• ベストアンサー

DV-AVI(WMV形式)を直接見れるプレーヤー

取りだめしたDVテープを外付けHDDへ保管しています。 DV-AVIをそのままWMV(可逆圧縮形式)したものです。 最近、HDDを直接プレーヤーにつなぎテレビで見れるものが出てきていますが不可逆圧縮形式しかみれまいものが多いです。 可逆圧縮形式をそのまま見れるプレーヤーをご存知の方おられましたら教えて下さい。 エンコードも考えましたが量が2TBほどあります。 できればそのまま活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

IODATA AVeL Link Player AV-LS700 はWMV9なら対応してます LAN接続すればPCの共有フォルダからそのまま再生可能なのでHDDのつなぎ換え不要

g464939
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。WindowsムービーメーカーでDVテープをそのままAVIで落としました。ビデオメーカー(ビデオメーカーの付属ソフトでムービーメーカーで落としたので)に聞くとAVI(WMV形式)になっていると言っていましたがWMV9と一緒なのでしょうか? (変な質問かと思いますが・・・画像関係はど素人で現在勉強中です。許してください。)

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

DVからAVIへ変換したソフト次第なので使用ソフトの説明書等を確認

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーでavi・wmvが見れる機種

    DVD・HDDプレイヤーでエンコードなしでそのままAVI・WMV等のファイルを見たいと 思っているのですが・・・・対応機種はあるのでしょうか?又、価格は通常の物より高いのでしょうか? どなたか知っている方教えてください。

  • Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

    Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • WMV→AVI→FLVがうまくいかない

    動画(AVI)をムービーメーカーにて編集後WMV出力、FLVにしようとしましたがうまくいきません。 上記の方法、もしくはWMVを無圧縮AVIにする方法を教えてください。 [状況] いくつかのAVIをムービーメーカで編集したのち、Windows Media プロファイルエディタにてオーディオPCM、ビデオ非圧縮のプロファイルを作り、その設定でWMVに出力しました。 その後、拡張子をWMVからAVIに変え、AviUtlでVP6にてFLVへエンコードしようとしたのですが、2Passだと49%(1週目の99%)で止まってしまいます。 Mencoderも試したところ、10分の動画が1分ほどのところで出力終了してしまいました。 プロファイルを作成すれば未圧縮AVIになると思っていましたが、中身はWMVなのかもしれないと思い、AviUtlやTMPGEnc無料版などで再度AVI出力をしようとしましたが、それも99%で止まってしまいます。 この動画の前に出力したもの(ムービーメーカーで出力、設定も同じもの)はMencoderですんなりエンコードされたのですが、違いと言えばムービーメーカーのビデオ効果で3倍速効果を使ったことくらいです。 WMVから未圧縮(無圧縮?)AVIにエンコードすればうまくいく、というような記述も見たのですが、TMPGEncもフリーズしてしまうので、ほかのやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • avi形式のwmv9ファイルの再生

    こんにちわ。winからmacにswitchし、pantherをエンジョイしまくっているものです。データの移行を済ませた今、私が困っているのがavi形式のwmv9ファイルの再生方法なのです。色々調べましたところ、現段階ではそのままの再生はMplayerやQuicktime用plug-inを駆使しましても不可能なようなのです。そこで、wmvb9.aviをmac上で再生可能な形式にエンコードする方法をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてくださいませんでしょうか。お待ちしております・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • AVI形式やWMV形式の動画を市販のDVDプレイヤーで再生する方法教えてください!

    AVI形式やWMV形式の動画がいくつかあって、それを、研修会などで、普通のDVDプレイヤーで再生して、テレビに映したいんですが、どういうソフトを使えばいいでしょうか? ちょっと調べてみたんですが、フリーソフトでは広告が入るだとか、エンコード出来ないだとか、いろいろ制約があるような感じです。市販ソフトで、いろいろな機能がついているソフトだと、1万円を超えるものがありました。 パソコンを持っていって見る方法もあるんですが、DVDプレイヤーで再生したいんです。 上記の希望を満たしていて、そこまで価格の高くない選択肢は無いでしょうか? 出来れば難しい操作なしに、DVDプレイヤーで再生出来る形式に変換出来るようなソフトが良いんですが・・・ よろしくお願いします。

  • DV-AVI形式でのパソコン取り込み

    パソコンに関し詳しくないものでです。現在DVビデオカメラで撮り貯めるしたテープをDV-AVI形式でパソコンに取り込んでDVDに焼きたいと思います。素人の私にも簡単できれいにDVDに焼く方法を教えて下さい。お願いします。

  • aviとwmvをDVDプレイヤーで再生したい

    aviとwmv形式の動画をDVDプレイヤーで再生したい のですが、どちらの形式も一緒にいっぺんに変換できるソフトはありませんでしょうか?

  • aviをwmvに

    デジカメで撮影した動画が avi形式で保存されます。 avi形式のままだと容量が重いので HPへの公開向きではないですよね? そこでwmvに変換したいと思うのですが 何かよいソフトありませんか? 出来るだけ簡単なものがいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • WMV形式でエンコードするには?

    Microsoft Windows Media Video 9というコーデックをインストールしてmpgファイルをエンコードしたのですが、 拡張子をwmvにしてメディアプレーヤーで再生しようとすると 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。 ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。 このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 というメッセージが出てしまいます。 「はい」を選択すると再生されました。 拡張子を.aviに変更するだけでこのメッセージは出ずに再生されるのですが、WMV形式のつもりで作ったのに 拡張子が.wmvだと変なメッセージが出るのが気持ち悪いです。 これらに関することでご存じの情報がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう