• ベストアンサー

吹奏楽!

こんばんは!吹奏楽でトランペットで、 HiB♭・HiEsはピアノなどではどの音にあたるのですか? ご回答お願いします!

  • rime
  • お礼率79% (203/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

> 吹奏楽でトランペットで、HiB♭・HiEsはピアノなどではどの音にあたるのですか? こんなに短い質問に対して回答数が多いのも意外な感じですが、出しゃばって回答させていただきます。 一般的に吹奏楽で使用されるトランペットはB♭管で、トランペットの音階で「ド」はピアノの「シ♭」(=実音B♭)にあたります。 トランペットでもホルンでもフルートでも、B♭とかE♭(Es)とかという場合は、普通は実音を指します。 そのように決めておかないと、例えば指揮者が「Fの音を出してください」と言った時に調の違う楽器によっていろいろな高さ(音階)の音を出すことになってしまい困ります。 Fの音といったらどの楽器も実音のF(ピアノのファ)を出すことになっています。 つまり、C管のフルートは「ファ」、B♭管のトランペットは「ソ」、F管のホルンは「ド」を吹きます。(全て実音F) (No.2の回答に対する補足を読んで、質問者様は少し誤解されているのではないかと感じました。No.2、No.1の方の言われていることは正しいです。) ついでに言えば、No.7の回答に対する補足で、 > みんなであわせるときは、シ♭の音なのですが、トランペットだとドの音になり、フルートだとシ♭がドの音になるそうなのですが。 ということは、質問者様の吹奏楽部では音合わせをB♭で行っているわけです。 トランペットはB♭管だから実音B♭は「ド」、フルートはC管なので「シ♭」(=B♭)、F管ホルンは「ファ」がB♭にあたります。 ちなみに、私はオーケストラでホルンを吹いていますが、オーケストラではA(ピアノの音階でいうと「ラ」)で音合わせをしています。 質問者様がトランペットの音階で1オクターブ上の「シ♭」のことをHi-B♭と思っているのでしたらその音はピアノの「ラ♭」であり、Hi-Esはトランペットの1オクターブ上の「ミ♭」でピアノの「レ♭」ということになるのですが、そう考えるのは合奏するうえでの取り決めからいうと間違った認識です。 Hi-B♭と言ったらトランペットの高い方の「ド」(実音B♭:ピアノのシ♭)であり、Es(E♭)と言ったらピアノの「ミ♭」(実音Es)つまりトランペットの「ファ」というのが普通です。 楽器の音の高さがピアノの鍵盤のどのあたりに相当するかは、参考URLをごらんください。 まわりくどい書き方で少し分かり難いかもしれませんが、記音(楽譜に書いてある音階)と実音(実際に出されるCをドとするピアノ等での音の高さ)の関係を理解していただければ、後々困ることはあまりなくなると思います。 B♭管のトランペットの場合で言えば、トランペットの楽譜(in B♭)に書いてある音の実音は、記譜されている高さの全音下の音になります。(なぜかというと、B♭はCの全音分下の高さの音だから。) 慣れてしまえばどうってことないことなのですが、やはり最初の頃はややこしいですよね。 私も、今でこそ曲の途中で譜面に書いてある調がころころ変わっても(ホルンは移調楽器といわれるほど他の楽器に比べオーケストラではいろいろな調で楽譜が書かれている場合が多い)すんなりと移調読みができ普通に吹くことができますが、中学校の吹奏楽部に入りたての頃はチンプンカンプンでした。 トランペットは吹奏楽の花形と言う感じで格好良いですね。頑張って練習してください。 私事で恐縮ですが、中学1年生の時にはトランペット吹きだったので、あの頃練習した「トランペット吹きの休日」をまた吹いてみたくなりました。 長々と書いてしまい、失礼いたしました。 参考URL 音域 http://m0ne.s16.xrea.com/range.html

参考URL:
http://m0ne.s16.xrea.com/range.html
rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすいです!少しずつ覚えていきたいと思います!

その他の回答 (13)

回答No.14

管楽器の場合、実音(実際に出ている音名)と記譜上の音(移調楽譜の調での階名)、さらには楽器の調(B♭管など)との関係がこんがらがってしまって大変ですね。 例えばホルンではB♭管の楽器を使った場合でも、F譜面を替え指読みしますし、オケではさまざまな調の楽譜があったりで本当に大変です。 ご質門は、実音とトランペットの音の関係、と言うことですよね、きっと。 吹奏楽では実音に対してドイツ読みを良く使います。 トランペットのハイベー(五線の上にはみ出した所のド)とハイエス(さらにその上のファ)の音に対する回答としては、No.13様が最も分かりやすくて良いのではないでしょうか。 余談ですが、B♭とくればE♭、BならばEsと書くのが普通です。 ご質問では、ドイツ表記と英語表記が混在しています。 ↓の質問に簡単な実音対比の表を載せました。 少し見にくくて、かつ上下逆のほうが良かったかもしれませんが、よろしければ参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1506990
rime
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました! 色々なご回答があり、とても参考になりました。 もっと、勉強しようと思います!

回答No.13

え~、フツウ「ハイベー」といえば上のBbでしょうし「ハイエス」といえばその上のEbでしょう。さらにいうなら「エスハイ」といえばエスティマハイブリッドですよフツウ。 そんなに寄ってたかって話をややこしくせんでも。 「ハイベー」はピアノの「シ♭」、「ハイエス」はその上の「ミ♭」。 私は最初オクターブの位置が分からないのかと思ったけど^^

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません。分かりにくい書き方をしてしまって。。。

noname#15285
noname#15285
回答No.11

>トランペットだとドの音になり、フルートだとシ♭がドの音になるそうなのですが。。。 基本的なことが理解されていないようですね。 お使いのトランペットは「B♭」の楽器で、フルートは「C」の楽器です。(ピアノも「C」です。) つまりB♭のトランペットで「ド」を吹くと「C」の楽器での「B♭」の音になります。 チューニングなどで「ドを拭いて」と言っても楽器によって音が違うので例えば「B♭を拭いて」というと「C」の楽器での「B♭」のことを指し、すべての楽器で同じ音になるのです。

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません。初心者なもので。。。 何度もの回答ありがとうございます!

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.10

#4です。 吹奏楽・トランペットでHiB♭ということなので、私の回答は、 (1)楽器はB♭管(一番よく使われる楽器) (2)「ハイべー」という言い方は、通常使われる「実音での言い方」 という前提でお答えしています。 ちなみにC管用の楽譜でしたら、記譜のド(C)は、ピアノのド(C)です。 ただ、へ音記号の楽器はすべて実音で記載されます。トロンボーンは構造上はB♭管の楽器(スライドを縮めた状態でB♭の倍音系列が出る)である関係上、In Cの楽譜を読み替えて吹いている人もいます。 つまり、スライドを縮めた状態の音を「ド」と考えている人と「シ♭」と考えている人と両方いるのです。(これは、ユーフォの場合にもあてはまります) 移調楽器が多いので、吹奏楽の世界は慣れないと大変ですね。楽譜上の音(記音)と実際に出ている音(実音)の関係がわからないと、練習を進める上で、とっても不便です!だんだん覚えてくださいね。

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだですね。。。がんばって覚えます!

  • 6ca7
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.9

ご質問のトランペットが(inB♭)と仮定しますと、HiB♭とはト音記号で以下の通リとなります。  1)Hi-B♭ーー上第二間のB♭は、実音(ピアノの音)にすると上第一線でラの          ♭です。  2) Hi-Esーーー上第三線のE♭は、実音にすると上第三間のレの♭です。  質問の解釈違いでしたらお詫びします。

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 解釈違いだなんて。。。これで、あっていると思います!!

noname#15285
noname#15285
回答No.8

>C管の楽譜上のド(C)はピアノのレ(C)なんですが・・。 ピアノもC楽器ですからド(C)ですよ。

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.7

#1です。度々ごめんなさい。 私はトロンボーン(C管)の考えで答えちゃったんですが、 C管の楽譜上のド(C)はピアノのレ(C)なんですが・・。 #6さんの言うようにトランペットがB管だとしたら 楽譜上のドがBということですよね? だとしたら「ド(C)」という表現はおかしいと思うのですが。。それだったらC管ということになります。 「Bを出して」と言われたら、各楽器とも同じ音が 出ます。それはピアノのシ♭だと思うのですが。

rime
質問者

補足

うーん。みんなであわせるときは、シ♭の音なのですが トランペットだとドの音になり、フルートだとシ♭がドの音になるそうなのですが。。。 本当に分かりづらくてすいません!!

  • puuta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

トランペットは一般的に「ベー管楽器」ですので、 トランペットの「ド(C)」はピアノでいう「シ♭(B)」になります。 ですので、ご質問のトランペットの「シ♭(B)」はピアノで言う「ラ♭(As)」。 トランペットの「ミ♭(Es)」はピアノで言う「レ♭(Des)」になりますよ♪

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#15285
noname#15285
回答No.5

>あの、吹奏楽のTpでの音のことなんですが・・・。 確認しますが、ご使用のトランペットはB管ですか?C管ですか? ご質問のHiB♭はトランペットでの「ド」ですか?「シ♭」ですか?

rime
質問者

補足

すいません!大切なことを。。。 シ♭です!

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.4

B♭はシの♭、Esはミの♭です。 トランペットの楽譜の全音(半音2つ分)下をピアノで弾くと同じ音が出ます。 ですから、HiB♭は、ピアノの楽譜だと、五線の上に1本加線をしたシの♭です。 HiEsという言い方は初耳ですが、HiB♭のさらに上のE♭ならとんでもなく高くて、通常は出てきませんし、そのオクターブ下なら、低くはありませんし、出にくい人もいるのは事実ですが、 Hiをつけて呼ぶほど高い音でもありません。

rime
質問者

お礼

なるほど。少しわかりました! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吹奏楽やってる中2の男子です

    閲覧ありがとうございます 僕は吹奏楽部でトランペット吹いてる中2です 今回、3年生が引退して、アルトサックスを吹く人が居なくなってしまい、小学生のときにバリトンサックス吹いていた僕が4人いるトランペットの中から移動することになりました。 学校にはYAS-32とYAS-475があります(どちらも最近調整に出したので壊れていません)正直この2本のどちらを使えばいいのかわかりません 先生に聞いても「いい音する方を使えばいいと思うよー」と言われたのですが、どちらも同じ音にしか聞こえません 皆さんだったらどちらを使いますか? どっちでもいいとかじゃない回答でお願いします

  • 主婦ですが、吹奏楽に憧れています

    私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。 もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。 調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。 私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。 10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。 日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。 楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。 昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。 未経験です。 私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。 社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 第九を吹奏楽!?

    私はある高校の音楽部(合唱)の部員で、来年夏の定期演奏会の責任者になりました。そこで「交響曲第九番ニ短調作品125第4楽章」を歌う事になるかと思うのですが、その際の伴奏?はピアノにするべきか、吹奏楽部に依頼するかで迷っています。しかし、第九が吹奏楽の楽器で役が足りるのかがわかりません。知っている方は是非詳細な情報を下さい。

  • 吹奏楽に編曲したーい

    ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら 紹介していただきたいんですが・・ 条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ のものがあればgoodです よろしくお願いします

  • 私は、吹奏楽をやっているのですが

    私は、吹奏楽をやっているのですが 私のバンドは、とにかくトランペットが下手なんです。 トランペットが下手なバンドで上手いバンドはいないっていうのが聞いた事あって・・・。 でもそんなのであきらめたくないので できるだけトランペットが目立たなかったり、トランペットパートが簡単な曲ってありますか? できれば、自由曲で演奏できるような曲がいいです!!! 教えてくださいm(>_<)m 困ってます。

  • ファゴットは吹奏楽に必要ですか?

    ファゴットは吹奏楽に必要ですか? こんにちは。吹奏楽部に入っている、中1です。 5月からファゴットを担当しています。 大好きな楽器なんですが、ここのところ、思うところあり・・・。 正直、ファゴットっていらなくないですか? 低音のパートを吹いたら、チューバやバリサクにかき消され、 中音を吹いても、ユーフォニアムやテナー、ホルンに負ける。 難しい曲ならsoloなどの目立つ所はあるけれど、 普通の学生用の歌謡曲の楽譜では、全く聴こえない・・・。 先輩は、「聴く人が聴けば分かる」と何回も言ってますが、依頼演奏の時は、一般の人がほとんどです。 だいたいの人は、格好いいトランペットや、フルートに目を向けるので、吹いてても存在感がなく悲しいです。 ファゴットは、何のためにいるのでしょうか? 読みにくくてすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 主婦ですが,コルネットを始めて,吹奏楽団に入りたいのですが・・・

    はじめまして。小学校でトランペットを2年間,中学校でホルンを3年間吹いていた主婦です。 吹奏楽を離れて10数年たちますが,また始めたいと思っています。 当初はホルンを吹きたいと思っていたのですが,高額な買い物であるため,泣く泣くあきらめようとしていました。 しかし,色々なサイトを見ていると,コルネットはトランペットよりも音がやわらかく,ホルンに近いし,予算的にも 手が届きそうだと思い直してきました。 そこで質問です。 (1) 吹奏楽団でコルネットは,トランペット奏者の方が吹くことが多いようですが,コルネットしか持っていないような    者でも,吹奏楽団*は受け入れてくれるものなのでしょうか?    *趣味で集まっているような地元の吹奏楽団を考えています。 (2) トランペットもコルネットも,続くかどうかわからない時はスチューデントモデルを買うといいようですが,ほとんど   の人が買い換えると書いてありました。   過去の経験から,どんなに頑張っても,そのモデルが物足りないと思えるほど上達しそうにない気がするのですが,   ずっと使い続けるのは格好悪いのでしょうか? (3) コルネットを,できるだけ安くいいものを買いたいと思っているのですが,YAMAHAだと,どのモデルがオススメ   ですか(新品希望)? 今は子供がいませんが,いつ子供ができるかわからないので,ほんとにいつまで続けられるかわかりません。 なので,まだ迷っているというのが正直なところです。。。 もし,同じような悩みのご経験のある方がいらっしゃれば,ついでにご回答をいただければ幸いです。   

  • 吹奏楽です。

    吹奏楽部で今度の入学式にFUNKY MONKEY BABYSの希望の唄をしようかなと 思っています。 やっぱり無理がありますかね(>_<) 2曲吹くんですが1曲はスピッツのチェリーと決まっています。 どんどん回答お願いしますm(__)m

  • 吹奏楽経験者の方教えてください

    今日所さんの番組で吹奏楽の旅をやっておりまして とても感動して泣きっぱなしだったのですが ちょっと気になったのです トランペットやトロンボーンなどだと思うのですが 音が出る所(口が広がっている所)に本番では 何というか…丸いグレーのおにぎりみたいなものが 詰まっていたんです。(みんな) あれは何という名称で、どういった効果があるので しょうか?(音を抑える?) 今検索してトランペットなど楽器名を知ったほど 無知で恥ずかしいのですが、教えてくださいね (必ずお礼文つけます♪)

  • トランペットがかっこいい吹奏楽曲を教えて下さい!

    吹奏楽でトランペットをやっている人に クリスマスプレゼントでCDを贈りたいと考えています。 できればトランペット単独のCDではなく、 吹奏楽編成のCDで、トランペットが活躍するというか かっこいい曲の入ったものを…と考えているのですが お勧めがありましたらぜひ教えて下さい! ちなみに私も吹奏楽をやっていますが他の楽器です…

専門家に質問してみよう