• ベストアンサー

肌のつやのなさ

30代前半女性です。 にきびが出来ているわけではないですが、肌がつやがなく、がさがさしてきています。 生理周期によっても変わるのですが、よいスキンケア商品があったら教えて欲しいと思います。 また、美容方法などももしおススメのものを知っている方がいればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、食生活は決していいほうではないです。野菜は一品は摂取してはいますが、量も足りないとは思っています。 たぶん、食生活の改善だけでもだいぶ変わると思うのですが、化粧品などでも何かポイントがあるのではないかと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.2

肌に艶がなく、がさがさしているのは、ビタミンA欠乏の典型的な症状です。 肌の衰えの他、視力も衰えます。 Aが欠乏すると肌の生まれ変わりが、うまくいかず、皮脂の分泌が衰えて、荒れ肌、艶がなく、がさがさになります。 ビタミンAは野菜のベータカロチンからも転換しますが、それでは不足です。 鶏レバーなどのレバー類、鰻蒲焼き、ほたるいか、あなご、銀だらなど週に3回以上摂ることを勧めます。 Aの副作用は、妊娠初期に1万単位以上、続けて摂ると、胎児に奇形の可能性の心配です。 妊娠の予定が無いのでしたら、心配せず、充分にA含有食品をおとりください。 艶やかな肌への回復は、3ヶ月が目安です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンA不足ですか。。 「鶏レバーなどのレバー類、鰻蒲焼き、ほたるいか、あなご、銀だら」ですね。 鰻やほたるいかは好きなので、積極的に摂取してみます。 やはり、実行したからといって、すぐには効果が現われないですね。。 三ヶ月、頑張ってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず血行を良くして新陳代謝を活発にしましょう。 具体的には、 半身浴、足湯、下半身が冷えない服装、良く歩くことなどです。 次にお手入れですが、 本来ならばあまり顔にはいろいろなものをつけないほうが、 皮脂の分泌を妨げないのでよいのですが、 そうも言っていられない場合は、 まず洗顔は無添加の石鹸を少量使って皮脂を取り過ぎないようにすること。 基礎化粧品は化学物質を極力使わない自然派化粧品を 必要なだけ使うこと(使いすぎは肌に負担をかけます) もう1つ、キパワーソルトという塩の水溶液で洗顔後お手入れをすると酸化還元作用でお肌が滑らかになってきますのでオススメです。 後は食事を野菜や果物をたっぷりとってバランスよく召し上がってくださいね。 ご参考までにこちらをどうぞ↓ http://www.lkg.co.jp/ http://www.kenko.com/product/cat/cat_060609.html

参考URL:
http://www.lkg.co.jp/,http://www.kenko.com/product/cat/cat_060609.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎化粧品は、安くて保湿性の高いものをたくさん使っていました。 やはり、使いすぎはよくないのですね・・・。 無添加のものは確かに一度使ってみたとき肌にいいなと思いました。 キパワーソルト、調べてみます。 ホームページも参考にしてみますね。 ありがとうございました!