• ベストアンサー

石垣島で卒論&民宿でアルバイト

現在大学3年で、卒論で石垣島の食文化(特に石垣牛の流通など)についてやろうと思っています。私は埼玉に在住のものですが、来年就職活動が終わってから石垣島に1ヶ月か2ヶ月くらい滞在しようと思っています。そこで民宿で朝晩お手伝いをして、寝るところと朝夕の食事をつけてもらって、昼間は外で調査・・・というような無謀とも思えるプランを密かに立てています。そこで石垣島に行ったことのある方や詳しい方にお勧めの民宿などを教えていただけるとうれしいです!問題は金銭面なので他に、こうしたら安く長期滞在できるといったアドバイスもあればうれしいです。また、石垣島に限らず、旅をしながら民宿などで手伝いをしたという経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikurin
回答No.2

「ボラバイト」という働き方をご存知でしょうか? 農家や牧場、宿泊施設などでお手伝いをしながら、 宿泊費や食事はお世話になるというもので、 まさしく、今回ご希望の働き方にぴったりだと思います。 こちらのサイトには、全国のボラバイト情報が 掲載されていますので、参考にしてみてください。 こうした経験って、学生の時にしかなかなか出来ませんよね。是非、いい思い出作ってくださいね。

参考URL:
http://www.volubeit.com/
maldivian
質問者

お礼

ボラバイトですか!!知りませんでした!これはいい・・・。考えてみれば直接牧場でばいとができるに越したことないんですね!!なんで気づかなかったんだろう><回答ありがとうございました!絶対にいい論文を・・・というか正直言うといい思い出を!作りたいって思ってます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ユースホステルには「ヘルパー制度」というものがあり、住み込みで働けます。給料は無いのかな?あってもこづかい程度だそうです。そのかわり、タダで泊まれます。労働力と相殺なわけですね。 その他にも「沖縄離島情報」などにバイト情報も載っています。

参考URL:
http://www.ringo.ne.jp/book02.html,http://www.jyh.or.jp/
maldivian
質問者

お礼

自分としては泊まるところとご飯さえあれば給料は要らないっていうふうに考えています。URLも大変参考になりそうです^^v 回答ありがとうございます!!