• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風来のシレンシリーズと世界樹の迷宮シリーズをやりたいのでDSを買おうと

風来のシレンシリーズと世界樹の迷宮シリーズをやりたいのでDSを買おうと思っていたんですが、いまDSiとかLLを買うよりも3DSが出るまで待った方がいいでしょうか? 主にやりたいのはシレンの方で、こっちは3DSでは新しいソフトはしばらく出なさそうですが、世界樹シリーズは3DSで新作が出るようなので迷っています。 今のところ興味があるのは上記の2シリーズですが、 「シレンや世界樹が好きなら、○○シリーズもおすすめで、それの新作は3DSで出るっぽい」 というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wisize

失礼。かなりコアなローグ好きの方だったのですね。 ローグライクRPGは3DSでも何かしら発売されるとみてもいいでしょう。 ですがいつ来るか分からない「何かしら」に期待するくらいならば、 今DS+シレン+世界樹を中古でもいいので買ってしまった方が憂いはない気はします。 どうしても3DSで欲しいソフトが発表されるとしても、それはまだ先の話でしょうし。 自分は既に3作も発表されているので、3DSの発売が楽しみというより軽く金銭的地獄ですがw なおPSPにはアーカイブスというPS1のゲームを安価で遊ぶ機能もありますので、 もしかしたらそちらの方が最終的な満足度が高くなるかもしれません。 どんなソフトがあるのか確認してみてもいいかもしれませんね。 P.S. 携帯版ならばシレンよりトルネコの方が面白いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このままずるずると「そのうち買おう」と思っているよりも、思い切っていま買ってしまった方がいいかもしれませんね。(シレン次回作の5は、少なくともDSで出るようですし)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wisize

ちょっと趣旨がずれてしまいますが、 風来のシレンなどは「ローグライクRPG」と呼ばれていて、大昔から存在するジャンルのひとつです。 それだけならばPCのフリーソフトでもたくさんありますが、そちらではいかがでしょうか? 他にやりたいソフトがないのならば本体も買うのは少し高い買い物な気もします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そもそもローグライクRPG自体が好きで、変愚蛮努、Dungeon Crawlなどをやっていました。 先日携帯電話(AU)版のシレンGold・LEをやってみて面白かったので、本格的に不思議のダンジョンシリーズをやってみたいと思ったのですが、ディアボロの大冒険は配布停止で、外伝のアスカ見参は中古でもDS本体以上に高く、同人ソフトの不思議の幻想郷はPCのスペックが大幅に足りず、… 不可思議なダンジョン2とかもありますけど、要するに単にシレンシリーズ、特にシレン4をやりたい気持ちになってしまったということです。 (PCでやった他のゲームでは、イストワールやらんだむダンジョンが面白かったです。) 世界樹の迷宮シリーズについては、別に過去にウィザードリィシリーズの経験があるわけではないのですが、単に面白そうなのでDSを購入したらやってみたいと思っている程度です。