• ベストアンサー

トイレットペーパーは 何派? 再生紙vsおしゃれなやつとか

こんにちは。 ふと思ったのですが、みなさんトイレットペーパーは何を使っておいでですか? 我が家は、ふだんは再生紙のもの(理由:安い・環境貢献)です。業務用のやつに近い感じです。 来客時はカラーや模様の入ったやつです。 またダブル派vsシングル派も気になります! (二重になってるやつと一重のやつです) ちなみに我が家は基本的にシングル派(理由:ダブルだとなくなるのが早いようなきがするから) どんなん使ってますか?何か思い入れってありますか? またお安く買う方法とかあったら教えてください^^ うちは今日ドンキで買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yinsane
回答No.1

こんばんわ カラー派ですね^^ なぜならば、一度それで拭いたとき虜になってしまったからです。 一度安い奴(スーパーで外国製でめちゃくちゃ安かった)買って、試したら、硬い紙で拭いてるようで、お尻が痛かったのですよ・・・ それ以来、デリケートなお尻には、少々高くても コンビニで売ってるような、香りつき花柄フワフワペーパーと決めてます。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虜になりましたか(笑) でも気持ちはわかります・・ 私は再生紙でお尻痛いってことないです 丈夫なお尻なのかもしれません(笑) でも、一人暮らしのときはほとんど柄物でした。 そんなに減らなかったので。

その他の回答 (20)

• otya-me
回答No.21

シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍の スーパーWエンボスの厚口タイプ 日清紡のパルプ100%の2枚重(柄付き)を 特売日に 買ってま~す これは、主人が 主に使う1階のトイレに使用 後は 香り付きが 好き ペーパーの芯にも 香りが ついているので 5%OFFの日は 今月は これって感じで選んでます こっちは 主に私が使う 2階のトイレに使用 スーパーで、今日のお買い得に シャワートイレ用が あったら 12ロール入り2パック買います! 後 月1回は 5%OFFの日が どのお店にもありますから そのローテーションの合う日に 在庫量で1パックか 2パック 買います。 御近所の情報をまず入手して 御希望に適う商品みつけてね でも、日々新商品出てますから・・・ 奥 深いですよ~

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわっリッチなのかってますね~ って、ご主人さまが使われるんですね。 他の方も書いておられましたけど、私の知人も含めて、気のせいか一番こだわるのは男性の方に多いような?気がします。 香りつきいいですね~再生紙のであれば、今度探してみます。 特売日チェックですか!我が家は新聞とってないんですが・・う~ん、何とかして情報入手したいです。 ほんとに、トイレットペーパーネタは奥が深いですね~ そしておもしろいですw

kanakyu-
質問者

補足

otya-meさん、失礼ながらこの場をおかりします。 アンケートに回答くださった皆様ありがとうございました。 色々おもしろい意見が聞けたり、学んだこともあり大変興味深かったです。 甲乙つけがたいので、ポイントは先着順にさせていただきます。

noname#32772
noname#32772
回答No.20

わたしは紙パックの飲み物を買うので、100%再生紙の トイレットペーパーを買っています。 ちなみに、ペットボトルのリサイクル用品を買うことがないので ペットボトル飲料はよっぽどでない限り買いません。 循環を考えず消費ばかり続けていたら確実に資源は枯渇しますからね…。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわれてみれば、 私も紙パックの飲み物を飲みます。(牛乳、ジュース) でも全然そこまで考えは及んでいませんでした。 紙パックもスーパーに今は持っていってないし・・ 一時期、紙パックを回収しての再生紙はコストが割に合わないので一部業者は捨てている、と聞いて、それまでマメに持っていってたのをやめてしまいました。 今は多分、事情があのときとは違うんでしょうね。 これだけ再生紙ペーパーが多くなってきましたから。 また持っていこうと思います。ゴミも減るし! ご自分の中でサイクルを考えておられるという話は、初めてお聞きしました。 TENNOMIKAKUさんのような方ばっかりだと、ごみや資源の問題はぐっと減るでしょうね。 私も見習いたいと思います!

• hanuman
回答No.19

基本的に(もともと)、トイレットペーパーは濡らして使います。 なので、吸水性の良いタイプを使ってます。(ダブル) 最近は、ウォシュレットを導入しましたが、 いずれにしても、濡れてボロボロになる物では使いものになりません。 吸水性の良いタイプって、有名ブランドで値段の高い物が多く、 再生紙のタイプは無いと思いました。 トイレットペーパーに関しては、値段よりも、品質にこだわってますです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、濡らして使うといいますと・・ 霧吹きでシュッシュとかやって、ウェット状態にするのでしょうか。 普通のトイレなら、シャワートイレ代わりになっていいかもしれないですね。 「シャワートイレのためのトイレットペーパー」てやつでしょうか? あれは高そうでしたね~ 吸水性の良いものは、再生紙ではまだないんですか・・・でも再生紙ペーパーもどんどん良くなってますし、今後に期待ですね!

noname#19691
noname#19691
回答No.18

シングル派ですが、お肌が弱いので四角いプレス型の ついてるふわふわしたタイプを使ってます。 でも再生紙でスーパーブランドなのでお安いですよ。 たまぁーーーーーに、お誕生日月&お正月は柄物を 買って浮かれ気分になりますが、使うのがもったいなくて お化粧用にお部屋で使ったりすることがほとんどです(>_<)

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンボスっていうんでしょうか、ボワボワしてるやつですね!あれはよく吸ってくれるような気がしますね! 他の方もかかれてましたがスーパーブランドは一度チェックしたいと思います! 柄物はときどき、ですか・・それもまた「ハレ」の気分が味わえていいですね~ お化粧用にですか。なるほど~・・・ やわらかいトイレットペーパーは意外に優秀で、ヘタしたら安いティッシュペーパーなんかよりやわらかいかも知れないですよね。私も部屋で使ってたことがあります。 環境に考慮したら、ティッシュペーパー(パルプばっかり)よりもトイレットペーパー(柔らか再生紙)で代用できる分はした方がいいのかも?知れないですね・・・。新しい発見でした。

• Rana_chan
回答No.17

ぜーんぜんこだわってません。 なのでとにかく一番安いのを買ってます。(お金持ちだったらこだわってると思う) でもたま~にだけど、安いのを買ってこの紙硬いって思ったことあります。 最近は安くてもそんなに硬い紙なんかないと思うんですけど... あっ、1つだけこだわってました。ダブルの方がいいです。 なんか手に付くような気がしていっぱい使っちゃうほうなんで巻き取るのが面倒だから... 1つ気になったのですが質問者様はいちいち来客のたびにトイレットペーパーを付け替えるんですか?

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー最近は安くても優秀ですよね。 再生紙という表示をみて驚きました。 ここで質問しなかったら気づかなかったです。 いっぱい巻き取るの面倒ですか~ 私カラカラ巻き取りたいタイプだったりしますw 来客、うちは実はめったにないんですよ・・orz 2種類使用を始めたのは最近で、それ以来来客はまだ一人しかありませんので、いちいち付け替える、というほどのことはしてません「○○さん来るし、せっかくやからカワイイやつにしとこー」程度の感じで。 でも今後は再生紙でやわらかくてカラーのやつに切り替えます。いつでも人が来てOK!な家にしたいと思いますんで^^

noname#11980
noname#11980
回答No.16

縄か石を使ってます。 と、冗談は置いといて。 ダブル派です。とにかく安いのを使います。 再生紙でも使いますよ。 ん?縄のダブルか? 話は違うけどシャワートイレにしてからはトイレット ペーパーは水滴取りくらいにしか使わなくなったんで すが、それで、変な話ですがお尻の穴の皮膚が柔らか くなってしまったんですけど、みなさんはどうですかね。 ちなみに、外出先で普通のトイレを使った日は後で、 お尻が痒くなったりしませんか?

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縄か石って、いつの時代ですか(爆 って、ホントに使ってる人いたりして・・ 縄ダブル(爆笑 シャワートイレなんですね。いいですねぇ。 確かに水滴取りだけになりますね。 う~ん、私も数年家でシャワートイレを使いましたが、 とくにそういうことはなかったですね。 よほど長年シャワートイレ一本!だったのでしょうか。 でも外出先の普通のトイレがあんまり快適でなくなってしまう気持ちはわかります。 (うちは今普通のトイレなんで、外出先がシャワートイレだと得した気分です 笑 ちょと負け惜しみ)

回答No.15

我が家は安さ重視です。しかもダブル派。 再生紙かどうかは気にしていません。 夫のほうが女性並みに使用するので 採算があわず、安いのにしています。 友人宅は絶対色柄タイプでないと嫌!と 高級トイレットペーパーを使用しています。 意外とこういうので価値観って出ますよね。 予断ですが、うちの田舎では和式(汲み取り式)だったころはわら半紙タイプを使用していました。(25年以上前ですが…。)夫の実家はシングルでペーパーの芯が細いタイプです。はじめてみたときはびっくりしました。地域によってペーパーのタイプもちがうのかもしれませんね。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安さ重視、ダブル派、というのは正直意外なお答えでした。 ダブルってちょっとリッチなイメージがあったので・・ 友人宅は色柄!ありますね~コレ よく人が来る友人の家はいつもピンクの花柄です。 遊びにいく度、なんかいい気分ではあります。 こういう価値観って出ますね~ 人がよく来るウチかどうか、ってのも関係あるのかも知れないですね。 あ~わら半紙タイプって、もしかして習字紙ぐらいに切ってあって、どさーと重ねられたチリガミのことですか??うわーなつかし!! 25年以上前ですか・・私の実家では13年前まで使っていました。(たぶん地域で最後のボットンだったのでは) 友人の家の水洗トイレと丸いトイレットペーパーに憧れたものです。 芯が細いタイプ・・う~ん、わかりませんでした! そういうのもあるんですね

noname#38776
noname#38776
回答No.14

我が家はTOTOの2ロール式のトイレットペーパーホルダーを使っており、 夫用・私用の2種類設置しています(^-^;) 理由は、夫が非常に紙質にこだわるため・・・です。 私用は、何でもOKで安さ重視です。 薬局で特売のもの(だいたいダブル12ロール198~298円)を買ってきます。 ダブルを買う理由は、安いながらも少し質感(厚みがある方がなぜか安心)にこだわりたいからです。 再生紙タイプは一度も買った事がありません。 駅のトイレのような堅い紙質なのかな?と先入観があるので・・・ 夫用は、スコッティの4ロール入り298~350円のものです。(家計に響くんですよね^^;) 女性は紙の消費が多いですが、男性は(大)の時だけですもんね(^-^;) 頻度の差を理由に、夫は譲ろうとしません。 もう何年もこのスタイルなので、今更変える気も議論する気もないです(>_<) 花柄のかわいいトイレットペーパーなども売っていて、そちらにしようか迷う時もありますが、 つい癖で一番安いのを手にしてしまいます! 値が貧乏性なんですね(^-^;)

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つ設置できるホルダー、ありますね! 2種類設置しているというお話は初めて聞きました・・ 旦那さんはこだわり派なんですね~ 4ロールのあれって、4ロールのくせにたっかいですよね! 私は使ったことがありません・・どんな感触なんでしょう 確かに頻度の差はありますね・・ かわいいワガママと思ってさしあげてれば、円満だと思いますよ^^そのうち飽きるかもしれませんしね。 あ~わかります。私も花柄好きなんです。 でもほんと貧乏性で・・育った家庭の影響かもしれないですね(汗 でもたま~に花柄買うと、トイレいくたびルンルンしてます。(笑 ときどきはご自分にもちょっと満足させてあげてください~

• soracoro
回答No.13

適度に安く、適度にやわらかいものを買います。 ちなみにシングルで無地です。 再生紙のやつはなんとなく硬そうなイメージを持ってしまっているため、買わないです。 以前関東はダブル、関西はシングルを買う確率が高いと聞いたことがあります。 シングルだと長いのでケチな関西人が選ぶと・・・(関西人さんごめんなさい) 私は関東生まれですが、親が関西なので一応当たってます。シングル育ちなので(笑) 他のお宅はどうなのでしょうかね??

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生紙は硬いですか? 業務用ポイのは硬いですけど、最近は優秀な再生ロールが多いようで、私には全く区別つかないです^^; というか売り場の7割ぐらいは再生紙だったような・・ パルプ100%の表示を確認して買っておられるのでなければ、しらぬ間に再生紙を買っておられたかも?しれませんよ。(私のように) 関東はダブル、関西はシングル・・・なるほどです@@ 私もケチッてシングルです!(笑

• doonza
回答No.12

うちはシングルですが、ロングロールタイプを買っています。1パックに8ロール入って入っていますが、12ロールと同じだけ使えると書いてあります。値段は、はっきり覚えてないけど500円ちょっとだったかな・・・。 買う理由は、もって帰って来るのにかさばらない、ながく使える(長いので)から買い物回数が減る、そんなとこです。トイレットペーパーの買い物は面倒です。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~それうちも使ってます!業務用ぽいやつですよね? ちょぼっと高いけど長いんですよね。そして重たい・・・ たしか98メートルぐらい。(普通のシングルは60メートル) おき場所も少なくてすみますし、買いだめ派には悪くないと思います。 でもうちはこれ、今最後の1ロールなんですがやめようかなと思います・・重いし堅いしそんなに安くないし、カラーのやつでも再生紙のがたくさんあるとわかったので。 軽いペーパーだと、買い物のストレスが少なくてすむんじゃないか?と思いはじめた今日この頃です。