• ベストアンサー

初犯を防止するには、どんな手だてが有効だと思いますか?

私は特に未成年の初犯に対して、どのような対策があるか知りたいと思います。 1,タバコや飲酒は特に防いで欲しいと思います 2,暴力に対して(言葉の暴力も含む) 3,窃盗に対して 以上3点を防ぐためにはどのような教育が必要でしょうか? 私は子供がいませんので自分ではまだ教育をしていません 教育された立場からしても、極々普通に育てられた印象しかありませんが「1,2,3」は全て守っています。 しかし今はそれらが守られていない子がいます。 では自分の子であった場合の教育方法や、防止方法 そして他人の子であった場合の教育方法や、防止方法を色々出していただけないでしょうか 私が今行っているのは、近所の子と出会ったら必ず一声かけています そして明らかに未成年と分かる子が喫煙をしていたら、必ず注意をするようにしています。(結構煩がられますが^^;) しかし私が他人の子にできることと言えば、悪いことをしていたら注意するくらいしか思いつきません でも、もしかしたら他に何かできることがあるかもしれないとも思います 私はこういったことから犯罪の初犯を防げないかと考えているんです。 もし他にこういう事をした方がいいなどありましたら教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DownUp
回答No.3

子供をキチンと叱ることの出来る大人が少ないように思えます。甘ったれた家庭の延長として世の中に出てきている。 僕は礼儀をわきまえない若者を見ると叱り飛ばします。 自由や個人主義という言葉が単なるわがままの免罪符になっていることも多々あります。 もうすぐ定年を迎えるので、これからは横丁の口うるさいご隠居として精進する所存です。

noname#14955
質問者

お礼

そうですね。子供を叱らない人が多すぎますし、叱り方もダメだよ~って普通の口調で言ってるだけって人もいます。 >自由や個人主義という言葉が単なるわがままの免罪符になっていることも多々あります。 これは私も思います。個性だとか自由だとか個人主義なら、何をやってもいいって感じになってますね 少なくとも他人に迷惑をかける行為は、個性だ自由だ個人主義では語れないですもんね 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.2

No.1の補足への回答です。 全寮制の教育施設か何かを作って、常に行動を統制すれば可能かもしれません。しかし、子供に自分で判断する試みを一切させない育て方が有効とは思えません。おそらく、社会性や創造力などの発達を損ないます。しかし、子供に試行錯誤をさせると、「悪いことをする子供」はある確率で発生します。結局、どこまでをリスクとして認められるかということだと思います。 しかし、多分このような回答はご不満と思います。その場合は「こうした方法も考えられるがどうだろう」といくつかプランを示されるほうが、有意義な回答が集まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私はその発生した悪を潰せという訳ではなく、悪を生み出さないためにはどのような手段が執れるか 悪というのは多少なりともどこかで出てくるとは思いますが、その悪が他人を傷つけない悪もあると思います。 ですからそのようなものならいいと思うんです。 回答に不満はありません。ただ、こうした方法も考えられるかだと、私一人の考えでどうしても偏り勝ちになってしまうと思うんです ある程度意見が集まったらその方法をとってみようと思います

• shkwta
回答No.1

子供は、判断力も世間的な常識も、公共心も思いやりも不十分ですから悪いことをするものです。ご質問の1、2、3は大人に正直に答えさせたら、大部分の人はどれかは子供時代にしたことがあると答えると思います。 悪いことを一切しないようにするのは難しく、むしろ小さな「悪いこと」をしたときに指導することが大切だと思います。 たとえば、配慮のない行動、常識のない行動、品性にかけた行動などをきちんと指摘していく必要があります。 その積み重ねで、遵法精神や大きな「悪いこと」をしない判断力が育つと思います。

質問者

お礼

私はちょっと今他の質問もしていまして、厳罰にすればいいんじゃないかと思ったら もっと根本的なところから教育し直した方がいいという回答がありました それでこのような質問をさせていただいたのです。 仮に大人が今まで悪いことをしていたとしても、これから辞めさせればいいのではないでしょうか? 悪いことをしてからだと不幸になる人間が出ませんか? それを防ぐことが重要だと思いますし、私もそうしたいと思います 私は小学生にもなればある程度、上記1,2,3の善悪ぐらいつくと思います それができないのは教育のミスじゃないかとも思うのです。 子供だから一回目は大目に見るというのが私には理解できない事なんです。泣いてる子をたくさん見たので。 確かにあまりに小さな事を重箱の隅をつつくようにするのは反対です。 でもやってからではなく、始めから防ぐことができたらいいと思いませんか? 人に暴力をふるう前とか殺しちゃう前とか盗む前とか、他人に煙で害を与える前とか酔っぱらって暴れる前とか 私はこういうことをしたいのです。 回答ありがとうございます