディアスの顔がだんだん老いていき  パルパティーンから  本来のシディアスになっていきます。  何故、無限のパワーを出すと変装が解けたのでしょうか? 3. アナキンがマスター・ウィンドウの行為を阻止し、  ダース・シディアスに味方したのはパドメを救う為でした。  しかしシディアスは「死んだ者を生き返らせる力は闇の皇帝が  持てる力。だが、我ら二人の力を合わせればその秘密も分かるだろう」  とアナキンに話しています。  ということは、シディアスは最初から死んだ者を生き返らせる方法を  知らないのに、アナキンにダークサイドの力を利用すれば  パドメを蘇らせる事ができるとウソをついて騙して弟子に  したのでしょうか?   4. エピソード1でクィーン・アミダラとパドメが登場します。  アナキンが恋に落ち子供を身ごもらせたのはパドメでした。  では何故ラストシーンでのお祭りの時に、  子供のアナキンを見たアミダラが顔のアップで微笑むという  シーンが入ってるのですか?  あれって、これから二人は付き合うぞ、っていう  予感を抱かせるのですが、パドメとアナキンが恋に落ちるのに  なぜアミダラ?と不思議に感じました。

  • スターウォーズ エピソード3の疑問

    1)アナキンがパルパティーンに弟子宣言をした時の事ですが、 ウィンドゥが無力と思われるパルパティーンを殺そうとした時、止めようとして腕を切ってしまい、結果としてパルパティーンがウィンドゥを殺してしまった。 パルパティーンの口車に乗せられて、パドメを救う為と言うのもあったと思うのですが、ウィンドゥを殺しちゃったから、バレたらまずいから隠しておこう。 みたいな感じにも取れるんですよね。 アナキンが急に変わり過ぎじゃないかと・・・ 2)アナキンとオビワンとの戦いに関して、普通あれだけの炎に焼かれたら生きてられないと思うのですが・・・ 暗黒面の力とかが関係してるのかもしれませんが、それにしては、普通のジェダイはあっさり殺され過ぎですよね。言葉も無く倒れた人もいましたしw 3)アナキンがダースベーダーとして復活した時、最初にパドメの事を聞いていましたが、アナキンはパドメを助ける為にパルパティーンの弟子になったのに、言ってみれば騙されたと感じて怒りをパルパティーンにぶつけそうなものだと思いませんか?先に4以降を作ってしまったので、殺してしまうのはまずかったんでしょうが・・・ 4)3の事ではないのですが、4~6のDVDボックスで、6の最後でルークがヨーダ、オビワン、アナキンの姿を見ましたが、そのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね。 当時は1~3は制作予定になかったはずなので、映像を入れ替えたのだと思うのですが、他にも当初の映像と変わった部分(シーン等)てありますか? 5)結果的に、4~6→1~3の構成は、終わりがしっくり来ませんでしたがみなさんはどうですか? 意気込んで3を見たものの、結局はダースベイダーの誕生秘話で言ってみれば「参考までに・・・」みたいな感覚です。物語の最後は「結論」として完結がみたいなぁと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • スターウォーズ3 最後の霊体

    オビワンとヨーダは死んでしまったときに死体が消えてフォースと一体化し霊体となりましたよね。  クワイガンは、死体が消えませんでした。でもヨーダが彼の声を聞いた。。というシーンがあり霊体化したかのような場面がありました。  彼は霊体化できたのでしょうか?  きょうのエピソード6の最後で、フィルムの編集があった アナキンの霊体化した姿は若き日の彼でしたが(ダースベーダも死体が消えませんでしたが彼は最初からフォースと一体化できる特別な存在だったか?)  だから霊体化した姿もダークサイドに落ちる前の姿のほうがつじつまがあうってことでしょうか?  それとも単に最初のエピソードができて観客がわかりやすいからなのでしょうか?

  • スターウォーズ ジェダイの復讐(帰還)・特別編のラスト、どうしても納得いかない。

    ちょうど昨日放送してた「スターウォーズ・ジェダイの復讐・特別編のラストのアナキン、ヨーダ、オビワンが並んで微笑んでいるシーンで何故かアナキンがエピソード3のアナキンに変わっていました。 おそらく今出ているDVD-BOXのも同じなんだろうと思いますがあれは何故なんでしょう?ルーカスの意向なんでしょうか? 個人的には、その直前のマスクを取ったダースベイダーがおじさんの役者さんだったのにラストでいきなり若いアナキンになっているのはどうにも違和感あるとしか言えません。(横のオビワンが死んだ直後の姿なのにアナキンがあんな若い姿ってのはどう考えてもおかしいくないですか?) それに昔から見ているファンはどうにも納得いかない気がしてなりません。 後、オーラスのイウォークのお祭りみたいな音楽も変わっていたし不満が溜まってなりませんでした。 皆さんはどう思いました?