• ベストアンサー

DVDプレイヤーでavi・wmvが見れる機種

DVD・HDDプレイヤーでエンコードなしでそのままAVI・WMV等のファイルを見たいと 思っているのですが・・・・対応機種はあるのでしょうか?又、価格は通常の物より高いのでしょうか? どなたか知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibm2190
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

PIONEER DV-585A mt1389eeチップ採用。(分解して確認) DVDドライブはPIONEER製(型番見えなかった) それによりdivxもシーク快適。 DVD-R/RWに記録したDivX XviD MS-MPEG4 V3ファイル再生可。 DVD-R/RWに記録したDivXファイルの再生に関してはメーカーサポート外 のようです。CD-R/RWのみサポート有。 MP3はCBRのみ再生可。 自分はDivx5.2.1で2M~4Mbps XviD1.03(koepi)で2M~4Mbps MS-MPEG4 V3で2Mbps再生確認しました。 mux(映像、音声多重化)はaviutlでavi1.0、vdmでavi2.0ともに再生可。 MP3は128kbps 256kbps stereo(午後のこーだでエンコ)再生可。 ステレオ、ジョイントステレオ、MSはそれぞれ再生可。 個人的に関心したのはXviD1.0.3でpictureアスペクト比4:3 16:9 エンコした(aviutl使用→VDMでavi2.0にmux)のが反映されたことです。 PCでの再生では反映されないのにね。 アスペクト比指定しないと720x480はそのまま拡大されて上下あまります。 フレームレートは29.97fpsのみ確認。 mt1389ですから120fpsもファイルによっては可でしょう。 その他320x240 640x480はもちろん、640x360も問題なし。 mpgファイルもDVD-VIDEO化しないでOK。 日本語ファイル名認識しません。14文字まで英数字なら問題なし。 フォルダもちゃんと認識します。 DVD-RライティングはPower2Go使用。 自分はD端子付の点でこれを選びました。

その他の回答 (6)

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.7

ibm2190さんへ 呼び捨てになってました。 ごめんなさい

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

ibm2190へ なるほど~、ためになります。 Dvix、Xdiv形式など、かじり始めた程度でして、 今回は本当にありがとうございました。 PIONEER DV-585A はかなり優秀ですね~~ 今度買います♪

  • ibm2190
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

kijyuさんへ DivXファイルは、CD-R/RWに記録したもののみ メーカーサポート有という意味です。 ま、カタログに書いたとおりですよってことですね。 DVD-R/RWに記録したものに関しては、サポートしません という『謎』のサポート体制です。 DVD-R/RWに関してメーカーに問い合わせればシカトされることでしょう(笑) 理由は自分には見当つきませんが、CD-R/RW、DVD-R/RWともに 問題なく再生できるので心配ありませんよ。 補足注意点として WinCDRで書き込んだものは再生できない可能性があるようです DivX、XviD、MS-MPEG4 V3についてもし詳しくないのであれば、Googleで検索してみましょう

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

NO.2の者です。 ibm2190さんの回答とても参考になります。 質問者ではないのですが、 DVD-R/RWに記録したDivX XviD MS-MPEG4 V3ファイル再生可。 DVD-R/RWに記録したDivXファイルの再生に関してはメーカーサポート外 のようです。 ここの意味を教えてください。DivXファイルはメーカーサポート外であるけど、再生できますよって事ですか?

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

自分も今、探しているのですが、コーデッがクDivXファイルに対応するのは あるようです(参考URL)。 aviファイルって音声も映像もまとめたファイル形式だからね。 こいつをまず、具体的に調べてあげましょう。 AVIcodecっていうフリーのソフトで簡単に調べられると思います。 aviファイルの映像コーデックがdivXやらWMVやら色々でてくるので、 それを再生できそうなプレイヤーを探してみてください。 参考URLので多分、だいたいは平気な気がするけどWMVは無理なのかなぁ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OBX7G/ref=pd_ts_e_2/250-8232770-4236260
回答No.1

HDDレコーダはちょっと心当たりがないのですが、ネットワーク経由でパソコンのHDD内のデータを再生したり、DVDに記録したデータをそのまま再生できるDVDプレーヤが各社から出ています。 (I・O AVel Link Player、バファローLink Theaterなど。中身はほとんど同じです) ただのDVDプレーヤよりは高いですが、そうバカ高くもないかな。WMV対応でなければポータブル機もあります。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041214/nagase.htm

関連するQ&A

  • DVD⇔AVI.WMVなどに変換するソフトを探しています

    DVD⇔AVI.WVAなどに変換するソフトを探しています。 タイトルの通りなんですが自分がやりたい事が出来るソフトがどれだかわかりません><;(ソフトが多すぎて) そこで、皆様にお知恵をお借りしたくお願いします。 やりたいこと・・・・・ 1、DVD⇒字幕付でAVI、WMV、MPG等などに変換 2、DVDファイル(VIDEO_TS?)⇒字幕付きでAVI、WMV、MPG等などに変換 3、AVI、WVA等など⇒DVDプレイヤーで見れるように変換 4、HDDに録画した物?⇒DVD,AVI、WMV、MPG等などに変換 5、AVI,WMV、MPG等などの複合ファイル⇒1つのAVI,WMV、MPG等に変換 これらを全て可能なソフトはあるのでしょうか? 有料・無料は問いませんので教えていただけるとありがたいです

  • DV-AVI(WMV形式)を直接見れるプレーヤー

    取りだめしたDVテープを外付けHDDへ保管しています。 DV-AVIをそのままWMV(可逆圧縮形式)したものです。 最近、HDDを直接プレーヤーにつなぎテレビで見れるものが出てきていますが不可逆圧縮形式しかみれまいものが多いです。 可逆圧縮形式をそのまま見れるプレーヤーをご存知の方おられましたら教えて下さい。 エンコードも考えましたが量が2TBほどあります。 できればそのまま活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AVI形式やWMV形式の動画を市販のDVDプレイヤーで再生する方法教えてください!

    AVI形式やWMV形式の動画がいくつかあって、それを、研修会などで、普通のDVDプレイヤーで再生して、テレビに映したいんですが、どういうソフトを使えばいいでしょうか? ちょっと調べてみたんですが、フリーソフトでは広告が入るだとか、エンコード出来ないだとか、いろいろ制約があるような感じです。市販ソフトで、いろいろな機能がついているソフトだと、1万円を超えるものがありました。 パソコンを持っていって見る方法もあるんですが、DVDプレイヤーで再生したいんです。 上記の希望を満たしていて、そこまで価格の高くない選択肢は無いでしょうか? 出来れば難しい操作なしに、DVDプレイヤーで再生出来る形式に変換出来るようなソフトが良いんですが・・・ よろしくお願いします。

  • aviとwmvをDVDプレイヤーで再生したい

    aviとwmv形式の動画をDVDプレイヤーで再生したい のですが、どちらの形式も一緒にいっぺんに変換できるソフトはありませんでしょうか?

  • AVIをDVDに

    AVI形式のファイルをDVDに焼いてプレイヤーで見ようとしたんですが、DVDデクリプターでは焼けませんでした。 ファイル自体を読み込んでくれません。 AVIをDVDに焼くためにはどうしたらいいですか? AVI形式を他の拡張子にエンコードするか、またはAVI自体をDVDにできるソフトなどありますか?

  • DVDプレーヤーの機種名を教えてください

    デジカメのムービーデータ(avi形式)をそのままDVDに保存しDVDプレイヤーで再生したいのですが、現在発売されている機種でavi形式に対応していると思われる機種はあまり見つかりませんでした。 どなたかおすすめの機種をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーでAVIファイルを

    今、オーディオではCDにMP3のファイルをデータのように入れて、コンポで聞けるものがあるみたいですが。 DVDプレイヤーなどでも同じように、DVD-RなどにAVIやWMVのファイルを入れて、プレイヤーで見れる!! というものは無いんでしょうか? あったらすごく便利だと思うのですが・・・。 ご意見、ご感想、なんでもいいので回答をください。

  • AVIやWMVをDVD用(Vob.)に変換してDVDプレーヤーで楽しみたい!

    AVIやWMVなどをDVD用のデータに変換をして、 DVDプレーヤー等で見れるようにしたいのですが、 変換するソフトが全然見つかりません。 どなたかそのようなソフトがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、フリーウェアでお願いします。市販はちょっときついです・・・・。

  • AVI2DVDについて

    ダウンロードした動画(wmv)を家庭用のDVDプレイヤーで見たいと思い、AVI2DVDを使ってwmvファイルをISOファイルに変換し、DVD DecrypterでDVDに焼きました。 ところが、映像は見れるものの音声がまったく入っていませんでした。ソフトの各設定については、いろいろなサイトで勉強したつもりですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? また、wmvなどのAVIファイルをDVD形式に変換するためのソフトで、より短時間で変換できるソフトは何でしょうか? どうかお教え願います。

  • (WMV9+MP3).aviをDVDに

    「(WMV9+MP3).avi」のファイルをDVDに焼く方法を 教えてください。