• ベストアンサー

HD温度が高い

会社で使っているDELLのPCのHD温度が57度もあります。(WD製) 自宅のPCはせいぜい15度から30度程度です。(自作) (HD用にファンを付けています) HddLifeでみると温度は赤く表示されます(警告??) 大丈夫でしょうか? 壊れても保証ありますが、デート飛ぶのは困ります。 バックアップは適度にしていますが。 そもそもHDって何度ぐらいまで耐えられるんですか?

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.5

>そもそもHDって何度ぐらいまで耐えられるんですか? HDDメーカー、モデルで当然違いますが、60℃前後(55℃~65℃)ぐらいだと考えていいと思います。 一例としてWD1200BBでは55℃になっています。 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=703&p_created=1037222838&p_sid=CAx_fwKh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MiZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9JnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9V0QxMjAwQkI*&p_li=&p_topview=1 HDDの温度は、S.M.A.R.T.情報なのか、外部温度計を貼り付けたのかなど測定方法でかなり違いますよ。 上記の「55℃」というのは、HDDの周囲の空気の温度(外気温)のことですが、これは大量の風量(空気の流量)をあてた場合の温度です。 つまり外気温が「完全に55℃」という意味であり、HDD温度がほぼ55℃(実際は55℃以上になるはずですけど)まで、機能すると言うことです。 ただこれは直ちに壊れる温度ではありませんので、誤解されないようお願いします。 私もHDDを熱で壊す実験はしたことがありませんので正確なことは言えませんが、S.M.A.R.T.情報の70℃がある時間継続すると大抵は壊れるのではないかと推測しています。 (ものによっては60℃の可能性も否定できません) >自宅のPCはせいぜい15度から30度程度です これは今の時期の温度ですか? 外気温(HDDの周囲の空気の温度)が15℃以下でない限り、HDD温度が15℃になるはずはないのですが… この温度は信用されない方が賢明だと思いますよ。

Mi8
質問者

お礼

自宅のは全てのファンを外して ケース可はケーの左側をはずして 扇風機を回しています。 ファンだとうるさいので、これにしてます。 CPU温度もすごーく下がります。 今はHD 25,21,28度ですね。 sumsung,maxtor,hitachi

その他の回答 (4)

noname#13878
noname#13878
回答No.4

メーカー製のPCはほとんどHDDの冷却は考えていませんからね、仕方ないでしょう。 気になるにのがWD製という点。通常WDはかなり低発熱の部類です。余程冷えないのか、他からの熱で温まっているかです。 仮にHDDがMaxtorだったりすると、60℃は仕様なのですがね… あと、本当にそんなに熱いかも確認して下さい。 SMART値はあてにならない事が多いです。 WDは知りませんが、MaxtorのSMARTが10~15℃低く出る事は有名です。 冷やすなら、カバーを外して扇風機を当てるのがいいでしょう。

Mi8
質問者

お礼

Maxtor静かで気に入っているんですけどね。 確かに温度低めですね。 さわると暑いですけど

  • Kazzy911
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

自宅で数時間使用しても、47、8度にはなります。 HDD Lifeで見ると黄色(イエローゾーン)になってますが、 *健康状態:正常! *性能  :優良! であれば、問題ないと思ってます。  会社だと長時間の連続使用になるので、それぐらいになるのではないでしょうか。  バックアップを適度にしているようなので、HDDの異音に気をつけていれば、いいと思います。

Mi8
質問者

お礼

まっ壊れたら交換してもらいます

回答No.2

メーカー製のPCですので、メーカーの基準に沿ったテストはクリアされてるとは思います。特に改造などされてなければそのまま使えばいいのではないでしょうか。心配ならファンなどをつけるくらいしか方法はないと思います。個体差もあると思いますが、どんな使い方をしてもいつかは壊れるものですので、バックアップは頻繁にしておくのがいいと思います。

Mi8
質問者

お礼

メーカーものだから勝手にファン付けたりすると 保証きかなくなるかも・・・

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

HDDは熱くなりますからね。 そのくらいの温度はありがちです。 メーカ品だからそれくらいの温度は想定範囲内でしょうね。

Mi8
質問者

お礼

メーカー品だから大丈夫だとは思っているんですけどねー。 ちょっと心配です

関連するQ&A

  • HDDの温度

    HDDLifeというソフトを入れていますが、先日温度が高いという警告が出ました。その時の温度が46度。今までは警告出たことなかったのですが、ちょっとマズイかな、と思ってHDDに直接取り付けるタイプのクーラーを導入してみました。HDDは2基積んでいるのですが、うち1基は本体の形状によりクーラーは付けられませんでした。 その後、しばらく様子を見ていますが、HDDクーラーの効果がイマイチ実感できません。 PCは自作ですが、本体には比較的高性能のファンを取り付けています。各ファンは特に問題なく動いています。 まず、HDDの温度が46度前後という状態はかなり異常と見なした方がいいのでしょうか。このまま使うことによってHDDの寿命が短くなると考えるべきでしょうか。 また効果的な解決法などあればご教授いただけると助かります。 なお、本体の5/3.5インチのベイにこれ以上何かを取り付けるのは難しそうです;

  • HDの温度測定

    暑くなってきてHDの温度が上昇してないか心配になり、 HDの温度測定ソフトをインストールしてみました。 ところがspeedfanではHDの温度は表示されず、 今度はhddlifeをインストールしました。 そしたら、2つあるHDのCドライブの方は温度が表示されましたが もう一つのDドライブの方は温度が表示されません。 なにか設定とかが必要なのでしょうか? PCの構成は、 DELL DIMENSION E520 OS:Vista Home Premium CPU:core 2 Duo E6600 メモリ:2G HDD Cドライブ:ST3160812AS(160GB) Dドライブ:Hitachi HDP725050GLA360(500GB) ちなみに購入時はDドライブにもCドライブと同じHDがついてましたが Hitachi製のHDに交換しました。

  • HD(ハードディスク)の温度が高すぎます

    シャトル製のキュブ型パソコン(SN68SG2)と使用しています。 HD診断のソフトを入れたら、温度が60℃を計測して『しきい値に達しました』の警告が出ました。 熱がこもるのかと思い、3.5ベイとPCIスロットにファンを追加しましたがまだHDの温度が55℃で高いです。 セラミックの放熱シートを店で見つけたので取り付けの検討中です。 あと何か方法があればいいのですが解りません。 いい方法を知っている方、ご教授お願いします。

  • 長持ちするHD

     今回、2台目のPCを自作しようと思っています。HDは、できるだけ長持ちする物にしようと思っています。SATAでしたら、どのメーカーのHDが良いのでしょうか? 候補は、WDか、Seagateです。OS用とHD録画用で2台に分ける予定です。  あと、長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか?WDのは速い分、発熱の多いというのでHDファンを付けようとは、思っているのですが他にもあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Temp1~3の温度表示、これってどこの温度??

    私は自作PCを所有し speedfan(ソフト)でFANコントロールを使用しています。 そこに表示されている”Temp1~Temp3”の温度表示について どこの温度を表示しているのかを教えてください。 ちなみに現在の温度は Temp1=39、Temp2=33、Temp3=59 ℃です。 夏限定でファンを追加し、ガンガン冷やしているので 特に心配はしていませんけど これってどこにあるセンサーの温度でしょか?? よろしくお願いします。

  • この温度はどうおもいますか?

    今、PCの温度を色々やっているのですが現在私のPCでは平均温度がCPUが31℃、システム温度が32~34℃ぐらいで室内温度+5~6ぐらいです。 環境は Celeron2.4Ghz VGAカード(ファンレス) HD×1(7200) CPUファン 風力3400 intel3.4GHzまで対応。 システムファン 前面あり、背面あり、横あり(横は強制冷却)すべて風力は3200です。 それをフルスピードで回してます。 ベンチマークをしたあとで大体CPU、システムともども37~38でした。 環境によるので一概に温度が高い低いとはいえませんが結構危ない数値でしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンの危険温度とは?

    自宅の自作パソコンのファン音がうるさいので、いくつかファンを取り外してみようと思っています。 ただ、それによって熱暴走やマザーボード破損などは避けたいのですが、『常識的に』内部温度が最大で何℃位までに抑えられればよいものなのでしょうか。 マザーボードのマニュアルなどにもその温度が出ていないので、目安が無くて困っています。 幸い今の機械ではCPU温度とケース内部温度が稼動中にわかるようになっていますので、監視は可能です。

  • パソコンの温度

    自作でパソコンを作ったのですが、CPUをはじめ各部分の温度が気のなったので温度の平均値を知りたく質問させて頂きました。 当方のPCスペック CPU:Core 2 Duo E6700 M/B:GIGABYTE GA-965P-DS4 グラフィックボード:LEADTEK Win Fast PX7600gt HDD:seagate Barracuda 7200 360GB ×2 冷却:GIGABYTE 3D Galaxy II(水冷) OS:windows vista 温度を測るソフトは「speedfan」を使っていますが、 temp1:44c temp2:29c HD0:41c HD1:40c core0:42c core1:43c となっています。PCは室温32℃の部屋で常時稼動させています。 ファンはケースファンは電源から直結、ラジエータのファンはCPU FAN ソケットに繋いであります。 水冷なのでもう少し冷えると思っていたのですが、このくらいで大丈夫なのでしょうか?

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPU温度について。

    自作PCを作り、OSを入れてCPU温度を測ってみると、CPU温度が44度、コア温度が66度ありました。 CPUは、Pentium4 520j BOX で、ファンも同梱されていた純正品です。 ファンが浮いているのかは確認しましたが異常ありませんでした。 中古品のためグリスを別途使い塗りました。 グリスが200円の激安品だったため、これが原因かもしれません。 グリスの付き具合を確認するため外そうとしたところ、 マザーボードと、ファンを固定するところが引っかかってファンが損傷してしました。 ですのでこれを期にファンを買い替えることにしました。 一応ジカレイを購入予定です。 ジケレイでもちゃんとCPUが冷えるか、コア温度、CPU温度が上記記載温度でいいか、ご教授お願いします。 ※長文すいません