• 締切済み
  • 困ってます

ブラのサイズ

私は胸のサイズが、 トップ→76センチ アンダー→68センチ トップとアンダーの差→8センチ で、サイズ的に言えばAカップすらない状態です。 しかし、実際Aカップ(Aの70)のブラをすると明らかに小さく胸がブラからあふれる状態です。(Bの65のブラをしたときも小さくて胸があふれてる状態でした。) これはどういうことなんでしょうか? 私はどのサイズのブラを買えばいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.5

ずばり、下着屋さんアンテシュクレ(オカダヤ)にいくといいです。 チェーン店なので、検索してみてください。 プロに計ってもらい、 ピッタリあうブラジャーをみつけてみましょう。 アンテシュクレの良い点は… 1、安い。 (上下セットで3000円以下がたくさんある) 2、デザインが豊富。 (常時、安価路線のブラジャーが 20種類ぐらいある) 3、ワイヤーとカップの形がたくさんある。 (各ブラジャーの各ワイヤーの 放物線の角度は様々なので様々選びようがあります) 4、気軽に試着が出来、販売員さんが、気さく。(気取った雰囲気のお店や 販売員さんがツンツンした雰囲気だと、 洋服だって、試着し辛いですよね。 アンテシュクレは、 昔から知ってる仲の良いご近所さんみたいな 雰囲気の店員さんが多く、 気軽に接しやすいです。(友達まで馴れ馴れしくなく、 かといって事務的な セールストークでもないかんじです。)) 試着の際は、試着室内に店員さんを 呼び鈴で呼ぶことをおすすめします。 そう、上半身ブラジャーのみで、 店員さんとご対面です。無理なくブラジャーに胸が収まるように 指導してくれます。 最初は恥ずかしいのですが、 店員さんの正直で的確なアドバイスを 聞くうちに、ただただ感心してしまい、 恥ずかしいなんて気分はどこかにきえさります。 例えば、 私の裸胸は、膨らみ始めの位置が曖昧で、 最大値までがなだらかな丘みたいな形です。 「低めのワイヤー中心から、 ワイヤー脇にかけてゆるやかに上昇するタイプの ブラジャーの方が着心地が良いはず。」 と、アドバイスをされて、 すすめられたブラジャー(上下セットで2980円)が ピッタリフィットしたのには感動でした。 また、 アンダーバストが小さくなると、 その分カップ数があがること。 (アンダーバスト75でCカップの人は、 アンダーバスト70でDカップもいける場合がある。) そして、ワイヤーの形によっても、 カップ数はかわるので、 ブラジャーは試着した、 フィット感でサイズを選択しないと 後悔すると教えてくれました。 なだらか胸で、アンダーバストを まともに計ったことの無かった私は、 なんとなく、アンダーバスト80のAカップだと 悲観的に思っていましたが、 試着の結果アンダーバスト70のDカップでした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^o^)‼

• 回答No.4
  • FTX

こんにちは。 ブラのサイズって通り一辺倒には行かないですよね。 私は結構規格外な体なのでセミオーダーのブラを作っています。 そこでは、アンダー・トップ・バスト周りのサイズを測っていますよ。 私の憶測なのですが、アンダー&トップサイズが同じでも胴の形によって カップサイズが変わると思うのですよ。 たとえば横長に平べったい胴の人と丸みを持った胴の人では バストが乗る範囲が違いますから同じサイズでもバスト自体の容量は 変わってくると思うんですね。 なので、あまりサイズにこだわらず、試着してしっかりバストをホールドする 下着を選んだ方が型崩れもしなくて良いと思いますよ。 それと、同じサイズのブラでもメーカーや同メーカーでもシリーズによって 多少サイズにばらつきがあるはずです。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • UTwTU

私もサイズを測ったときのサイズと、実際に着けたときのサイズが違いました。 というのも、胸の肉がやわらかくて、逃げてしまっている状態だからだそうです。(下着店の店員さんに聞きました) なので、寄せてあげるとカップがアップします。 一度下着専門店でフィッティングをしてもらってサイズを確認してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#163709
noname#163709

下向いてはかってますか?多分Bです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

ちょっとお高めのショップなら、アドバイスしてくれる人が居ると思います 実際に見て、付け方とかアドバイスを貰うのがベストだと思います んで、今後の成長を考慮して、色々な質問をするです 多少お高くても、アドバイス料金だと思うのです ブラのサイズを質問って事は、まだつけ始めて日も浅いのでしょう ショップの人も、こちらの年齢とか考えて選んでくれると思います 色々な知識が身についたら、 デパートとか、お値段がお手頃な所で買うようにすれば良いです

質問者からのお礼