• ベストアンサー

DVDプレイヤーでavi・wmvが見れる機種

DVD・HDDプレイヤーでエンコードなしでそのままAVI・WMV等のファイルを見たいと 思っているのですが・・・・対応機種はあるのでしょうか?又、価格は通常の物より高いのでしょうか? どなたか知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibm2190
回答No.3

PIONEER DV-585A mt1389eeチップ採用。(分解して確認) DVDドライブはPIONEER製(型番見えなかった) それによりdivxもシーク快適。 DVD-R/RWに記録したDivX XviD MS-MPEG4 V3ファイル再生可。 DVD-R/RWに記録したDivXファイルの再生に関してはメーカーサポート外 のようです。CD-R/RWのみサポート有。 MP3はCBRのみ再生可。 自分はDivx5.2.1で2M~4Mbps XviD1.03(koepi)で2M~4Mbps MS-MPEG4 V3で2Mbps再生確認しました。 mux(映像、音声多重化)はaviutlでavi1.0、vdmでavi2.0ともに再生可。 MP3は128kbps 256kbps stereo(午後のこーだでエンコ)再生可。 ステレオ、ジョイントステレオ、MSはそれぞれ再生可。 個人的に関心したのはXviD1.0.3でpictureアスペクト比4:3 16:9 エンコした(aviutl使用→VDMでavi2.0にmux)のが反映されたことです。 PCでの再生では反映されないのにね。 アスペクト比指定しないと720x480はそのまま拡大されて上下あまります。 フレームレートは29.97fpsのみ確認。 mt1389ですから120fpsもファイルによっては可でしょう。 その他320x240 640x480はもちろん、640x360も問題なし。 mpgファイルもDVD-VIDEO化しないでOK。 日本語ファイル名認識しません。14文字まで英数字なら問題なし。 フォルダもちゃんと認識します。 DVD-RライティングはPower2Go使用。 自分はD端子付の点でこれを選びました。

その他の回答 (6)

• kijyu
回答No.7

ibm2190さんへ 呼び捨てになってました。 ごめんなさい

• kijyu
回答No.6

ibm2190へ なるほど~、ためになります。 Dvix、Xdiv形式など、かじり始めた程度でして、 今回は本当にありがとうございました。 PIONEER DV-585A はかなり優秀ですね~~ 今度買います♪

• ibm2190
回答No.5

kijyuさんへ DivXファイルは、CD-R/RWに記録したもののみ メーカーサポート有という意味です。 ま、カタログに書いたとおりですよってことですね。 DVD-R/RWに記録したものに関しては、サポートしません という『謎』のサポート体制です。 DVD-R/RWに関してメーカーに問い合わせればシカトされることでしょう(笑) 理由は自分には見当つきませんが、CD-R/RW、DVD-R/RWともに 問題なく再生できるので心配ありませんよ。 補足注意点として WinCDRで書き込んだものは再生できない可能性があるようです DivX、XviD、MS-MPEG4 V3についてもし詳しくないのであれば、Googleで検索してみましょう

• kijyu
回答No.4

NO.2の者です。 ibm2190さんの回答とても参考になります。 質問者ではないのですが、 DVD-R/RWに記録したDivX XviD MS-MPEG4 V3ファイル再生可。 DVD-R/RWに記録したDivXファイルの再生に関してはメーカーサポート外 のようです。 ここの意味を教えてください。DivXファイルはメーカーサポート外であるけど、再生できますよって事ですか?

• kijyu
回答No.2

自分も今、探しているのですが、コーデッがクDivXファイルに対応するのは あるようです(参考URL)。 aviファイルって音声も映像もまとめたファイル形式だからね。 こいつをまず、具体的に調べてあげましょう。 AVIcodecっていうフリーのソフトで簡単に調べられると思います。 aviファイルの映像コーデックがdivXやらWMVやら色々でてくるので、 それを再生できそうなプレイヤーを探してみてください。 参考URLので多分、だいたいは平気な気がするけどWMVは無理なのかなぁ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OBX7G/ref=pd_ts_e_2/250-8232770-4236260
回答No.1

HDDレコーダはちょっと心当たりがないのですが、ネットワーク経由でパソコンのHDD内のデータを再生したり、DVDに記録したデータをそのまま再生できるDVDプレーヤが各社から出ています。 (I・O AVel Link Player、バファローLink Theaterなど。中身はほとんど同じです) ただのDVDプレーヤよりは高いですが、そうバカ高くもないかな。WMV対応でなければポータブル機もあります。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041214/nagase.htm