• 締切済み

至急!7月に車で上高地に行かれた方!!

教えてください。 7/14に上高地へレンタカーで行く予定です (当日は八王子→松本IC→R158の予定) ところが、今さっきNETで沢渡手前でR158が通行止めになっており、乗鞍~白骨温泉経由のルートになるとの情報を見ました。 正直松本~上高地間は一回しか走ったことがなく、一本道だからまあ何とかなるか・・とたかをくくっていたので、正直不安です。迂回道路図は見たのですが・・実際行かれた方、所要時間のロス、走りやすさ等、実際行かれた方にどのような感じだったかをお聞きしたいです。 車を運転していかれた方、バスで行かれた方。ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.5

皆さんが説明されているように、上高地へのマイカーの乗入れは禁止されていますので手前の駐車場に車を停めてバスを利用することになります。その駐車場が『沢渡』という所にあったのですが、今回の土砂崩れでその手前が通行止めになったので、今は松本方面からは迂回路の途中にある『鈴蘭』という所に臨時の駐車場が設けられて、バスもそこから乗車することになります。 下記のアドレスのページに『上高地へのマイカーによるアクセス』というPDFファイルへのリンクがあり、そこに地図が掲載されていますので参考にしてください。 なお、7月14日時点ではどのような状態になっているかは不明ですので、案内標識等に注意なさってください。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/158ukai.htm
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

八王子から思い切って東名高速へ出て、豊田JTC⇒環状線(高速)⇒東海北陸道⇒高山・平湯経由、上高地方面へ、という方法もありますよ。 ただし、八王子から10時間以上かかるかも・・・。

回答No.3

すでに出てますように、土砂崩れには関係なく、どちらにしろ上高地には車では行けません。沢渡の駐車場に車を置いて、バスに乗り換えて行くことになります。つまり迂回路を自分で運転して行っても上高地にはいけません。 ただ、その土砂崩れで沢渡からのバスは運休し、松本電鉄連絡の新島々駅からのバスが減便の上で迂回して運行されています。 この状況では、レンタカーを借りて上高地に行くメリットはほとんどないと思いますので、レンタカーをやめて電車で行かれるか、上高地以外の目的地に変える事をお勧めします。ただでさえ混む季節に減便しての運行(迂回路は本来バス通行止めの道を特別に許可を取っての運行ですのでけっこう時間がかかると思われますし、増発も限りがあるはずです)ですから、混雑の具合が読めません。 岐阜県側から上高地は、今回の不通区間に関係ないですから、新幹線で名古屋に行き特急に乗り換えて高山、高山からバスで平湯温泉に行って、平湯からバスで上高地の方が良いかもしれません。あるいは、車でも中央高速を中津川で走って下呂温泉経由、ないしは塩尻から野麦峠経由で平湯温泉に出て、平湯の駐車場に停めて、バスで上高地というルートもありますね。他に平湯温泉には上信越道から北陸道経由で富山に行き、富山から平湯温泉というルートもあります。

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/mrc/info/restrictions/
回答No.2

そうなんですよね!R158は約1ヶ月不通だと聞きました。 上高地へのマイカーは禁止されており、通常「沢渡→上高地」間はシャトルバス利用となりますが、現在はそのシャトルバスも土砂崩れのため運休です。 現在、新島々~上高地は、1日6便の特別ダイヤにて、乗鞍高原・白骨温泉・湯川渡を経由し、沢渡大橋折り返しで上高地へ向かうルートで運行しているそうなので、以下のURLにてご確認ください。

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/mrc/info/restrictions/#special2
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

上高地に行かれるなら迂回路の道の心配はいらないと思います。 上高地は年間通して自家用車の乗り入れは禁止ですからどのみち沢渡の駐車場からバスまたはタクシーになります。

関連するQ&A

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光

    お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光し当日の夜に松本で一泊する予定です。)車で朝の9時に松本を出て沢渡へ到着し上高地散策は可能でしょうか?お盆は大変混むと聞いてます。沢渡へ到着後、シャトルバスに乗り換え大正池で降り河童橋まで散策をし上高地バスターミナル経由で戻る予定です。

  • 上高地近郊の宿(食事が美味しいところ)

    9月に上高地・乗鞍あたりに行く予定で、宿を探しています。 条件は、 1. 食事が美味しいところ(必須) 2. 1.2万以下(程度)の宿 3. 宿の場所は高山⇔松本の間であれば可。  (平湯・白骨・乗鞍・上高地… 付近がBest) 4. 温泉があれば嬉しい(露天風呂/貸切風呂があるとBest) 値段がそれなりに抑えられて、美味しい料理が食べれるところを探しています。 旅館を第一候補として考えていますが、料理等で特にお勧めの宿があれば 民宿・ペンションのようなところでもかまいません。 どこかオススメの宿はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上高地へ一泊旅行

    今月の三連休に上高地に一泊します。 上高地では大正池から明神池あたりまで散策をしようと思っています。 そのほかに、松本城や乗鞍高原(畳平)をまわってみたいなと思っているのでが、時間的に可能でしょうか? 1日目は昼頃に松本に到着予定です。 2日目は3時頃まで上高地にいられる予定です。 よろしくお願いします。

  • 上高地、乗鞍、新穂高の観光ルートについて

    福島県から8月26日に1泊で上高地に車で行きます。27日に白骨温泉から乗鞍エコウライン/スカイラインと新穂高ロープウェイに行き夕方5時前後、松本に着きたいと思います。どのようなコースを行けばよいのか、又おおよその時間を教えてください。

  • 関西から上高地へ

    お盆休みに関西から上高地へのルートについて、お尋ねします。 (1)北陸道から飛騨高山、乗鞍から上高地方面 (2)中央道から松本、上高地方面 どちらが楽しいのでしょうか? (2)は谷筋ですが、(1)は乗鞍を越えて、新穂高の方に抜けることもできていいかなぁと思ってます。 上高地は一般車両は立ち入り禁止区域があるのはわかってます。 ロングドライブを考えていますが、昔、夏は上高地だったので、上高地や槍、穂高を見に行きたいと思ってます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 上高地と松本城

    お盆休みに自家用車で松本ICから沢渡へ駐車し、 大正池と河童橋を見学したいと思っております。 大正池~河童橋はどの程度の距離でしょうか? 沢渡→河童橋:バス、河童橋→大正池:バス、大正池→沢渡バスというのはどうでしょうか? 沢渡→大正池→河童橋→沢渡というのもいいと思いますが。 バスの運転間隔は10~20分程度ということであまり心配しておりませんが、料金が1乗車\1,000のようなのでタクシーがいいとも思いました。 年寄りが+私の計2人で徒歩で20分以上は厳しいかと思われます。 合理的な回り方がありましたらご教授ください。 その日のうちに松本城も予定しております。 おそらく、松本IC着は11:00頃を予定です。 松本城が先か上高地が先か迷うところです。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 上高地周辺の渋滞について

    教えてください。 お盆の8月12日にツーリングを企画しています。 沢渡・上高地周辺(158号線)を高山方面へ抜けていくルートを考えています。 ちなみに上高地へは寄りません。 具体的には乗鞍高原から県道84号を通り、国道158(沢渡手前)に出て高山方面へ行くルートで、沢渡周辺を午後2時頃通過することになると思います。 一般的には、この辺は相当渋滞するときいています。(まったく動かないとか?) 高山方面に沢渡を抜けた先も混むのでしょうか? 恐れ入りますがお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークの上高地と白骨温泉

    ゴールデンウィークに家族旅行に行こうと思います。大阪から車で上高地で一泊、次の日 白骨温泉で温泉に入り松本市で一泊する予定です。大変混雑すると思いますが、何時頃どの駐車場に止めて上高地へ行ったらよいでしょうか?また白骨温泉で入れる温泉は?初めて上高地、白骨温泉へ行くので他にもおすすめがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に行く計画を立てています。上高地内でホテルの予約が取れなかった場合、初日に乗鞍に泊まってから二日目に上高地をハイキングしようかな思っています。乗鞍から上高地までの所要時間を教えてください。上高地を日帰りでも十分満喫できますか?それか、乗鞍で一泊二日を過ごした方がよいでしょうか?