• ベストアンサー

バイク用ヘルメットについて?

ヘルメットのメーカーなどが推奨する交換時期は衝撃を与えた場合か2年毎ぐらいかと思いますが皆さんはどのサイクルで交換していますか?定期的に変えているのか変える理由があったら教えてください。あと内装はどのくらい毎で洗っているのでしょうか?

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gudou
回答No.1

緩衝材が酸化・劣化するとのことなのでなるべく 3~4年程度で交換するようにしています。 (衝撃を与えてなくても。衝撃を与えた場合は その程度により。場合によっては即交換。) #自然劣化については実際にどの程度劣化するのか  客観的なデータがあればよいのですが。 内装は汗のかき具合とかで臨機応変に洗っています。 臭いがしたりしない限り夏でも月1回ぐらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**は  基本的には3年くらいで買い直してますね。  ただ、転けたりして傷が入ったときはすぐに買ってますね。  自分の頭を守るものですね  内装の洗う周期ですが、毎日かぶらないので汗をかいたら即日、汗をかくほどでもなかったときは次回って感じですね。  私は用途別に2つ持っているので交互にかぶったりします。  

• xxfujioxx
回答No.2

建てまえは別にして。 私は5年を目安にチェンジしています。 また、常用はしませんが、気に入った物は手放さず、たまに被ったりはしています。 メンテは1ヶ月に一度するかどうかですね。 特に臭い場合は内装洗浄と日陰干ししています。 古いヘルメットはたま~に日陰干しのみです。