• ベストアンサー

ブラをするべきでしょうか?

私は、胸が小さい事が気になっているのですが、 やっぱりブラはしたほうが良いのでしょうか? ブラが必要ないくらいに胸がないんです。 計ってみたら、アンダーが65でトップが69とかでした。 一般的なAカップって、差が10ですよね? そうすると、まだ自分には早いかな…と思ってしまいます。 周りの友達はみんなつけてて体育の時などすごく気になります。 ちなみに、中3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.7

▼胸も成長期でブラは圧迫は血行を悪くしてせっかくバストが成長しようとしている時期に成長を阻害してしまします。この時期は圧迫の少ないものを、育ち盛りなので6ヶ月ごとにサイズ(圧迫)のチェックをして、少しでも購入時より圧迫があるようなら、もったいないですが、新しいのをそろえましょう。 体育や薄着の日以外は使わないかラフなものを別に準備するといいかもしれません。寝るときは使用しないほうがいいでしょう。寝るとき不安だからといってつけたまま寝る方がいますが、24時間胸部圧迫するとよくありません。 http://www.senseinoki.com/news07/n0479.html ▼成長期は栄養バランスを 二度と来ない成長期です。成長のチャンスを逃さないように。

参考URL:
http://kuwanamaru.net/skin/mune1.html
mei000
質問者

お礼

6ヶ月ごとにサイズのチェックをするんですね。 圧迫ってダメなんですか。初めて知りました。 自分だと関係ないと思っていたことも、実は関係してくるなんて、 知識を持たないと損ですよね。 確かに新しくそろえるのはもったいない気もしますが、自分の体の為なので、 お金を惜しんでる状況じゃないです… 寝る時ってつけない方が良いんですね! そういえば、母も朝着替えてる時につけていたかも。 今知ってよかったです。知らなかったらつけたまま寝てそうです。 栄養バランスは、一番大事ですよね。自分の成長期を大切にしたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.6

 透けることがないなら特にしなくてもいいと思います。特に肩こりや汗疹になりやすい人は、若い頃から無理してつけないほうがいいのではないでしょうか…これから夏場になりますし、急に暑い中ブラジャーをつけると背中の金具の部分に汗疹ができてかぶれたりすることがあります。冬まで待っても遅くはないと思いますが…  ただ、もし冷え性で生理痛等があるならブラジャーをつけるのはお勧めです。冬場のブラジャーはかなり保温効果があるので、思春期の女性で冷え性の人には助けになると思います。

mei000
質問者

お礼

一応今でも胸が二重になっているタンクトップを着ている ので、洋服に響くということはあまりありません。 (洋服にもよるんですが) 肩こりは慢性的にあるんで、少し気になりました。 胸が小さいのも肩こりも、姿勢が悪いからだと母に 言われたことがあるので、正しい姿勢に戻すのが先かもしれません。 冷え性は、極度というわけではないのですが、人よりは 冷え性だと思います。保温効果があるんですか? 初めて聞きました。貴重な情報をありがとうございます。 冬になるまでにはブラをつけて万全の体制で臨みたいです。 回答ありがとうございました。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.5

既にご存知だったら申し訳ありませんが、Aカップ以下のブラジャーもありますよ。 アンダーとトップの差が、5.0cmならばAAAカップ、7.5cmならばAAカップになります。 ただ、日本には、AカップからCカップに商品が集中し易く、それ以下、それ以上となると、気に入ったものを探すのには、苦労するかも知れません。 オーダーもありますが、学生さんならば、お洒落なスポーツブラやハーフトップでも充分だと思いますよ。 胸が透けなければ問題ないと思いますし。

mei000
質問者

お礼

AAカップ、AAAカップの存在は知っていたのですが、 具体的な数字は初めて知りました。差が5.0から あるのですね!自分にも合いそうなサイズがある ことを知って、安心しました。 他の皆さんからの推薦もありますし、スポーツブラや ハーフトップから始めたいと思います。 ただ、洋服でタンクを着るときに出ていないか 気になってしまうんです。そういう時はやっぱりブラの 方がストラップが細くて良いなぁ、と思ったりもします。 回答ありがとうございました。

  • shizulu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

気になるようなら着けた方がいいと思います。 ブラを着けると胸の形を綺麗な状態で形成してくれるのもありますが、精神的に少しでも楽になるのであれば、一度試してみてはどうでしょうか。 ブラジャー!というのではなくても、スポーツブラなどから初めてみたらいいと思いますよ。

mei000
質問者

お礼

やっぱりブラの前にスポーツブラから初めてみたいと 思います。NO3の方もおっしゃっていますし… 精神的に楽になる、というのは言われてみればそうかも しれません。私自身気になりますし、つけてみようと 思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

つけた方がいいと思います。 まだ中3で、これから成長していくかと思いますので、今のうちに胸をブラで矯正してあげると将来、形のよいバストになると思いますよ。 普通のブラでサイズが気になるようなら、スポーツブラのような軽い感じのブラジャーがいいと思います。 私も胸が少し出始めた頃(中学生くらい)に最初につけたブラがスポーツブラでした。 ブラをすると少し大人になった気持ちになって胸も成長していったように思います。 スーパーやデパートの下着売り場に売っていると思いますが、通信販売でも売っていますので、お母さんに相談してみてはどうでしょうか? ちなみに、最近はこんな可愛いのも売っているようですね↓

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpType=1&pcId=1897&catId=437
mei000
質問者

お礼

大人向けのブラなどの矯正効果はよく宣伝で見るんですが そうじゃなくても、自然と矯正されるものなんですね。 形の良いバストですか…大きさがないならせめて形だけ でも良いほうがいいですものね。 スポーツブラは1着持っているのですが、どうもお腹が すーすーするような感じがするんですよね。 上にキャミとか着てるんですが… でも、慣れていないだけだと思うのでとりあえず スポーツブラをつけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「するべき」だとか、「まだ早い」とか、あまりこだわらなくてもいいのではないでしようか? したい時にはする、したくない時は外しておく・・・、自然体で、その日の気分で決めたらいかがですか? そうしている内に、自然になじんでくれば、その時に決めたので良いと思いますね。

mei000
質問者

お礼

こだわらないですか…自分としては最近気になるように なったので、自分の気分的にしたい時にしてみようと思います。 自分のしたいときにすれば良い、とおっしゃっていただけて 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

とりあえずつけてから判断するといいとおもいます。 体育・薄着用として実用性ではなくファッションとして、下着専門店かデパートなどで専門の方がいるお店などで相談してみては

mei000
質問者

お礼

デパートなどの専門の方がいるお店、ですね! 確かに専門の方なら相談もしやすいですし、正確に サイズを計ってくれそうです。 今度母に頼んでいっしょに行ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラのサイズ

    私は胸のサイズが、 トップ→76センチ アンダー→68センチ トップとアンダーの差→8センチ で、サイズ的に言えばAカップすらない状態です。 しかし、実際Aカップ(Aの70)のブラをすると明らかに小さく胸がブラからあふれる状態です。(Bの65のブラをしたときも小さくて胸があふれてる状態でした。) これはどういうことなんでしょうか? 私はどのサイズのブラを買えばいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • ブラって

    ブラって いつからつければ いいですか??? 今、トップが80でアンダーが66です。 (たったまんまで鏡を見ながら測りました) まだつけてませんが もう必要ですか??? お母さんはまだいらないね と言っていますが 走ったり飛んだりすると 胸がちぎれそうなくらい 痛いです。 今、体育で陸上のハードルをやっていますが 50メートル走るだけで 痛くてやばいし 揺れているので 男子の視線も気になります。 これが普通ですか?? あと必要なら何カップ位ですか??

  • ブラのことで非常に悩んでいます。分かりません;_;

    非常に困っています。。 どっちを買えばいいのか分からないんです…!? トップバストが93cm アンダー75cmです。 同じメーカーで、3分の4カップのブラを D75とE75それぞれつけてみたのですが・・・ E75の方が胸がすっぽりとカップに収まり、今まで横からお肉がプリッと出てたのもなくなりいい感じなのですが、 どうやらD75を付けた時の方が胸が大きく見えます…;; なんていうか、E75の方は胸がキレイに収まりすぎてる・・・というか^^; ちなみに、ブラを付けたままトップを測るとD75の時が93                          E75の時は91でした・・・。 今後、私はD75かE75どっちを買えばいいでのしょう!?;; やっぱり少しでも大きく見せたいし、たった数cm細かい差ですが 気になるんです。。どなたかアドバイス下さると嬉しいです。。

  • ブラが合わないのはどうしてでしょうか?

    今までどのブラなんだかも窮屈で気持ち悪くなり、本当に必要なときだけ我慢して着けて、日常はハーフトップかヌーブラみたいなものでごまかしていました。 身長172cm、胸は大きくも小さくもない感じです。裸でメジャーを巻くとアンダー80満たないくらいトップ90満たないくらいです。市販ブラのアンダー80とかでも肋骨が締め付けられて苦しいです。逆にカップはA・Bでお肉がぴたっと入り、C以上だとややカップがゆるく乳首が出そうで危機感があります。またストラップもいつも必ず最大まで伸ばして使っているのですがそれでも、横から見て、ブラの前側(カップの側)より後側(ホックの側)がだいぶ上がってしまいます 結婚式のときドレス店の人にウェディングドレス用ブラを調達するよういわれ、ワコールに行って初めて見てもらったとき(専門の人に見てもらったのはこれが最初で最後です)はメジャーではかり色々なサイズを試着して見てもらって、を繰り返してF70が適正と言われ買い式に間に合わせました 「普段A・Bぐらいでないとブカブカなのですが?」と尋ねると「F70とD75とB80の胸の体積は同じぐらい」というようなことを聞きました。しかし帰宅して通販雑誌を見ると、アンダー周囲とトップ周囲の差が10cmならA、12.5cmならB、とか通販のサイズ表がありました。どちらが正しいのでしょうか?? また「私が普段着けているのはこれですが」とB80を試着して見せたら前述の後ろ側がずり上がっているのを指摘され、アンダーの締め付けが弱いからそうなるのだと言われましたが、本当でしょうか?この弱いという締め付けで既にキツい感じがするので・・ 先日85Aを見つけ(←小カップ大アンダーってなかなかないんです)購入し、アンダーの窮屈さも皆無で上機嫌で着けて過ごしたところ、何度もカップがずり上がってお乳からずれてしまいました。もちろんストラップは最大まで伸ばしています。それで思ったのですが、私は背が高いせいで一般より肩の上から胸までの距離が長く、窮屈に感じてたのかもとも思いました。 ブラが合わないのはどうしてでしょうか? ・ブラはある程度締め付けに慣れ耐えるもの、キツさは我慢すべき ・背が高いので市販ブラのストラップでは最長に調整してもなお短い(ウェディング下着ブラはストラップレスなので上手くいった) ・自分も市販ブラは合ったためしがない など、どう思われますか?? おおっぴらに話せることではないので悩んでいます。どうぞよろしくお願いします

  • ブラが苦しい・・・いいものありますか?

    私はブラのアンダーの締め付けが駄目です。つけていると胸が圧迫され息苦しくなり気分が悪く吐き気がします。アンダーがゆるいモノも駄目です。唯一、大丈夫なのがハーフトップの前ボタンが付いてあるモノでボタンを一番上だけ止めて利用しています。今はカップ付きのキャミソールやハーフトップを利用していますが、薄着になって透けると背中部分がキャミソール・ハーフトップでは恥ずかしのです。前は気になりません。そこで次のようなブラを探していますが、なかなかありません。 どこかにありませんか?? ●普通のブラの後ろ部分で前はハーフトップのようなボタン叉はホックになっている ちなみに私は太めタイプですがAカップです。

  • ちょうどいいブラがない

    最近ノースリーブの洋服が多いので、ひもが取れるTシャツブラを買いたいと思っているのですが、試着をするとちょうどいいものがありません。 アンダーが76なので、75だと少しきつめで、カップはアンダーとトップの差が10.5なので かろうじてBです。 最近のブラはアンダーが75までが多く、80を見つけたとしても、カップが大きめになってしまうことが多いです。 ひもをつけているとまだいいのですが、ひもをとると、カップの大きさがゆるく浮いてしまいます。 こういったバストの場合、どうやってブラを選べばいいのでしょうか?ちょうどいいブラはあるのでしょうか?

  • 私はスポーツブラも、普通のブラも持っていないのですが、

    私はスポーツブラも、普通のブラも持っていないのですが、 トップ:80 アンダー:65 で、ブラは必要ですか? 歩いくと少し痛くて走ったり飛んだりするとちぎれそう?なかんじで痛いです。 また、何カップですか?? 母にはまだいらないね! と言われているのですが... この1年で トップ:10センチ大きくなったのですが、、、(鏡を見て自分ではかりました.) あと友達で トップ:88 アンダー:66 の子がいるのですが、ブラをしていません。 すごく大きいのですが、、、 何カップになるのでしょうか???

  • ブラのサイズ

    ブラのサイズが分かりません。 今はA70かA75を使用しています。 70だと乳首全体がつぶれてしまっています。 おそらく、胸のトップとブラのカップのトップが 合ってないからだと思います。 75にするとアンダーが緩くて動いてしまいます。 もちろん、カップも大きすぎて合っていません。 アンダーを計ったら71~2センチでした。トップは75~78くらい でした。 試しにB70を使ってみましたが、カップの上の部分がガバガバで 動くたびにガバガバします。 パットも使用していますが、改善されません。 どのサイズにブラが合っているのかアドバイスください。 1ヶ月くらい前に下着売り場コーナーで服の上から計ってもらったら A70と言われました。 説明不足は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • ブラのサイズについて質問です。

    ブラのサイズについて質問です。 私は普段、E65のブラを着用しています。 下着屋さんでフィッティングしてもらっても、E65かカップの小さめのF65を進められました。 Eカップですと、トップとアンダーの差が約20cmという事になりますよね。 しかし私の場合、トップバストが85もないのです。 むしろ80もないです。せいぜい76~7といったところでしょうか… アンダーは64、5くらいです。 本当はもっと小さいカップなのではと思いカップを下げても胸ははみ出るし、下着屋さんでもEとの事でしたが前から疑問だったのです。 着用している感じではE65で特に問題ないです。たまにあるやたらと先の尖ったデザインの物は少し余りますが。 胸の形の問題でしょうか。 胸はどちらかと言うと高さはなくお椀型?で丸みのある形だと思います。 何が聞きたいのか質問内容が曖昧ですが どうしてトップとアンダーの差はEに満たないのに、カップはEになるのでしょうか? またそんな事ってあるんでしょうか?(サイズ選びを間違っていないか) 体の特徴等かなり個人差あるかとは思いますが、知識ある方からの回答お待ちしております。

  • ブラについて

    アンダーが64 トップが76か77です しかし A65もB65もサイズ合いません トップには隙間ないのですが ブラの上部に隙間が出来ます。 今はA70していますが ワイヤーの跡がくっきりとつきます しかし 何回測ってもアンダーは64です… サイズが小さいのでしょうか? それとも大きいのでしょうか? 私は何カップのブラつけたら 良いのでしょうか? オススメのブラがあったら 教えてください。