• ベストアンサー

HD温度が高い

会社で使っているDELLのPCのHD温度が57度もあります。(WD製) 自宅のPCはせいぜい15度から30度程度です。(自作) (HD用にファンを付けています) HddLifeでみると温度は赤く表示されます(警告??) 大丈夫でしょうか? 壊れても保証ありますが、デート飛ぶのは困ります。 バックアップは適度にしていますが。 そもそもHDって何度ぐらいまで耐えられるんですか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.5

>そもそもHDって何度ぐらいまで耐えられるんですか? HDDメーカー、モデルで当然違いますが、60℃前後(55℃~65℃)ぐらいだと考えていいと思います。 一例としてWD1200BBでは55℃になっています。 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=703&p_created=1037222838&p_sid=CAx_fwKh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MiZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9JnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9V0QxMjAwQkI*&p_li=&p_topview=1 HDDの温度は、S.M.A.R.T.情報なのか、外部温度計を貼り付けたのかなど測定方法でかなり違いますよ。 上記の「55℃」というのは、HDDの周囲の空気の温度(外気温)のことですが、これは大量の風量(空気の流量)をあてた場合の温度です。 つまり外気温が「完全に55℃」という意味であり、HDD温度がほぼ55℃(実際は55℃以上になるはずですけど)まで、機能すると言うことです。 ただこれは直ちに壊れる温度ではありませんので、誤解されないようお願いします。 私もHDDを熱で壊す実験はしたことがありませんので正確なことは言えませんが、S.M.A.R.T.情報の70℃がある時間継続すると大抵は壊れるのではないかと推測しています。 (ものによっては60℃の可能性も否定できません) >自宅のPCはせいぜい15度から30度程度です これは今の時期の温度ですか? 外気温(HDDの周囲の空気の温度)が15℃以下でない限り、HDD温度が15℃になるはずはないのですが… この温度は信用されない方が賢明だと思いますよ。

Mi8
質問者

お礼

自宅のは全てのファンを外して ケース可はケーの左側をはずして 扇風機を回しています。 ファンだとうるさいので、これにしてます。 CPU温度もすごーく下がります。 今はHD 25,21,28度ですね。 sumsung,maxtor,hitachi

その他の回答 (4)

noname#13878
noname#13878
回答No.4

メーカー製のPCはほとんどHDDの冷却は考えていませんからね、仕方ないでしょう。 気になるにのがWD製という点。通常WDはかなり低発熱の部類です。余程冷えないのか、他からの熱で温まっているかです。 仮にHDDがMaxtorだったりすると、60℃は仕様なのですがね… あと、本当にそんなに熱いかも確認して下さい。 SMART値はあてにならない事が多いです。 WDは知りませんが、MaxtorのSMARTが10~15℃低く出る事は有名です。 冷やすなら、カバーを外して扇風機を当てるのがいいでしょう。

Mi8
質問者

お礼

Maxtor静かで気に入っているんですけどね。 確かに温度低めですね。 さわると暑いですけど

• Kazzy911
回答No.3

自宅で数時間使用しても、47、8度にはなります。 HDD Lifeで見ると黄色(イエローゾーン)になってますが、 *健康状態:正常! *性能  :優良! であれば、問題ないと思ってます。  会社だと長時間の連続使用になるので、それぐらいになるのではないでしょうか。  バックアップを適度にしているようなので、HDDの異音に気をつけていれば、いいと思います。

Mi8
質問者

お礼

まっ壊れたら交換してもらいます

回答No.2

メーカー製のPCですので、メーカーの基準に沿ったテストはクリアされてるとは思います。特に改造などされてなければそのまま使えばいいのではないでしょうか。心配ならファンなどをつけるくらいしか方法はないと思います。個体差もあると思いますが、どんな使い方をしてもいつかは壊れるものですので、バックアップは頻繁にしておくのがいいと思います。

Mi8
質問者

お礼

メーカーものだから勝手にファン付けたりすると 保証きかなくなるかも・・・

• mendokusa
回答No.1

HDDは熱くなりますからね。 そのくらいの温度はありがちです。 メーカ品だからそれくらいの温度は想定範囲内でしょうね。

Mi8
質問者

お礼

メーカー品だから大丈夫だとは思っているんですけどねー。 ちょっと心配です