• ベストアンサー

今週末に原付で日本一周します。色々教えてください!

内容はタイトル通りですが、具体的には ・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス ・最低限必要な荷物 ・携帯はどうやって充電するのか?カメラは? ・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ) ちなみにルートはとりあえず京都から北に向かうことしか決めてません。 そんなんでいいんですかね?地図はあります。 費用は30万、期間は2ヶ月ちょっと(最高9月末まで) 早急にアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.9

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス 今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。 >・最低限必要な荷物 お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。 後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だったり携帯電話が通じる地域だったらいいのですが...交通量はまったくと言っていいほどないし、携帯も圏外なんてことはザラです。そんなところで立ち往生してしまったときに食べ物も水もなかったら大変です。最低でも2食分ぐらいの食べ物は確保しておくといいと思います(保存食でいいですし、旅行を通して1度も食べないようなものでも全然OKです)。 常に"最悪"を意識しておくといいと思います。 >・携帯はどうやって充電するのか?カメラは? ほかの方が自販機やコンビニ、トイレを挙げていますが...夜間だろうと昼間だろうと勝手に使うのは犯罪です。毎年数人ですが窃盗罪で逮捕されています(被害額は1円など低額です)。必ず許可を取ってください。 というものの自販機では許可をもらえることはまずありません。たま~にOKなこともありますが、たいていは許可をもらおうとしても自販機の電源を一時落とすことになることが多いのでかたくなに拒否されたり、"自販機のように変な場所にあるコンセントではなくこっちを使えよ"とほかのコンセントの使用を薦められます。 コンビニの場合はアルバイトではなく店長に言わないと無理なことが多いです。店長は胸に"店長"と書かれていることが多いので分かります。夜間は店長がいないことが多いので昼間にしておいた方が無難です。 私がお勧めするのは、携帯電話のショップです。携帯電話のメーカーにもよりますが、例えばDoCoMoであればDoCoMoショップの窓口で携帯を渡せば無料で充電してくれます。最近は有料のショップも増えてしまったので残念なのですが...ただ19時ぐらいには閉店するので受け取り忘れに注意が必要です。 田舎になると携帯電話のショップなどまずありません。そういうときは近くの民家です。田舎では軒先で暇をつぶしている(働いている?)お年寄りを結構見かけます。そういうお年寄りに声をかけて"コンセントをかしてもらえませんか?"と言うと断る人はほとんどいません。お茶やお菓子まで出してくれたり、夕食に誘われたり、"今晩泊まっていかんか?"というように誘われることまであります。 >・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ) 自炊なしというのが痛いと思います。携帯用ガスコンロを用意しておいてお湯ぐらいは作れた方がいいと思います。ラーメンなどを手軽に食べることができますし。また脱水症などにならないように水分の補給はきちんとしたほうがいいです。 仮に1食500円、1日3食とすると、それだけで2ヶ月で9万円です。ジュースやちょっと豪華な食事などのことを考えると食事だけでも結構予算を圧迫すると思います。お金のやりくりには気をつけた方がいいと思います。 相当、運がよくない限り大雨に当たります。テントがどのようなものかは分かりませんが、安いものでしたら雨漏りをします。また雨の中の走行などで荷物もびしょびしょになります。携帯電話やカメラなど濡らしたくないものは厳重に防水処理をしておくのがいいと思います。また濡れたものを乾かすためにちょっとしたロープがあると便利です。 夏と言っても夜明けは寒いです。8月末の福井の海岸線でも凍えるほど寒いことがあります。ちょっとした防寒対策もあった方がいいと思います。

tatsuvids
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 こういう細かい所にも気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.13

No12です、出発前に読めたら・・ 補足 何せ30km/hですから、以下の注意 車も少なく快調に走れる左カーブは注意=カーブの先が危険;曲がったらオマワリさんが一人でレーダー持ってまってたり。 前に異常にのろい車が走っていても追い越さない(地元の車は取り締まりポイントを良く知っている) また車が右左折して居なくなっても、当分注意 居なくなってチョット先でレーダー取締り。 信号が変わってもむきになって先頭を走らない。 *せっかく楽しいツーリングも行って帰って免停・取り消しなどはイヤですからね。 雨や、濃霧の峠は細心の注意、突然 ガードレール・対向車が現れる(オーバーランしてきたダンプを避けてガードレールの間からジャンプした事がある、濃霧の青山峠(奈良?)で快調に下っていたら目の前に白いガードレールが!) 焦らすポトポト楽しみながら安全に良い旅行を。 お礼不要

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.12

1)チェーンの駒詰の道具  原付で埼玉から京都往復で3駒詰めました、原付のチェーンは結構細いから直ぐ伸びる(3駒が限度かな?) 2)1週間位なら問題ないが、食事はカロリーだけでなくビタミンも(野菜ミックスジュースを時々飲むとか) 3)こまめに洗濯、清潔を維持する、豪雨でビジネスホテルなどに泊ろう(緊急避難)と思っても断られる事がある。 4)上記に関して 風呂も 銭湯だけではなく各地に温泉の共同浴場もある。 5)次の目的地まで**kmと書いてあったら、まだ何キロではなく、今までの走行距離から考えて「モー直ぐだ!」とポジティブに 6)峠では峠までの間 こまめに休息して 焼付きを防ぐ、パワーが落ちたり停止したら十分 エンジンを休ませる 7)上記に関して、エンジンオイルを時々チェック 8)雷に注意、夕立も走ってれば意外と近づいてくるのが判るので、陸橋の下とかで早めに退避「ガソリンスタンドは意外と親切」 9)無理をしない・・「重要」

tatsuvids
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんやはり無理はするなということなので、 本当に無理しない事にします!(結構ピンチな時は根性だ!ってゆう性格なので、、) 一応出発は祇園祭が終わって(京都人なので)梅雨が明ける来週月曜に延期になりました。 まだ回答は締め切らないですが、これから忙しいので返事できないかもしれないですがすいません。 皆様のアドバイスを参考にして行って来ます! 頑張るというより楽しんできます! ありがとうございました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.11

他の方とも重複する所もありますが・・・ ・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス 体調が悪い時は、走るのをやめる勇気も必要ですよ。 ・最低限必要な荷物 雨具(カッパ、ブーツカヴァーなど)・水(ペットボトル)ジュース類を飲みすぎると良くないですよ・携帯食(乾パンなど)・工具類・パンク修理道具・空気入れ・お金(使う分だけ持ち歩きその都度おろしたほうがよいかも)・メモ帳、筆記具(簡単な日記をつけておくと後々自分の足跡がわかりやすい)・虫除け・薬(傷薬、バンドエイド・正露丸程度は最低限用意しておいたほうがよいかと) ・携帯はどうやって充電するのか?カメラは? 携帯電話の充電・カメラ(単三・単四)の場合。 http://www.violetta.com/japanese/hanbai/cellular.html ・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ) 安全なところで寝るようにしてください。 気に入った場所では、連泊してみるのもおもしろですよ。 日本一周するということですが、ぜひとも北海道は時間をかけて走破することをお勧めします。 見所一杯、個性的な人一杯です。 それでは、良い出逢いがありますように、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.violetta.com/japanese/hanbai/cellular.html
tatsuvids
質問者

お礼

北海道は僕も走破したいんですが、時間とお金を考えると難しいです。 それに僕は楽しみはある程度残しておこうと思ってるのでこの旅でやれること全てやってしまうと将来やることがなくなってしまうので。 おっさんになってもまた旅に出ようと思ってます!

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.10

他の人の回答にもあるように 「出かけてしまえばなんとかなります」 2泊3日も、日本一周も大して変わりません。 実家と郵便局留めを使ってゆうパックでの荷物のやりとりができるように しておいてください。 携帯については、12Vバッテリー車であればシガーソケットを取り付け、充電器で充電という手もあります。 キャンプ場などで他の日本一周ライダーと情報交換してみては?

tatsuvids
質問者

お礼

原付にシガーライターはないでしょう、、。 でもキャンプ場での情報交換は重要ですね。 ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.8

こんにちは。 原付での日本一週は、とても良い経験になりそうですね。 さて、当然ながらレッツIIが命綱ですので、簡単な修理用器材が必要です。充填式のパンク修理材は必需品ですね。 それとガソリンスタンドが表示されている地図も持参して下さい。大自然のど真ん中でガス欠になった原付は、只の大型ゴミと化してしまうので・・・ 健康保険証(せめてコピーでも)も忘れずに・・ 下記にとても参考になるURLがありますので添付します。 気を付けて、良い思い出を作ってきてください。

参考URL:
http://touring.milkcafe.to/
tatsuvids
質問者

お礼

このサイトはとても参考になります。 ありがとうございました。

noname#11735
noname#11735
回答No.7

延長コードを持参します。 道の駅(のトイレ)でも、携帯電話ぐらいなら電気は断れば使わせてもらえるところが多いです。

tatsuvids
質問者

お礼

以外と大丈夫なんですね。 やっぱり携帯の充電はそういう感じでしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

http://touring.milkcafe.to/home.htm まさかラッタッターのような「ソフトバイク」ではないですよね。ソフトバイクの場合には.1日走行設計距離が4km, 1回走行時間が1時間ですから.1時間走ったらば1時間エンジンを止めるという作業が必要です。 昔乗っていた360cc軽4りんが「長距離の場合には1時間走行で1時間休むこと」という設計で.頻繁に休みを入れて走りました。 食べ物は.都市部で惣菜.農村部ではレトルト食品+食パンがもっとも低価格。7-11等は1日5000円では高価で利用できないはず。注意点として.保存食ではない肉(魚を含めて)加工品を1日生肉に換算して200-400g食べること。動物性たんぱく質系食品に含まれるビタミン不足で倒れますから。 必ず1日1回果物のような野菜系食品(穀類や穀類に準じるものを除く)をとること(野菜系食品含有ビタミン不足で倒れます)。 ラジオ(できれば短波受信可能な機種。日本会沿岸はソ連との混信で中波が聞こえなくなるときがある)を持って行くこと。災害情報(台風等)の入手に必須です。危険性の高い宿泊地では.災害発生時に防災の拠点となるような場所を選ぶこと(例.堤防の上は.堤防の下よりも水害に遭いにくい。堤防の決壊の恐れがあるときには.人間が見回りに来る)。流木・植生等で水害の状態を予測できないのであれば.河川のそば・湧水のそばでバイクを止めることはしないこと。 必ず.バイクを捨てて自宅に公共交通で帰るだけの金を残しておくこと。旅先で医者がどうのこうのというよりも.自宅に帰って近所の医者にかかったほうが楽。ただし破傷風(例.ダニに食われて破傷風菌に感染)に注意。 自分が死体になったときには遺族に連絡が行くようにバイクのちょっと目に付かない場所(目に付く場所ですと詐欺に使われる場合がある)に自宅の住所等を書きこんでおくこと。手帳などは落としたときに面倒なので.服は刺繍で使えない医薬品名をいれておくこと(交通事故で担ぎ込まれた病院でペニシリンショック死なんて笑えませんから)。 カメラは使い捨てカメラを。壊したり.なくしたりしても困らないものだけもって行くこと。雨などで長期滞在する場所で現像し.軽くして自宅に郵送。 バイクを止めるときには.「(ブレーキが利かないと)自動車が飛び込んでくる」ような場所は避けること。 今思い出す内容はこの程度です。

tatsuvids
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 あまり食事の事は考えてなかったので参考になります。 まあやすけりゃええわー。と思ってたんで、、 ちなみにバイクはレッツIIですけど新しいですし。一日に150kmぐらいしか走らないと思うんで大丈夫だと勝手に思ってます。 回答ありがとうございました!

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.5

携帯の充電・・・時代を感じる(w 真夏ですからねえ・・・。 直射日光を浴びすぎると熱くて夜、眠れなくなるかも。 何より睡眠が大切なので何か考えておいたほうがいいよ。 (長袖着るとか、冷却シート貼るとか) とりあえず交通安全、良天候、間違えて高速乗っちゃわないよう願っておきます。 よい旅を~~~

tatsuvids
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちよ長袖は持って行きますが、冷却シートは考えてなかったです。 安かったら用意します! 僕、実は原付しか免許もってなくて車ものったことないし、インドア派なんで道とか全然しらないんですよねー、、 だから迷ってばっかだと思うんですけど、そこらへんは地元の人とのふれあいも兼ねて聞きまくろうと思ってます。 頑張ります!

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

すばらしい事です 大変だと思いますが、がんばってください バイクでのアウトドアの経験が無いので あまり役には経たないかもしれませんが・・・ >長距離走行経験なしの僕へのアドバイス バイクでは長距離の経験が無いのですが、4輪でもまだ大丈夫は禁物、適度に平気でも休む事で安全に長く移動できます。 (色んな情報も聞けるし>泊まる所キャンプできそうな場所とか) >最低限必要な荷物 原付とはいえ車体によるのかな・・野宿予定だと山など夜になると意外と冷えるのでその対策とか有る方がいいかも知れません>セーター1枚でもね >携帯はどうやって充電するのか?カメラは? 携帯は、手回しの充電器などありますがコンビニでいいのでは? カメラは、デジカメではなく普通の写るんですなど電池が要らないのでフィルムの方をお勧めします。 後で焼き上がるのを待つのもまた、楽しいものですし >野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ) 自炊なしですか・・・コッヘルと灯油バーナーだけでかさばらずに結構調理とか出来るのですが・・・ 折り畳みのガスコンロ位はあると温かいお茶などに不自由しません 野宿は、トイレが意外と困ります 折りたたみスコップがあれば30センチ以上の穴を掘って・・後は土を被せておけばOK でも、素早くしないと虫に刺されます 後は、テントを張るときに敷地の持ち主に一言必ず声を掛ける 意外と話せば了承してもらえますし食事ももらえる事があります>期待してはいけませんが 昼間休むときは、テントは通気性が無く熱いので日陰を選ぶ事(無ければテントの上に何か影になるように間を空けて何か掛ける) 雨が降りそうなら必ずテントの周りを掘っておく 入り口は、傾斜に対して下に向けると水が入りません などでしょうか・・・ あと一人なら一日1回必ず家に連絡を入れる >事故が有った時にわかる様に 後、現金は、必要以上に持ち歩かない事 ともかく、無理だと感じたら帰る潔さが一番必要です。 経験を次に活かせばいいんです

tatsuvids
質問者

お礼

いやー色々ありがとうございます。 携帯の充電はやっぱりコンビニかー、怒られないですかね?手回しの充電器も明日みにいきます。 インスタントカメラは僕も考えてたんですがいかんせん金が、、まあ一日に撮る枚数をおさえたらそんなにかからないとおもいますが。 野宿のノウハウは色々助かります。 でもやっぱり自炊はキツイんですよね。 原付などで荷物にも限度があるし買い揃えるのにお金がいるし、、。 回答ありがとうございました!

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

2トン車など、トラックなどと並走してはいけません。 彼らは、後方確認せず?、左折、進路変更します。 特に、原付は小さく、目立ちませんので、見落とされ巻き込まれる可能性が大です。 信号待ちなどで停止している時に、追い抜きましょう。 時間はいくらでもあります。あせらず、ゆったりとした、マイペースで楽しんでください。

tatsuvids
質問者

お礼

そうですね、そこらへんには特に気をつけます。 がんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付でツーリング

    夏休みも終わってしまうので思い出として、 原付での「名古屋市内~京都」のツーリングを考えています。 バイクはNS50Fで、乗り始めてまだ1ヶ月経つぐらいですが本当に行きたいです。 無謀かと思いますが、慌てずにゆっくり時間をかけて行こうと思っています。 無理をしないで、京都を目指す予定です。 荷物は最低限で、財布・携帯電話・雨合羽・保険証のコピー・代えの服・です。 おすすめのルートなどをご教授いただけますか? また足りない物、必要な物がありましたら、教えてください。 ちょっとしたアドバイス大歓迎です。 経験者の方はぜひお願いします。

  • 夏にテントなし野宿できますか?

    夏にテントなし野宿できますか? テントが高くて買えませんw持っていこうとすると、荷物にならないように小さいものがほしいですよね。1万円くらいしてちょっと高いです。正直寝袋だけで荷物手一杯です。8月に格安ツーリングしようかなという予定なのですが、気温的には当然テントあってもなくても問題ないと思います。ただ、どこで寝ようか困ってます。とりあえず道の駅とか最悪公園でも転々とすればいいかなと思っているぐらいで。なにか問題ありますか? あと、カラオケ、マン喫、ネカフェとかで一夜を過ごすのはありですか??

  • キャンプ道具で最低限必要なもの

    夏休み中に北海道にあてのない一人旅をしたいのですが、もし野宿をしなければならない状況になったときに最低限必要なものは何ですか? (私なりに考えてみたもの) (1)自炊する場合キャンプ用の調理器具(初心者なので具体的にどのようなものがよいか教えてください) (2)ランタン(いろいろ種類はあるがなるべく軽いもの。) (3)シュラフ(冬用のなら持ってますがさすがに暑いですか?) (4)一人用テント(駅寝などに頼らない場合) *もちろん軍手や新聞紙などは当然必要だと思いますがほかにも必要なものがありましたら教えてください。

  • 北海道自転車1周

    北海道自転車1周 大学2年の男子学生です。 夏休みに1月半くらいかけて単独、自転車で北海道を一周しようと考えています。 自転車で九州を1周した経験もり、一応の野営についての基礎知識は心得ています。 しかし、勉強不足もあり北海道について分からない事が幾つかあるので、教えてください。 まず、期間的に見て1月半で北海道一周は可能でしょうか?僕の進むペースは1日120キロ程度と やや遅め?です。走るルートにもよると思いますが、知床には行きたいと考えています。 あと食事は自炊せず、コンビにやスーパー等で済ませようと考えているのですが、そのようなお店は沢山ありますか?北海道というと漠然と田舎や草原のイメージしかないため不安です。食料や水の確保は容易でしょうか? 最後に、キャンプ場意外での野営は危険ですか? 北海道には熊が出没するらしいので、どこでも適当な場所での野営というのは実質不可能ですか? 僕はテント泊に対してこだわりはなく、単純に経費節約のためにテント泊を選択しています。 キャンプ場にキャンプ代を収めるなら、普通に安宿に止まった方がいいかとも思うのですが、 ライダーハウス等の安宿は沢山ありますか?テントを持っていくか否かで悩んでいます。 その他、アドバイスもあれば宜しくお願いします。

  • 9月から自転車で海外を旅しようとおもっています。

    9月から自転車で海外を旅しようとおもっています。 宿は極力控えて、できるだけ野宿をしようと思っています。 (何もないところでテント張って野宿をする、というのが 一つの目的でもあります。) 当初はアメリカをLAからNYへ横断する予定でしたが、 東部は11月頃はかなり寒そうなのでルートに迷っています。 そこで、NYからLAへルートを変えるか、アメリカをやめ、 オーストラリアをパースからシドニーへ向かう旅にしようか 考え中です。 NY→LAのルートの場合、10~11月にグランドキャニオンの 周辺に達すると思うのですが、あのへんの砂漠地帯は 夜はかなり冷え込みそうなので野宿できるかどうかが心配です。 オーストラリアは9~11月はかなり気候的には良好な感じですが、 自分としてはアメリカを横断したい気持ちが強いのでかなり迷っています。 実際に経験された方、アドバイスやご意見をよろしくお願いします。

  • バイク旅行で持参したテント、どこで寝ればよいのでしょうか?

    皆さんこんばんは、当方いきなりですが本日朝方からビックスクーター ホンダ フォルツァ250cc で決まった目的はありませんが写真を撮影しながら数日旅をしようと思っています。 メットインスペースにはカメラ機材、本日夕方リアシートに荷物をくくれるように大きめのゴムのメッシュカバーを購入してきましたので 行き先で昼間にホームセンターなどに立ち寄って寝袋、テントを購入しようかと思っています。 持参する物は、免許、お金などを含めた必要物。カメラ機材。挫折時又は万が一の緊急時の為に念のためにETC、これだけです。(汗 もともとアウトドア用品は持っていませんので出先で必要な物は買い足そうかなと思いまして。 資金にゆとりがあって旅をするのでは無いのでホテル等の施設を利用する気はなく、資金が続く限り写真を撮りながら心を癒すたびをしようと思っています。(苦笑 食事等はコンビニや当地にて何か食べる予定ですので自炊の予定はありません。 テントで野宿できれば宿泊費用がかなり節約できると思ってるんですが ビックスクーターのリアスペースへ詰める荷物という制約もありますし、 それ以上にバイクで泊まりをかねた旅をしたことが無いのでテントを購入したとしてもどこで寝ていいのか分かりません。 どこでテントを張っても誰かに注意されるような気がしまして・・・。 バイクの旅でテント、寝袋を使った経験のある方のアドバイス、 又は自炊など本格的なアウトドア目的な旅行ではないのですが持って行ったほうが(現地でそろえた方が)良いって物があればアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再度質問です(間違って締め切ってしまいました)

    再度質問です(間違って締め切ってしまいました) 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上3泊程度までで歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山はテント縦走派で2~3泊が多いです。テン泊禁止エリア意外ならどこでもビバーク可能です。アプローチは考慮しなくてOKです。

  • 今週日本一周をしてきます。

    今週の金曜日から20日間くらいかけて友達3人と車で日本一周にでかけます。 動画や写真をたくさんとってノートーパソコンに取り入れたいと考えています。 しかし、電源をどうしたらいいか考えています。 携帯電話やノートパソコン・ビデオカメラ・デジカメの充電しなければ20日間は持ちません。 今のところ、町にある図書館の机に設置してある電源を借りようと考えているのですが、他に何かいいアイディアはございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏の北アルプスでのシュラフ

    盆過ぎの頃に折立から黒部ダムまでの北アルプス縦走を計画しています。山小屋はすき始めてくるとはいえ、今後も使えるのでテントを買い、テント泊で行くことにしました。 テントに関しては、妥協せずにステラリッジ1かエアライズ1を購入しようと考えていますが、なにぶん貧乏学生なものでシュラフに割けるお金の余裕があまりありません。 (1)1万円以内程度。 (2)サイズ的に30Lのザックにテントなど必要最低限のものと共に入るもの。 といった条件で使えそうなものがありましたら教えて下さい。 また、いろいろと個人的に調べてみたところ「夏の北アルプスはシュラフカバーだけでも十分」というような記事もあったのですが、あえてシュラフカバーだけを買って使うというのは有りなものなのでしょうか?  もし1万円以内しか出せないならシュラフカバー買ったほうがマシなど有りましたら、オススメのシュラフカバーとともにお教え願いたいです。 なお、備考として私のスペックですが、山に関しては、去年富士山に登ったり、地元のちょっとした山を登ったりはしています。他にも、一人で9泊10日程度の旅行に出かけ野宿などをしても余裕があるくらいに丈夫です。 回答よろしくお願いします。

  • 歩きお遍路(^^)/

    歩きお遍路のアドバイスお願いします! 念願の歩きお遍路に5月に出発します。 初めてのお遍路でネットや本で調べた程度しか知識がありません(+_+) ・地図はへんろみち保存協力会の地図 ・荷物はとにかく軽く ・靴は自分に合うサイズを選んでマメに気をつける(通気性のいいゴアテックスにしました) ・お金はあまり持ち歩かず、郵便局を利用 程度です(+_+) 質問なのですが、 一応女性なので、もろもろを考慮しつつ可能な場合は野宿を考えています。 寝袋の他に、自立式の小さなテントにしようか、もっと軽いタープや蚊帳にしようか悩んでいます。 お遍路に必要な巡拝用品は1番札所でも購入可能だそうですが、前もって通販などで用意した方がいいのでしょうか? 歩きお遍路経験者の皆さま、アドバイス何とぞよろしくお願い致します。 女性経験者の方のアドバイスもぜひお聞きしたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m