• ベストアンサー

倉敷の見所

今度18切符で関西→四国に行くのですが、倉敷に寄る予定です。 そこで数時間で倉敷を堪能できる場所や食事なんかがあれば教えて下さい。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。関西で大学生してますが倉敷市(児島)の出身なのでぜひ回答させてください! 地元(児島)ならではのオススメの店ですが、瀬戸大橋の岡山側の付け根の下津井でたこ料理はいかがでしょうか?保乃家(やすのや)は有名です。この保乃家は日本で最初にたこの刺身を始めた店ということです。たこは好き嫌いがあるでしょうがオススメです。もちろん瀬戸大橋を間近に見ることができますよ。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_133021.html 個人的に1番食べてもらいたいのは倉敷名物(?)ふるいちのぶっかけうどんです。中尾彬じゃないですけど「美味さを語ると野暮になる」のでコメントは差し控えますが後悔させません!チボリ公園の近くや倉敷駅の近くにも店舗があります。ぜひ食べてもらいたい一品です。 http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/ もう1つオススメは、ままかりです。魚の名前なんですけど、ご飯が進み隣の家に『まま(まんま=ご飯)』を『借り』にいかないと足りないくらい美味しいというところから、ままかりという名前が付いたそうです。名産品コーナーには必ず置いてあると思うのでチェックしてみてください。 チボリ公園内のレストランは・・・入園時に渡されるパンフレットに紹介されていますのでお気にいる店があれば入ってみて下さい。気に入ってもらえる店があればいいのですが(^^;)入ってもらえばわかりますがテーマパークという言葉より設備の整った入場料のかかる公園という言葉の方が合いますからね(+_+) 不明な点がありましたら補足要求してください。喜んで答えさせてもらいます。それでは良い旅を(^^)/~

yoko18
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました!! 詳細な情報まであるのでぜひ参考にさせていただきます。 刺身にうどんにままかり、いいですね(^^ 今回の旅行では全部は無理でしょうけど、また行く機会があると思うんで、ぜひぜひ全部回ってみたいです♪

その他の回答 (2)

• bono05
回答No.3

倉敷のおもな見所は美観地区です。駅をはさんで反対側にはチボリ公園があります。美観地区は倉敷に行ったらとにかくここでしょうって場所ですね。チボリ公園は、余裕のあるときでいいでしょう。 美観地区がぜひおすすめですここには見るものが集中してます。以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://kankou-kurashiki.jp/data/01/01/1/
yoko18
質問者

お礼

美観地区は有名みたいですね! HPを見せていただくと、たくさん見所があるようなので、今回行ければなぁと考えています。 どうも、ありがとうございました(^^

回答No.1

倉敷らしいところと言えば美観地区あたりでしょう。 あと定番ですが大原美術館でしょうかね。 倉敷駅からは近いですよ。 チボリ公園による時間があるかどうかは ちょいと微妙なところですかね。

参考URL:
http://www.kurashiki.co.jp/bikan/
yoko18
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! チボリ公園は確かにちょっと時間的にきついかもしれないですね(>_<) 美観地区は駅からも近いということで候補にあげてみたいと思います!あと大原美術館も どうもありがとうございました。