• ベストアンサー

ブラをするべきでしょうか?

私は、胸が小さい事が気になっているのですが、 やっぱりブラはしたほうが良いのでしょうか? ブラが必要ないくらいに胸がないんです。 計ってみたら、アンダーが65でトップが69とかでした。 一般的なAカップって、差が10ですよね? そうすると、まだ自分には早いかな…と思ってしまいます。 周りの友達はみんなつけてて体育の時などすごく気になります。 ちなみに、中3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.7

▼胸も成長期でブラは圧迫は血行を悪くしてせっかくバストが成長しようとしている時期に成長を阻害してしまします。この時期は圧迫の少ないものを、育ち盛りなので6ヶ月ごとにサイズ(圧迫)のチェックをして、少しでも購入時より圧迫があるようなら、もったいないですが、新しいのをそろえましょう。 体育や薄着の日以外は使わないかラフなものを別に準備するといいかもしれません。寝るときは使用しないほうがいいでしょう。寝るとき不安だからといってつけたまま寝る方がいますが、24時間胸部圧迫するとよくありません。 http://www.senseinoki.com/news07/n0479.html ▼成長期は栄養バランスを 二度と来ない成長期です。成長のチャンスを逃さないように。

参考URL:
http://kuwanamaru.net/skin/mune1.html
mei000
質問者

お礼

6ヶ月ごとにサイズのチェックをするんですね。 圧迫ってダメなんですか。初めて知りました。 自分だと関係ないと思っていたことも、実は関係してくるなんて、 知識を持たないと損ですよね。 確かに新しくそろえるのはもったいない気もしますが、自分の体の為なので、 お金を惜しんでる状況じゃないです… 寝る時ってつけない方が良いんですね! そういえば、母も朝着替えてる時につけていたかも。 今知ってよかったです。知らなかったらつけたまま寝てそうです。 栄養バランスは、一番大事ですよね。自分の成長期を大切にしたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• saebou
回答No.6

透けることがないなら特にしなくてもいいと思います。特に肩こりや汗疹になりやすい人は、若い頃から無理してつけないほうがいいのではないでしょうか…これから夏場になりますし、急に暑い中ブラジャーをつけると背中の金具の部分に汗疹ができてかぶれたりすることがあります。冬まで待っても遅くはないと思いますが…  ただ、もし冷え性で生理痛等があるならブラジャーをつけるのはお勧めです。冬場のブラジャーはかなり保温効果があるので、思春期の女性で冷え性の人には助けになると思います。

mei000
質問者

お礼

一応今でも胸が二重になっているタンクトップを着ている ので、洋服に響くということはあまりありません。 (洋服にもよるんですが) 肩こりは慢性的にあるんで、少し気になりました。 胸が小さいのも肩こりも、姿勢が悪いからだと母に 言われたことがあるので、正しい姿勢に戻すのが先かもしれません。 冷え性は、極度というわけではないのですが、人よりは 冷え性だと思います。保温効果があるんですか? 初めて聞きました。貴重な情報をありがとうございます。 冬になるまでにはブラをつけて万全の体制で臨みたいです。 回答ありがとうございました。

• NOTOM
回答No.5

既にご存知だったら申し訳ありませんが、Aカップ以下のブラジャーもありますよ。 アンダーとトップの差が、5.0cmならばAAAカップ、7.5cmならばAAカップになります。 ただ、日本には、AカップからCカップに商品が集中し易く、それ以下、それ以上となると、気に入ったものを探すのには、苦労するかも知れません。 オーダーもありますが、学生さんならば、お洒落なスポーツブラやハーフトップでも充分だと思いますよ。 胸が透けなければ問題ないと思いますし。

mei000
質問者

お礼

AAカップ、AAAカップの存在は知っていたのですが、 具体的な数字は初めて知りました。差が5.0から あるのですね!自分にも合いそうなサイズがある ことを知って、安心しました。 他の皆さんからの推薦もありますし、スポーツブラや ハーフトップから始めたいと思います。 ただ、洋服でタンクを着るときに出ていないか 気になってしまうんです。そういう時はやっぱりブラの 方がストラップが細くて良いなぁ、と思ったりもします。 回答ありがとうございました。

• shizulu
回答No.4

気になるようなら着けた方がいいと思います。 ブラを着けると胸の形を綺麗な状態で形成してくれるのもありますが、精神的に少しでも楽になるのであれば、一度試してみてはどうでしょうか。 ブラジャー!というのではなくても、スポーツブラなどから初めてみたらいいと思いますよ。

mei000
質問者

お礼

やっぱりブラの前にスポーツブラから初めてみたいと 思います。NO3の方もおっしゃっていますし… 精神的に楽になる、というのは言われてみればそうかも しれません。私自身気になりますし、つけてみようと 思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

つけた方がいいと思います。 まだ中3で、これから成長していくかと思いますので、今のうちに胸をブラで矯正してあげると将来、形のよいバストになると思いますよ。 普通のブラでサイズが気になるようなら、スポーツブラのような軽い感じのブラジャーがいいと思います。 私も胸が少し出始めた頃(中学生くらい)に最初につけたブラがスポーツブラでした。 ブラをすると少し大人になった気持ちになって胸も成長していったように思います。 スーパーやデパートの下着売り場に売っていると思いますが、通信販売でも売っていますので、お母さんに相談してみてはどうでしょうか? ちなみに、最近はこんな可愛いのも売っているようですね↓

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpType=1&pcId=1897&catId=437
mei000
質問者

お礼

大人向けのブラなどの矯正効果はよく宣伝で見るんですが そうじゃなくても、自然と矯正されるものなんですね。 形の良いバストですか…大きさがないならせめて形だけ でも良いほうがいいですものね。 スポーツブラは1着持っているのですが、どうもお腹が すーすーするような感じがするんですよね。 上にキャミとか着てるんですが… でも、慣れていないだけだと思うのでとりあえず スポーツブラをつけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

「するべき」だとか、「まだ早い」とか、あまりこだわらなくてもいいのではないでしようか? したい時にはする、したくない時は外しておく・・・、自然体で、その日の気分で決めたらいかがですか? そうしている内に、自然になじんでくれば、その時に決めたので良いと思いますね。

mei000
質問者

お礼

こだわらないですか…自分としては最近気になるように なったので、自分の気分的にしたい時にしてみようと思います。 自分のしたいときにすれば良い、とおっしゃっていただけて 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• sego
回答No.1

とりあえずつけてから判断するといいとおもいます。 体育・薄着用として実用性ではなくファッションとして、下着専門店かデパートなどで専門の方がいるお店などで相談してみては

mei000
質問者

お礼

デパートなどの専門の方がいるお店、ですね! 確かに専門の方なら相談もしやすいですし、正確に サイズを計ってくれそうです。 今度母に頼んでいっしょに行ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。