• ベストアンサー

EMAILの LOGを C 以外の DRIVEに残したい。

たびたび PC が 壊れ、だいぶ DATAの 引越しには なれたかもしれませんが、いまだに 頭がいたいのは、 EMAIL の 毎日の 文章の LOG BACKUPであります。 これが毎回 消滅して、大変困っております。 (あとのDATAは 基本的に C-DRIVE 以外に SAVW しており、問題ありません。 それと EMAIL ADDRESS の BACKUPの方法で悩んでおります。 上記 ご教示いただきたく、御願いします。 ちなみに 当方は NETSCAPE 7.1 OUTLOOK EXPRESS の 2種類を MAIL SOFTとして 使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

わからないのであれば、来たメールの送信者名か件名の所でマウスの左ボタンを押したままにして、デスクトップに持って行きます。 アウトルックの上では、○に/が入ったカソールになりますが、デスクトップ上で、□に+が入っている記号になると思いますので、左ボタンをはなせば、 デスクトップに ?????.eml (?はメイルの件名がファイル名になります 別にわかりやすいのに変更してもよいと思います[.eml]は変えないように) が作られます。 デスクトップの変りにフォルダを開いて、そこではなせば、そこに、メールがコピーされます。

その他の回答 (1)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

OUTLOOK EXPRESSは、オプションからメンテナンスのタグをクリックして、保存フォルダのボタンをクリックします。変更のボタンをクリックして、保存したい、フォルダを選択すればいいと思います。 受信済みのメールはエクスプローラで保存したいフォルダを開き、そこに、受信フォルダから保存したいものを選択して、ドラックして、フォルダにドロップすれば、コピーできます。

ROCKYKAZU
質問者

お礼

ありがとうございます。 OE で 保存先を 変更できました。 ちなみにやってみると 保存先を読むには 新しい SOFT (MICROSOFT) が 必要ですね。? 受信ずみMAIL : エクスプロラーでやってますが、まだ うまく行きません。右CLICK 検索のうえの エクスプローラーですよね?

ROCKYKAZU
質問者

補足

受信済みの MAIL がどこに保存されているかわからない ほどの 初心者であります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • e-mail上のweb表示をクリックすると、Cドライブが表示される?

     e-mailでよく、www.goo.ne.jpのように、打てば、送られた相手は、それをクリックすれば、その webにすぐつながるようになってますね。  それが、この前から、クリックしても、Cドライブ(私のパソコンでは、ディスク)に入っている内容が、たくさん表示されるだけで、そのwebにつながりません。  改めて、その長い文字を打ちこまないと、使えなくなりました。  これは、どの部分をどう直したら、いいのでしょうか?  outlook expressを使っており、先日、帝国データバンクの検索ソフトを入れたころから、おかしくなった気がしています。 (ネットスケープ コミュニケーター vol.4が起動します)

  • Outlook Expressの件

    パソコンはWindows XP、EメールはOutlook Expressを使用しております。最近になってパソコンの立上げ時に毎回下記のような表示がされるようになりました。 『アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールして下さい。』 これに対して、どのような処理をすればよいのでしょうか? 尚、EメールのOutlook Expressは正常です。アドレス帳もすべて正常に機能しております。御教示何卒宜しくお願い致します。

  • E-MAILなどのデータを復元したい(長文です)

    先日、パソコンがクラッシュしました。 使用OSはWINDOWS 2000です。パソコン屋さんに見て もらったところもう一度OSをインストールし直した方 が良い、との結論になりました。今まで使っていたHDD にはE-MAILのデータや『お気に入り』のほか、消えてし まっては困るデータが山ほど入っています。 パソコン屋さんでは古いHDDを取り外して返してくれ ました。そのHDDをエンクロージャー(内蔵型HDD を外付け型HDDに変えるもの?)に入れて別のパソコ ンにUSBで繋げばデータを取り戻すことができるので、 再インストールはその後にしましょう、と言われました。 早速エンクロージャーを購入し試してみました。古い HDDはパーティションが切ってあり、以前はCドライ ブにWINDOWS他種々プログラム、Dドライブに写真や作 成したデータファイルなどを入れるようにしていました。 その方法で旧Dドライブに入っていたデータは完全に取 り戻すことができましたが、旧Cドライブに入っていた データが、以前使っていたデータとはまるで違うものの ように表示されています。この場合、過去のE-MAILのや り取りしたデータや、お気に入り、その他のデータはも う復旧できないのでしょうか。 ちなみに、エンクロージャーに入れた旧HDDは、別の パソコン(OSはWIN ME)に繋いであります。また、 特に復旧したいデータは、E-MAIL(OUTLOOK EXPRESS、NETSCAPE MAIL、それぞれ複数アカウントを 使用しています)と登録したお気に入り(IEとNETSCAPE にそれぞれ別のURLが登録されています)です。 具体的に、どのような作業を行えばデータを取り出し、 復元させることが可能であるか教えていただけますでし ょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • e-mail文章の中のURL及びロゴマーク残

    すいません。解決方法教えて下さい。 1.OSはwindows98SEです。e-mailはoutlook expressを使用しています。他の人からきたe-mail本文中のURLをクリックしてもそのページに行きません。C:\ ページに行ってしまいます。(外部との接続は常にonです。フレッツADSL です)この解決法を御教示下さい。 2.ブラウザーはI.E5.0とNETSCAPE4.7を用いていますが NETSCAPEは1回はずしてみました。それでもNETSCAPEのロゴマークが一部ファイル(html形式ファイル)に残っていました。これはなぜでしょうか。はずし方は正当なコントロールパネルの ・・・・の削除と追加から行っています。

  • E-mailリンクについて

    E-mailリンクについて outlookを基本的に使用していますが、そこにE-mail アドレスのリンクがあり、クリックしてメールを送りたいのに、Windows Live メールが起動し、hotmailからの返信になってしまいます。 outlookから、リンクをクリックし、outlookでメール作成するにはどうしたらいいでしょうか?

  • アドレス帳のデータ保存方法について

    アドレス帳のデータ保存方法について 当方OSはWindows xp,メールはOutlook Expressを利用しています。 所で、Outlook Expressのアドレス帳の中にある多数のデータ(約250名ほどのメールアドレスが登録されています)を万が一の時のために、パソコン中の例えばCドライブに一括して保存しておきたいと思います。 適当な方法がありましたら、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

  • Emailのoutlookについて

    ウインドウズのアップデートを行ったところ、EメールのソフトがOutlook ExpressからOutlookに変更されてしまいました。以前のアドレスが無くなるなど不便を感じ、Outlook Expressの情報をを移行するというところがありましたので、それを実行し不便を感じながらも使用していました。しかし我慢ならず、システムjを以前の時点に復活させましたところ、元に戻りました。ところがどうやらアップデートが自動更新に設定されているようで、1日後再度勝手にOutlookに変更されてしまいました。Outlook Expressに戻すにはどうすればよいのでしょうか。その時、旧アドレスで繋がっていた取引等関係機関や友人関係は継続できなくなる様なことはないのでしょうか。素人でよく分かりませんどなたか教えてください。

  • メールデータの消滅の件

    小生プロバイダーはYohooに登録しています。 メールはYahoo Mailではなく、通常Outlook Express を利用しています。 最近、受信済メールデータの内「受信トレイ」中のごく一部のメールデータが何故か消滅してしまいました。 そこで質問なのですが、メールデータは一般的にCドライブ中の何処のフォルダーに保存されているのでしょうか。また消滅したメールデータをOutlook Express の「受信トレイ」に復活することは可能でしょうか? ご教示何卒宜しく御願いいたします。 尚、Outlook Expressからは消滅したメールデータですが、Yahoo Mailには残っていますのでメールを読むことは可能です。

  • Eメールの受信を携帯で知るには?

    Outlook ExpressでEメールを受信すると、携帯にお知らせメールがくるような設定をすることができますか? Eメール全部ではなく、1つのアドレスからの受信のみ知りたいのです。 受信は、内容全部ではなく「メールが来ています」など簡単な文面でのお知らせが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • Eメールの着信拒否

    Outlook Expressを使っています。 携帯のように、特定のアドレスからのメールを拒否できないものでしょうか?御教示ください。