• ベストアンサー

肌のつやのなさ

30代前半女性です。 にきびが出来ているわけではないですが、肌がつやがなく、がさがさしてきています。 生理周期によっても変わるのですが、よいスキンケア商品があったら教えて欲しいと思います。 また、美容方法などももしおススメのものを知っている方がいればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、食生活は決していいほうではないです。野菜は一品は摂取してはいますが、量も足りないとは思っています。 たぶん、食生活の改善だけでもだいぶ変わると思うのですが、化粧品などでも何かポイントがあるのではないかと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

noname#17659
noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

肌に艶がなく、がさがさしているのは、ビタミンA欠乏の典型的な症状です。 肌の衰えの他、視力も衰えます。 Aが欠乏すると肌の生まれ変わりが、うまくいかず、皮脂の分泌が衰えて、荒れ肌、艶がなく、がさがさになります。 ビタミンAは野菜のベータカロチンからも転換しますが、それでは不足です。 鶏レバーなどのレバー類、鰻蒲焼き、ほたるいか、あなご、銀だらなど週に3回以上摂ることを勧めます。 Aの副作用は、妊娠初期に1万単位以上、続けて摂ると、胎児に奇形の可能性の心配です。 妊娠の予定が無いのでしたら、心配せず、充分にA含有食品をおとりください。 艶やかな肌への回復は、3ヶ月が目安です。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンA不足ですか。。 「鶏レバーなどのレバー類、鰻蒲焼き、ほたるいか、あなご、銀だら」ですね。 鰻やほたるいかは好きなので、積極的に摂取してみます。 やはり、実行したからといって、すぐには効果が現われないですね。。 三ヶ月、頑張ってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず血行を良くして新陳代謝を活発にしましょう。 具体的には、 半身浴、足湯、下半身が冷えない服装、良く歩くことなどです。 次にお手入れですが、 本来ならばあまり顔にはいろいろなものをつけないほうが、 皮脂の分泌を妨げないのでよいのですが、 そうも言っていられない場合は、 まず洗顔は無添加の石鹸を少量使って皮脂を取り過ぎないようにすること。 基礎化粧品は化学物質を極力使わない自然派化粧品を 必要なだけ使うこと(使いすぎは肌に負担をかけます) もう1つ、キパワーソルトという塩の水溶液で洗顔後お手入れをすると酸化還元作用でお肌が滑らかになってきますのでオススメです。 後は食事を野菜や果物をたっぷりとってバランスよく召し上がってくださいね。 ご参考までにこちらをどうぞ↓ http://www.lkg.co.jp/ http://www.kenko.com/product/cat/cat_060609.html

参考URL:
http://www.lkg.co.jp/,http://www.kenko.com/product/cat/cat_060609.html
noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎化粧品は、安くて保湿性の高いものをたくさん使っていました。 やはり、使いすぎはよくないのですね・・・。 無添加のものは確かに一度使ってみたとき肌にいいなと思いました。 キパワーソルト、調べてみます。 ホームページも参考にしてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 汚い肌

    汚い写真ごめんなさい。 酷いニキビとニキビ跡に悩んでます。 常に顔にニキビのある生活です。 もともと皮膚が薄く、色も白いので赤味がとても目立ちます。 皮膚科でもらうニキビの薬も強すぎて、火傷したかのように皮膚が真っ赤になってしまいます。 四六時中肌のことを考えては落ち込む生活にうんざりしてます。 スキンケアは先行乳液、化粧水、美容液でケアしてます。インナードライ肌で油分が多く水分が少ない肌です。 何か良い改善方法は、ありませんでしょうか? オススメの化粧品などでもいいです。 改善方法について教えてください。

  • ツヤのある肌づくり

    こんにちは。18歳の女、化粧歴8ヶ月です。笑 こちらでも何度かベースメイクについてアドバイスを頂き、コンプレックスの塊だった肌が、まともに鏡を見れるくらいましになりました。 しかし、雑誌なども見て日々研究しているのですが、どうしても自分の求める肌が作れません。 今は、 kissのイエローの下地(にきび痕の赤みが気になるため)→REVRONのカラーステイステイナチュラル(リキッド)→エテュセのルーセントパウダー→肌水 でベースメイクを終えています。 すっぴんよりはキレイな肌になっていると思うのですが、雑誌のモデルさんのような、また身近にいるキレイなお姉さまたちのような、ツルツルっとしたツヤのある肌にどうしても近づけないのです。 毛穴も見えるし、にきび痕の赤みもうっすら・・・ かといって厚塗りにはしたくありません。 私はパウダリーファンデが粉っぽくけばくなってしまうのでどうしても苦手なので、これからもリキッドを使っていきたいと思っています。 ナチュラルな陶器肌を手に入れるためには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 肌断食ってどうなんだろう?

    肌断食って効果ありますか? "肌断食"を2週間近くしています。メイクは必ずするので毎晩クレンジングと洗顔、ここ1週間は朝も泡洗顔をし、夜はクレンジングと洗顔しています。 洗 顔後は何も塗らずにいます。 ファンデーションを3日前ぐらいから辞め、ベースは日焼け止めとパウダー、ポイントメイクはしっかり、といったメイクです。 ですがネットで見てみると、肌断食って本当にいいのか疑問に思い始めました。良い派の意見は、あまり具体的な肌効果について書かれていないような気がして(肌が綺麗になった、肌荒れが減った、スキンケアにかけるお金が減った等)、どうなんだろうと不安になってきました。 考えてみたら、化粧もスキンケアも興味無いわ的な女性の方で肌が綺麗な人っていないな…と思ったり。中には肌が綺麗な方もいますが、肌断食的なことを無意識にしていてもいなくても肌が綺麗な人って少ない気がして、どうするのが良いのか疑問です。 私は現在、口周りとおでこ、眉あたりの赤ニキビに悩み、肌荒れが酷いためスキンケアを頑張っても良くならず、薬を塗っても副作用が酷いため、肌断食を選び、肌休息をさせる目的で肌断食をしています。 肌を綺麗にするにはどうしたらいいのでしょうか? 食生活も乳酸菌やアスコルビン酸、野菜ジュース、豆乳、甘酒、を摂取して外食はせず自炊で野菜も食べています。ですが一向に良くならず悩んでいます。

  • きれいな肌になるためには?

    中学生の頃からずっと肌のことで悩んでいます。私は小学校のころからニキビができはじめいまだになくなりません。今は21才で、前のようにひどくはないいんですけど赤いニキビじゃなく、白いにきびがいつまでも治りません。でも肌はすごく乾燥しています。なので私の肌はいつもくすんでいて若々しくありません。食生活は悪くないと思います。今まででいろんなスキンケア用品を使っつたけどもあまり変化はありませんでした。あたニキビあとかわからないんですけど、肌がすこしでこぼこしています。なんでニキビがなくならないのでしょうか?きれいいな肌になるにはどうすればよいのでしょうか? アドバイスお待ちしています!!

  • 肌が汚いのを改善したい!

    20歳女 肌が汚いです。中学生の頃からずっと悩んでます。ニキビは常に、毛穴もつまり、ニキビ跡があります。 根本的な原因は食生活だと思うんですけどなかなか変えず。姉がいますが食生活酷いのにそこまで汚くないです。 チョコラBB、DHCパーフェクト野菜使用してます。 化粧品を全てミネラルファンデーションにして肌への負担を減らすか。ピーグレンというスキンケア試してみるか。 どうにかして改善したいのですが… 現在使用中↓↓ スキンケア クレンジング FANCL マイルドクレンジング 洗顔 NOV ACアクティブ/Suisei酵素洗顔パウダー 化粧水 NOV ACアクティブ 乳液 NOV ACアクティブ 一時期DUOバーム使用 他キュレルの化粧水と乳液使用したことあります 化粧品 プリマヴィスタ皮脂崩れぼうし化粧下地 ETVOSマットスムースミネラルファンデーション NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 何かアドバイスあればお願いします ちなみに頰全体が赤いのは全部ニキビ?ニキビ跡?? 画質悪くてごめんなさい

  • 急激な肌の変化

    こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

  • 混合肌?古い角質?…20歳なのに28歳の肌。※長文です

    今日、キャッチセールスに捕まってしまいました。 そこでライトを当てて肌のチェックしたら… どうやら私の肌は混合肌で、20歳にして28歳の肌を持っているそうです。 で、皮膚の下の方に栄養がなくて、生まれてくる肌が途中で死んでるらしいです。 (そのお陰で肌に化粧水とか付けても意味がないらしい。) 梅田のL●FT近くの小さいエステで言われたんですけど、 なんか胡散臭いけど、混合肌とかいろいろ当たってるし…、 それにキャッチセールスに捕まるような肌をしていた私にも非があると思って… これから本格的なスキンケアをしようと一念発起しました。 質問1、 私はスキンケアといえば化粧水と乳液付ける程度で詳しくありません。 混合肌だけど、効果があったスキンケアを教えてください。 質問2 今日の説明では、私の肌はマイナスで、電気なんとかを当てないと 肌が元気になれないと言われました。 新しく生まれてくる皮膚が死なないようにケアする方法を 教えて頂ければ嬉しいです。 質問3 私の中で、肌=野菜摂取、肉は駄目…というイメージがあります。 私は野菜(特に漬物やキムチ)が大好物で、栄養摂取してるつもりなんですけど 何かが足りない、もしくは間違っているのでしょうか、ご指摘下さい。 長い文章をここまで読んでくださって有難うございます。 スキンケア達人の皆様、よろしくお願いします。

  • 芸能人のような艶ピカ肌になりたい

    29になる女性です。 今までずっと、スキンケアは高いものは使わず、ここ数年はオルビスのレギュラーライン使いで落ち着いています。 アラサーになり、肌の荒れ・しみなどが気になりはじめました。 遅いかもしれませんが、少しでもお知恵をお貸しいただきたく思い、質問いたしました。 毎日のケアは 朝→洗顔、化粧水、ジェル(乳液の代わり)、日焼け止め、下地、ファンデなど化粧 夜→クレンジングジェル、洗顔、フェイスクリエ+ふき取り化粧水、化粧水、ジェル(乳液の代わり)、隔週で百円パックです。 赤みがあり、小さな吹き出物が常にあります。 朝の連ドラの吉高由里子さんを見ていると、透明感があり、憧れます。。 美容外科などでレーザー治療などが必要なレベルでしょうか? また、美容部員さんに伺えば少しはちがいますか? 恥ずかしながら、お肌測定などしたことがありません。

  • お肌が・・・

    1年以上しつこいニキビに悩まされています。皮膚科に行っても少し状態がよくなるだけで改善されていません。良いという化粧品や漢方なども試したり、食生活にも気を配り生活しているのですがなかなかよくなりません。 ニキビやかさかさ感がなく、透明感のある肌にはならないのでしょうか?

  • 肌の皮脂量を増やしたい

    30代前半・女です。 このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。 すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。 私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。 水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。 それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。 それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。 私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。 お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。 揚げ物も焼肉も口にしません。 調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。 油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。 そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。 今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。 さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。 質問としては、 1.脂質の摂取量を増やすべきか 2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか (POLAの化粧品は高いので躊躇しています。) この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。 皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。