• ベストアンサー

チュンソフトが買収? 風来のシレンの続編はいったい・・

チュンソフトがドワンゴに買収されたという話をききました。 いままでチュンソフトが作っていたソフトは一体どうなるのでしょうか? いままでどおりチュンソフトが好きなゲームを作れるのでしょうか? チュンソフトの技術をドワンゴが吸収しながらドワンゴ自体がゲームをつくるのでしょうか? ドワンゴの会社名でチュンソフトが作ったソフトを売り出すのでしょうか? もう風来のシレン、かまいたちの夜などの続編はもう出る可能性がないのでしょうか? チュンソフトは絶対つぶれて欲しくなかったのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.3

同じように、ハドソンがコナミの子会社となったことはご存知でしょうか。 しかし、ハドソンは相変わらず桃太郎シリーズやボンバーマンシリーズを製作・販売していますし、そこに何かコナミ的な要素が入るようになったかといえば、テレビアニメの主題歌をコナミレーベル所属のアーティストが歌うようになった程度です。 チュンソフトとドワンゴのケースについても、基本的には同じものと考えて良いと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど  それくらいの変更だけならいいところがつぶされるという事はありませんね。 少し安心しました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

チュンソフトの株などをドワンゴが買い取り、その資金で赤字の穴埋めなどをしたんですかね? 大幅な赤字になって会社が潰れるよりも、買収されて会社が存続した方が、ゲームを楽しみにしているユーザーにとってのメリットは高いと思います。 ドワンゴは携帯やネットワークゲームなどの配信や運営をしているような会社なので、チュンソフトの携帯ゲームなどをドワンゴへ独占的に提供なんてのもあるのでは?それなりに有名なソフトなら、ユーザーの食いつきもいいはず。

yorodesu1
質問者

お礼

確かにつぶれたら元も子もないですからね。 ネットゲームのほうに努力して欲しいです。私としては・ 回答ありがとうございました

noname#12159
noname#12159
回答No.2

どこぞ会社に子会社化したからといって開発体系が変わるとは限りません。それに別につぶれた分けではないです。 ゲームは当然チュンソフトが開発するでしょう。ドワンゴが続編をつくる理屈が分かりません。。

yorodesu1
質問者

お礼

チュンソフトが開発するままなら子会社になっても全く変わらないと言う事ですか?(看板がかわるだけ) 一般ユーザには全く影響ないのでしょうか? ドワンゴに利益の一部が行くだけと考えていいのでしょうか? 回答ありがとうございました

• renton
回答No.1

チュンソフトのソフトの資産がなければわざわざ買収しなかったのでは? 新たなソフトを開発するよりも、続編を出した方が売りやすいはずなので、今までの資産を生かしたソフトも今後開発されるのでは? 会社自体はドワンゴの子会社となるだけなので、潰れてしまったと言うわけではなさそうですよ。

yorodesu1
質問者

お礼

子会社になるということは一般ユーザにはどのような影響があるのでしょうか? 利益の一部がドワンゴに流れるということでしょうか? つぶれてしまったと言う事ではないのですね。 回答ありがとうございました