• ベストアンサー

ハワイで新婚旅行

9月に新婚旅行に行きたいと思い 予算10万以内で行けるところのグアムかサイパンを検討していたのですが 昨日7/22(金)某社でハワイ6日間 (ヒルトンハワイアンビレッジ部屋指定なし4泊) 7万9800円のツアー をネットで見つけたので即予約をしました。 すると今日7/23(土)に 請求書一式が宅急便で届き 7/25(月)までに予約金を振り込みするように と書かれてありました。 しかも旅行代金は燃料税・空港税など合わせて1人につき2万円上乗せされていました。 どこの旅行会社でもこういうものなのでしょうか? 海外旅行とか初めてづくしなので何も知らなくて恥ずかしいのですがどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社に勤務していた者です。 まずご結婚おめでとうございます。 そうですね。大手の旅行会社はだいたいそんなものです。 ホテル・航空券・送迎・食事など行程表に書かれたサービスが ツアー代金(基本部分)であって79800円に該当するものです。 一方でツアーの代金に該当しない部分(付加料金)がオプショナルツアー代金、 税金、空港使用料、燃油付加運賃などなどです。 パンフレットなどに前者のツアー代金を表示すればOKです。 その他は時期や政府などの通達、お客さんの要望によって変動する部分であり、 事前に確定できないために「込み」の表示はできないのです。 それ故、小さく「空港使用料などがかかります」とパンフレットに書かれているのです。 それは違法行為でも、詐欺でもないのでご了承下さい。 いちおうパンフレットにある規約はお客さんが読む義務があることになっています。 知らなかったは通用しませんので目は通した方が良いと思います。 わからなかったらどんどん問合せをしても大丈夫です。 もしこの会社が嫌でしたら予約金を振り込まなければ申し込みにはなりません。 予約金を振り込んだ時点で契約が成立してしまいますので、時期がくればキャンセル料も 発生してきます。 ただ、旅行会社も手配がありますので、契約(予約金の振込み)をしてくれない お客さんの手配は始められません。なぜなら旅行会社にもキャンセル料の請求が くるわけで、お客さんと契約をしていない以上は請求できないからです。 なので旅行会社としては早く契約をして手配を始めたいということです。 予約(これは契約ではない)の段階では、手配も始められないし、他に申し込みを したいお客さんがいたときに断らなければならないために、態度を決定して 下さいという意味でもあります。 予約金は全額でなくて大丈夫です。旅行会社から指定があるかもしれませんが、 実際には1万円でも五千円でもOKです。全額である必要はありません。 不明な点ありましたら、補足を入れてください。

chirococo
質問者

お礼

なるほど、契約(予約金の振り込み)をしないと旅行会社も動けなくて困るということなのですね。 言われてみればごもっともです☆ 予約金は4万円と請求書に書いてありましたので、 旅行条件書にちゃんと目を通してから振り込むようにします。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• munecyan
回答No.5

結婚おめでとうございます。 22日の予約に、23日には請求書。 びっくりされたことと思います。 25日までの振込みとかこれもびっくりされたでしょう。 旅行会社は入金がないと動けません。 2万円の内容は、いろいろな意味が含まれていますので、妥当ともいえるし、そうでないともいえます。 あまりにも早い入金締切りですので、25日に電話をされて、納得してから振り込まれたらいかがですか。 まだ、時間はありますのでキャンセルチャージがかからない前の期日を忘れないようにして、ハワイのツアーを探されたら。搭乗する飛行機会社やヒルトンハワイアンビレッジは問題ないですか。経由便や最近動き出した羽田発にもハワイへのツアーがあります。もちろんエアーはチャーター便です。

chirococo
質問者

お礼

はい。もうあまりの早さにびっくりしまして☆ 実はどこの飛行機やホテルが良いのかさえも わかっていないのです…。 キャンセル料がかからないうちにいろいろ調べて勉強します! ありがとうございました。

• shogayaki
回答No.4

新婚旅行なのですねっ♪  (^^)おめでとうございます! 税金等の件ですが、ご利用される航空会社によりまして、 「燃油特別付加運賃」が違うのですが、 例としてJALを利用した場合の7/24現在の料金です。 【燃油特別付加運賃】     =¥5000(片道)X2 【アメリカ諸税(ホノルル)】 =¥6370 【成田空港施設使用料】    =¥2040 ですので、¥18410(お一人様)が追加となります。 もし税金等の料金合計が請求金額が ¥20000(お一人)でしたら、その差額分が 旅行会社が実際に航空券を発券する際の 為替リスクを含んだ金額となります。 (高いか安いかはご判断下さい。) ちなみにアメリカ諸税(ホノルル)は為替により変動しますが、 航空券の場合 毎週水曜日に変更になります。 ご検討の上でご利用されるのでしたら、 規定の申し込み料金を指定された7/25に お振込みになるのが良いと思います。 また「ツアー」とのですので募集型企画旅行だと思われますので、 9月のご出発でしたら、通常30日前まで取消料がかかりませんので、 お振込みの後 検討されるのも可能だと思います。 その場合 30日前までに取り消しをされると ご返金の手数料はお客様負担が多いです。 (ご旅行条件書を確認された方がいいですね) いずれにしても、ご利用される又はご利用される 可能性があるのでしたら、申込金は入金された方が良いと思います。 一応 旅行業の法規的には、下記の順位で適用となります。 ご旅行条件書-旅行業約款-その他法規(左側から適用) ですので、申し込み金を振り込まれる前に、必ず「ご旅行条件書」を ご一読された方が良いと思います。 良いご旅行を! o(^^)o

参考URL:
http://www.jal.com/ja/press/0000138/138.html
chirococo
質問者

お礼

2万円の税金の中身はそうなっているのですか…。 旅行業の法規というのもあるんですね…。 いっぱい勉強になりました! 旅行条件書にはしっかり目を通しておきます。 教えていただいてありがとうございました。

• kuny2005
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 もう既に回答がある通り、保険料・燃料税・空港税が別途かかります。 参考URLの「料金に含まれるサービス及び備考」の下から2項目目にもちっちゃく書いてあります。 ハワイ楽しんできてください~

参考URL:
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/481837/2005/9/19/
chirococo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ きちんと目を通さないといけないところに限って小さい字で書かれてあるんですね…☆ 楽しい旅行になるようにがんばります。

• pascal01
回答No.2

現地出入国に関する費用と国内出国空港利用料は 通常旅行代金に含まないもので ハワイ&成田だと、 だいたい 8,000円前後取られますね。 2万円は多いほうですが、8000円程度であればごく普通のことです。空港使用料や、燃料チャージは旅行会社が決めることはできませんのでこうなっています。 大手の物でも取られると思います。 ただ、2万円は高いほうです。ほかの会社のツアーと比べてみてもいいのではないでしょうか? 予約金を払い込んだ時点で契約成立になりますのでそれまでほかも検討してみては? 近畿日本ツーリストで、もっと安くいけそうですけど。

参考URL:
http://www.isize.com
chirococo
質問者

お礼

とりあえず予約金は振り込んでおいてキープしつつ、 キャンセル料がかからない日まで他社も検討してみます☆ URLもとても参考になりそうです。 ありがとうございました。