• ベストアンサー

中古を購入したのですが・・・

初めて質問します。 今日、中古のデスクトップPCを購入しました。 HDが80Gだったので少ないと思い30GBをつけてもらいました 帰ってきてセットアップしようとしたところBIOSが立ち上がる画面で strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility という画面が出てきて、F1を押すと オペレーティングシステムの選択 Microsoft windows XP home Microsoft windows とどちらを選択しますか?みたいな問いかけがあります 私としては80G+30G全てをXPで使えるようにしたい&BIOSの時にF1ボタンを押さなくてもいいようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか? ちなみにXPで立ち上げると30GBを認識してくれません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

XPで立ち上げて、マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックしてください。 上の詳細設定タブをクリックして、下方の起動と回復の設定をクリックしてください。 既定のオペレーションシステムに「Microsoft windows XP home」を選択し、その下の「オペレーティング システムの一覧を表示する時間」のチェックを外してOKを押してください。 >XPで立ち上げると30GBを認識してくれません。 マイコンピュータを右クリックして管理をクリックしてください。 左側のディスクの管理をクリックして、右下の30GBくらいの容量のディスク(HD)にドライブ文字(D:やE:など)が割り当てられているか確認してください。 割り当てられてない場合は、そのディスク(HD)の右の青い部分を右クリックして、ドライブ文字とパスの変更をクリックしてください。 追加をクリックして適当なドライブ文字を割り当てて、OKを押してください。 以上の方法で解決されない場合は、またご連絡ください。

yuichi-s
質問者

補足

出来ました!!! 本当にありがとうございました。 あとはBIOS読み込み時に出る strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility を消すだけです。 こちらのアドバイスもいただけましたら非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.3

F2を押して、BIOSの設定を保存すれば strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility は表示されなくなりますよ。

yuichi-s
質問者

お礼

ありがとうございます すぐに試してみます。

• Mac0
回答No.4

F2を押して、BIOSの設定を保存すれば strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility は表示されなくなりますよ。

yuichi-s
質問者

お礼

すいません 試してみたのですがBIOSの設定の保存の仕方が分からなくて出来ませんでした・・・ どうすればよろしいのでしょうか?

• xcrOSgS2wY
回答No.2

その中古デスクトップPCはハードウェアのみの商品ですか、それともOS等ソフトウェア付属品まで一式すべて揃ったものですか。 というのも、通常市販されているメーカー品のデスクトップPCで起動時にOSの選択をさせるものは、割合としては非常に少ない「デュアルOS」PC以外には存在しないからです。また「デュアルOS」のPCでも、最初の起動時にどちらか一方を選択するともう一方は自動的に消去されて使えなくなるので、2回目以降の起動ではOSの選択は表示されません。 ですので、OSをご自分でインストールしていないのに2回目以降の起動でもOSの選択が表示されるようであれば、そのOSはライセンス違反の可能性が高いと言えます。 もしも購入されたものがハードウェアのみの商品であれば、いま入っているOSは質問者さんが使ってはいけないものですから、お手持ちの未使用OSを新規インストールしてください。またOS等ソフトウェア付属品も揃っている場合はOSの再インストールないしHDDのリカバリを行ってみてください。これでライセンス関係がクリアになり、起動時のOS選択も表示されなくなるはずです。 なお、ご自身でOSをインストールされた結果のお話であれば上記のライセンス云々は無関係ということになります。

yuichi-s
質問者

お礼

購入したのはハード+OSのみ付属の分で、ショップで増設していただいたHDにwindowsが入っていたみたいです。 下記のアドバイスのとおりにしたら無事に消えました。 ありがとうございました