• ベストアンサー

湯河原から御殿場へ

今週末に湯河原の温泉に宿泊後そのまま御殿場へ買い物に行こうと思っています。 高速道路(有料道路)で検索すると、 石橋→小田原西→厚木→御殿場で約1時間強かかると出てきました。 もし高速道路(有料道路)を使わなくても さほど時間が変わらないのなら、 下でゆっくりといきたいと思っているのですが、 一般道路でどのくらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

湯河原からなら、そのまま温泉街から山の方に向かって登っていくと箱根の方に抜けられます。 一般道と、湯河原パークウエーと言う有料道路がありますが、辿り着く場所は殆ど同じです。 一般道の方がカーブが多く、ローリング目的のバイクなども出没しやすいので、周りの車両に注意が必要です。 箱根まで登りきれば、あとは芦ノ湖の東側を通る一般道(R1&県道)で仙石原方面に向かい。R139で乙女峠を越えれば御殿場方面に降りていけます。 芦ノ湖の西側にも、芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインと言う有料道路を通って、長尾峠経由でR139の御殿場よりの位置に出られます。 長尾峠はちょっと狭くカーブが多い道です。 週末との事ですが、箱根・芦ノ湖近辺は有名観光地なので、混みあう事もしばしばです。 時間に余裕を持って出発してください。(天気が悪そうなので、あまり混まないとは思いますが・・・) 混雑していなければ、2時間とは掛からない距離です。

haiburi
質問者

お礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます! 基本的にペーパードライバーなので 安全面も考えてルートを選択しなければならないですね。(当日もレンタカーで行きます) 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

それはJHの検索ですかね。えらく遠回りというか、まあ高低差は少ないですね。^^;) 普通は、湯河原から湯河原パークウェイを登って、芦ノ湖スカイラインを経て、御殿場に下る、というコースを取ると思いますよ。 その方が景色がよくてよいのでは? 箱根は行楽シーズンだと、あちこち渋滞しますね。 混雑していなければ、1時間かからないでしょう。 ここには、60分ってありますね。(一番下) http://www.ashikari.com/koutu.htm

参考URL:
http://www.ashikari.com/koutu.htm
haiburi
質問者

お礼

URLまで張っていただいてありがとうございます! 仰るとおりJH検索で調べてみましたが、 皆さんのご回答を見るといろいろな道があるみたいですね。 まずは当日の天気と相談してルートを決めたいと思います^^

noname#11803
noname#11803
回答No.2

こんにちは。 熱海までおりて、伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイラインというルートもありますよ。こちらは高速道路ではないのですが、有料道路なのでお金はやっぱりかかりますが・・・。 天気がよければ最高のドライブルートです。 ちなみに、時間は1時間半ぐらいかな?

haiburi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 天気がよければそのルートも考えてみたいと思います。 (梅雨なのであんまり期待できないかな・・?) ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

湯河原からだったら、カーブも多い山道ですが、箱根芦ノ湖経由でR138で御殿場に行ってみたらどうでしょうか?(晴れてて空気が澄んでいれば、眺めもいいです。) 正確な時間はわかりませんが、2時間はかからないと思います。

haiburi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1時間強と2時間未満であればご教示いただいた 経路で行ってみようかと思います! (梅雨の季節なので眺めは期待できないですよね・・・)

関連するQ&A

  • 新東名は御殿場より東京至(神奈川県内)着工済み?

    新東名は御殿場より東京方面は着工済みなのでしょうか?私としては神奈川県内に完成建設中の有料道路を繋げるだけで新東名の様な役割を果せると思うのですが・・・御殿場ICより小田原西IC(ここだけは私の想像)に接続さえすれば、小田原厚木バイパスや西湘バイパス→湘南バイパス→横浜新道等どちらの有料道路も現在ぶつ切りで不便ですし、いずれ接続する計画だろうし、1本になれば効果は大きいと思いました。 まー私が利用したい区間なのですが・・・ 小田原、湘南地域の方は不便してますからね・・・

  • 車で箱根に行くには御殿場からの方がいいですか

    土日に箱根に行くことになりました。 なるべく渋滞を避けたいのです。 小田原厚木道路を使うより東名の御殿場から行った方がいいのでしょうか。 それと特にここは渋滞する箇所などありましたら教えて下さい。

  • 御殿場から江ノ島への行き方

    今週旅行に行きます。 御殿場インターから江ノ島に行くには高速道路を使って何処で降りたら一番近いですか?それと、降りた後のルートと、およその全体の所要時間も教えて下さい

  • 伊豆伊東市(赤沢日帰り温泉館)への行き方

    5月1日に東京台東区から伊豆伊東市の赤沢日帰り温泉館に車で行く計画を立てています。 行き方を調べると 1、東名厚木I.C.でおり、小田原厚木道路終点よりR135方面へ。 2、小田原からTOYO TIRESターンパイクにのり、伊豆スカイライン終点天城高原I.C.でおり、R135方面へ。 3、厚木IC→石橋ICで降り、R135で58km(マップファン情報) となっていますが、道路に弱いため1、2の厚木IC、小田原IC以降の有料道路料金が計算できずに困っています。 どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 伊東から御殿場までの近道

    明日8/13、伊東から御殿場まで車で移動します。 混まない道、裏道などご存じの方教えて下さい。 有料道路、高速道路利用可です。

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

  • 御殿場のアウトレット

    初めまして。初めて質問させていただきます。 今週末の日曜日(明日)御殿場にあるアウトレットへ車で行こうと思っています。 初めて行くのですが、アウトレットモールじたい御殿場が一番大きいのですか? 川崎から行くのですが、出来れば日帰り温泉なんかも入って来たいなと思っていますが、おススメがあったら教えてください!ちなみに0歳児も入れる所を教えて頂けると助かります。 そして、おススメの食事処なんかも教えて頂けると嬉しいです^ー^ 東名高速を使って東名川崎から行く予定です。 是非教えてください!よろしくお願いいたします!!

  • 最適ルートは?

    お盆真っ只中に八王子から伊豆半島(伊東)へ行こうと思います。 当然問題は渋滞なのですが, どのルートが最短時間で行けそうでしょうか? 1.八王子→厚木西IC(小田原厚木道路)→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→伊東 2.八王子→厚木IC(東名)→御殿場IC→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 3.八王子→道志みち→山中湖→御殿場→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 4.八王子→海岸線(国道134号や1号)まで南下→ひたすら海岸線(有料道路使用) 「この道はやめておいた方がいい」とか「この道は比較的良さそう」とか これ以外に「こんなルートがある」でもいいので皆様のご経験上, 教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 高崎→御殿場

    今度御殿場に行きます。 当方高崎在住なのですが御殿場まで高速道路を使って行く場合何時ごろ出発すればいいでしょうか? 一番心配なのが環八の渋滞です、渋滞を回避できる時間帯は何時ごろでしょうか、東京の道路事情に詳しい方教えてくださいませ。