• ベストアンサー

嗚呼!なかなか観れない日立グループ館

愛知万博に今日行って失敗でした! 東京からですが、昨日名古屋のホテルに泊まり気合を入れて朝7時前に北ゲートに並んだのに(日立グループ館観るため) 早くも大混雑でした。。8時半に開門ー日立にダッシュ! ところが時すでに遅し7時間待ちの看板が・・・・!(今日は開幕以来最高の人出とのこと) さすがに7時間は並ぶ気にはなれませんでした。 トヨタやマンモスは観た事あるのですが、日立はまだです。 どうして蒸し暑いのにこんなに混むのですか? もう今日で万博5回目ですが、いつになったら日立館を観れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

事前予約をがんばって 取ってください。あと夕方だと3時間待ち以内に なります。5時過ぎから並べば9時までには入れます。(夕方並ぶ事ができれば パビリオン終了予定時間9時までには入れることになると思います。) 他の掲示板をみたら北ゲートに 0時にはもう並んでいたとか 3時に着いた が もう2,30人並んでいたという話がありました。すごい!

hansints
質問者

お礼

即回答有難うございます。 夕方がいいかもしれないですね! でも家が東京なのでもう一泊しないと・・・・・!

その他の回答 (3)

  • myuura
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

北ゲートに並んだのは正解ですね。 私は昨日行ってきたのですが、 6:33に万博会場駅に着いたときにはすでに北ゲート前に人の列ができていました。それでも、列の10番め位につけました。開門と同時に“当日予約”の機械の前に直行。体力に自信がない私は次々抜かれましたが5:00~5:30集合の予約を手に入れることが出来ました。それなりの列ができていましたが15分くらいで予約できたと思います。連れは間違えてすぐに観覧する列に猛ダッシュ。40分待ちで観覧できたそうです。 日立館は人気があるので代表者が他の人のぶんまで予約を取ることができません。アテンダントが予約機の前でチェックしています。ご注意ください。 質問者さんは最高の人出のときで残念でしたね。夏休みになりますます、いつ空くのか予想しにくくなりました。いままでは、次の日学校や会社のある日曜日は意外に狙い目だったのですが…。 新しい整理券配布方法も行列が予想されそう。炎天下並ぶのは大変です。日立館の辺りはあまり日陰がありませんでしたよね。暑さ対策(日差し対策)を十分とって下さいね。 愛知県人としては5回も来てくれている質問者さんになんとか行ってほしいです。

hansints
質問者

お礼

有難うございます! 自分は週末しか行かれないので、夏休みでも空いてそうな雨の日に(大雨もしくわ台風の日)にでも行こうかななんて思っています。。 でも新幹線動かないか!(笑) とにかく次は絶対に日立館を観たいと思っています。。

  • mm100
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

日立が一番人気ですよね。私が行ったときでも4時間待ちで諦めました。日立は当日予約できるのは6時ごろゲートにはいなくてはいけないと聞きました。 でも暑さ対策のため(名古屋の暑さは半端じゃないです) 7月21日の木曜日から整理券方式に変わりますので それなら朝早く行く必要もなくなると思いますよ 是非頑張ってくださいね

参考URL:
http://anaguma246.jugem.jp/?eid=122
hansints
質問者

お礼

有難うございました! 次に行く時は絶対に観たいと思っております!

回答No.2

私の友人も7/9(土)に北ゲートに6時半から並びましたが、日立館は残念ながら断念しました。ついたときには4時間待ちだったそうです。明日はリベンジで5時半から北ゲート前に並ぶそうです。リニモの始発が到着する前(朝6時)にゲート前にいないと土日は難しいようです。7/21から入場方法も変わるのでラストチャンスとして頑張るようです。 私は3回、行きましたが最初から民間パビリオンは断念をしている軟弱ものです。

hansints
質問者

お礼

そっか7/21から整理券配布になるんでしたね! だけどどっちしても早くから並ばないと配布終了になりそうですね! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 日立館にするか、マンモスにするか

    7月31日(日)のAM6:30頃北ゲートに到着予定です。 日立館にダッシュすべきか、マンモスの整理券を狙うか迷っています。 日立館も7月21日からは整理券になるようですが・・・よきアドバイスをお願いします。

  • 日立館に行きたいんです!

    こんばんわ。 アドバイスお願いいたします! タイトルの通りなんですが、日立館に行きたいんです!! 名古屋在中の者なんですが、今まで朝から並んで万博へ挑んだのは2度あります。 7時半~、6時45分~です。 でもやっとのことで中に入ると入り口のところで「整理券は配り終えましたー!」と言われてしまいました(>_<) 気合が足りなかったようです。 夕方から並べば入ることも出来るようですが、朝から行っているともう体力が…(笑) なので、やはり整理券を取るしかないと思うのですが、皆さん何時から並んで整理券を取りましたか?? 朝早く行く以外に取れる方法はありますか? インターネットはきっともう一杯ですよねー(^_^;)? あと、これはまた別の質問なのですが、北ゲートの入り口って横に長いじゃないですか。 あれって左側と右側、どっちに並んでいたほうが早く中に入れるんでしょうか? 日立館に近い左側に並んでいたのですが、進みが遅かったような…?? (気のせいかもしれませんが) 長くなってしまいましたが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、返答をお願いいたします!

  • 愛知万博の開門後の入場にかかる時間

    万博の会場(長久手)に朝9時に到着したとすると、入場するまでどれくらいの時間がかかりますか? それぞれのゲートで教えてください。 ちなみに、開門ダッシュに参加する予定はありません。

  • 日立館見れますか?

    地下鉄東山線名古屋5時37分(始発)に乗ると、 藤が丘でリニモに乗るのが6時20分となり、 北ゲートに着くのが6時30分過ぎになります。 この手段と時間で並べば日立館の整理券はもらえるのでしょうか?時は9月13、14日と一応平日です。 過去の書き込みを見ると5時、6時から並んでいるようですが、このような方たちはどのような手段で会場に行っているのでしょうか?公共交通機関では上記の手段が最短だと思いますが(名古屋方面から)。 愛知万博の一番人気ということで日立館はぜひ見たいです。わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 日立グループ館をどうしても見たいのですが!

    日立グループ館をどうしても見たいのですが、 どういう計画で動けばいいでしょうか! 事前予約はとれてません。 私の計画では、名古屋から地下鉄始発に乗って 万博会場駅に 朝6:22 くらいに到着し そこから北ゲートに向かって開場まで待ち 開場と共に、日立グループ館まで行って先着順の列に並ぶ予定です。 この場合、9:10からの整理券配布の列には並ぶのは不可能ですよね? 時間が重なってるし。 本当は両方並んで、先着順が無理だったら整理券、という感じで行きたいのですが。。 こういう計画でいいでしょうか? この計画だと、どれくらいの待ち時間で日立グループ館を観覧する事が出来ますか? 他にもっといい計画があれば教えてください! あと、日立グループ館に行くのは来週の平日(水曜か木曜)です。 平日なら、始発で行くと、そんなに並ばなくて良かったりするのでしょうか?

  • 愛地球博 長久手日本館の当日予約を取れた方!

    14日(木)に最初で最後になるであろう愛知万博に行ってきます。 子供が1歳未満なので疲れさせないように周りたいのですが長久手日本館はどうしても入ってみたいです。 事前予約は取れなかったので、入場してすぐに当日予約をしたいと思っています。 西ゲート付近の民間駐車場を利用しようと思っているのですが、8時に西ゲート入り口へ続く門(8時開門だとか)の辺りに到着すれば9時の会場開門に間に合い、当日予約を取ることができますか? 理想としては (1)長久手日本館の当日予約(17:00以降)を取る。 (2)大地の塔に並んで入る。 (3)マンモスを単独観覧。 (4)長久手日本館に入る。 (4)夜、暗くなったら観覧車に乗る。  です。 空いた時間にご飯を食べたりお土産を買ったりしたいのですが無謀でしょうか?? 帰りの時間は何時になっても大丈夫です。 周り方のコツなど、些細なことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 万博 日立館は東ゲート?

    29日(月)に大人4人、子供2人で万博に行きます。 一緒に行く母が日立館だけは見たいと言っているので、朝一に行きたいのですが、姑がその日の朝旅行から帰ってきて合流するので(無謀!)、早くても7時過ぎにしか会場周辺に行けません。 いろんな情報を調べて、東ゲートが早く行けそうな感じがするのですが、なにしろ小学生2人とオババ2人が一緒なので走れるのはダンナ1人です。日立館にさえ入れればあとは適当に見て回る予定なので、何時に入れてもかまいません。 ・東ゲートから長い距離を歩くか、北ゲートで並ぶかどちらが効率がいいでしょう? ・整理券に並ぶのは一人でもいいでしょうか? ・東ゲートに行くとして、シャトルバスが8時前に来て抜かしていくという情報がいくつかあったのですが、それはどこから出ているバスですか? ・↑を総合的に考えて、駐車場はどこがお勧めですか? いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 愛地球博の予約について

    8月8日に行く予定をしていますので昨日パソコンで予約しましたが最初、全然つながりませんでした 結局、根気よくしていたらグローバルハウスブルー マンモスを家族4人分予約できました。(三井東芝か日立か三菱未来館を予約したかったのですが無理でした) そこで当日予約はどのような状態なのかおしえてほしいと思いましたので投稿いたしました。 朝8時ごろに着く予定をしていますがこの時間はすでにゲート前はいっぱい並んでいるのでしょうか?開門と同時に当日予約に走ってもかなり待つのでしょうか?もしかして8時ごろ着いたのでは予約×できないのでしょうか? その辺のことおしえて下さい。 また万博での良いアドバイスがあればおしえて下さい、お願い致します。

  • 愛知万博 日立狙い 駐車場は?

    休日に万博に行きます。 ぜひ日立館をみたいのですが・・・ 岐阜から車で向かいます。 最善の方法をお願いしますm(__)m 北ゲート近くの駐車場に置いて歩いてゲートまで行く。 始発のリニモに乗る。 どちらで行ったほうが良いでしょうか? また、朝早い&24時間の駐車場教えてくださいm(__)m ほかにアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 万博,日立館の高齢者当日予約の取り方について

     私は,9月1日に,80代の祖父母を連れて万博へ行きます。祖父母も私も,万博へ行くのは初めてであり,祖父母は日立館を見ることを希望しています。  この日立館は,高齢者の当日予約を予約機で行うようにしていますが,希望者も大変多く,どのようにすれば確実に予約ができるのか,また祖父母に負担をかけずに済むのか大変悩んでいます。  そこで質問なのですが, 1.日立館の高齢者当日予約をするためには(できれば午前に観覧希望),少なくとも朝何時頃に北ゲートへ到着していなければならないでしょうか?  また,朝私一人が並んで,入場時間に祖父母に来てもらい合流するという,行為は良いのでしょうか? 2.入場後,祖父母を予約機のところまで走らせるのは無理が伴います。そこで,二人の入場券を預かって,私が走り,当事者不在のまま当日予約を予約機で行うことは出来るのでしょうか? (走っても,並んでいるうちに祖父母が来てくれれば問題はないかもしれないですが) 祖父母が一緒に旅をするというのは,今までもあまりなかったので,是非万博で楽しんでもらいたいのです。お知恵を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。