• ベストアンサー

ゴールデンウィークの上高地と白骨温泉

ゴールデンウィークに家族旅行に行こうと思います。大阪から車で上高地で一泊、次の日 白骨温泉で温泉に入り松本市で一泊する予定です。大変混雑すると思いますが、何時頃どの駐車場に止めて上高地へ行ったらよいでしょうか?また白骨温泉で入れる温泉は?初めて上高地、白骨温泉へ行くので他にもおすすめがあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachtzug
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

こんばんわ。上高地の後に白骨温泉に行かれるのなら車は沢渡駐車場に停められたほうが良いかと思います。ただゴールデンウィークはかなり混雑すると思います。駐車場が比較的空いているのは、朝早い時間(5時~)と夕方くらいでしょうか。静かな上高地を求めるなら早朝をお勧めします。ゴールデンウィークに旅するなら他の人の行動する時間をずらして行動するが鉄則です。 白骨温泉は公共露天風呂(男湯は外から丸見えですが・・・)もありますが、旅館の日帰り入浴(値段は公共露天風呂より高いです)も良いでしょう。 上高地、白骨温泉に行かれるなら乗鞍高原でハイキング、サイクリングとかもお勧めです。良い旅を!!

Ecrivain
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。夜中に出発して朝早く着くようにします。白骨温泉の旅館の日帰り入浴はどこが良いでしょうか?よかったら教えて下さい。乗鞍高原も検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

上高地で一泊ですと、沢渡には早朝着は出来ませんね、駐車場が空いていますかね? 空いている駐車場があれば、そこに停めバスかタクシーで入られるのがいいです。 帰りは白骨温泉に立ち寄り松本一泊ですね、 出発はお昼前後ですか、混雑しているときには上高地を出発されるバスの整理券が必要かも?到着日に上高地バスターミナルでお聞きになられることをお勧めします。 帰られる日に整理券を貰うと、ものすごい遅いバスにしか割り当てが無いかも知れません。

Ecrivain
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。バスの整理券があるんですね、着日に上高地バスターミナルで確認しておきます。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

マイカーで上高地に行く際は、沢渡か平湯温泉でバスかタクシーに乗り換えなくてはなりません。ただ、白骨温泉に行くことを考えると沢渡から行った方が便利だと思います。 沢渡地区の駐車場から行くのであれば、タクシーの場合は茶嵐駐車場が一番上高地に近いので安くあがるでしょう。バスの場合は沢渡のひぐち駐車場がいいのでは?バス停に一番近く、バスは始発の沢渡大橋から乗れるので、最前列をとれます(進行方向左側をおすすめします)。沢渡地区の駐車場は協定料金のためどこに停めても同じ料金です。駐車場はいっぱいあるので、ご安心を・・・ ただ、松本方面への道は非常に渋滞します。 繁忙時、上高地から、帰りの車が見つからないということがあるようです。行きは大正池で降りて、散策しながら河童橋に向かい、上高地のバスターミナルからバスかタクシーがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/shinshu/kamikouchi/access/sawando.html
Ecrivain
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。沢渡のひぐち駐車場に車を止めて、バスの進行方向左側ですね。わかりました。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.2

1の方と同じで沢渡で車を降りてタクシーで上高地かと思います。朝6時くらいでタクシーはいっぱいきますから心配ないです。5~6千円くらいかかると思いますので、4人ならバスよりとくかと思います。帰りの島々の交差点もすごく込むので覚悟を(笑)まあ時間と日によりますが1時間くらいは渋滞するかもデス。 境峠を越えて大回りした方が早いかもデス。 楽しいご旅行お祈りしています。

Ecrivain
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。家族3人なんです、朝早く沢度駐車場に着こうと思いますが、バスも込んでいるでしょうね。帰りは渋滞に巻き込まれないように、早く上高地を出発するようにします。

関連するQ&A

  • 9月に白骨温泉、上高地に行きます。

    9月6日~7日に白骨温泉、上高地に家族で行くことを計画しています。 6日:神奈川県発(中央道経由)松本~白骨温泉泊 7日:白骨温泉~上高地~帰宅 6歳児、0歳児がいます。 上高地は0歳児をおんぶしたままでも散策出来るような道でしょうか? バスは大正池で降りて河童橋まで歩くつもりです。 早めに上高地に入って、午後2時くらいには帰途に着きたいのですが、 日曜日の2時~3時はバスは混みますか? また午前中だけで上高地を楽しむことは出来ますか? 検索すると片道5時間半くらいかかるようです。 1泊2日では時間に余裕がないでしょうか? 上記行程でもしもう一泊するなら松本がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上高地、白骨温泉、白馬旅行について

    いつもお世話になります。 8月18、19、20日で上高地、白骨温泉、白馬に行く予定です。 朝早く、神奈川県から出発して、上高地を観光し、白骨温泉に一泊し、翌日は白馬へ移動し観光しようと思っています。 夏休みでとても混雑する時期かとは思いますが、避暑地でゆっくり観光できたらと思っています。そこで、何か行動上の注意点、おすすめスポット等を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 松本市から上高地へ

    ゴールデンウィークの2日目(5/2)に松本市内から上高地へ 行こうと思います。 かなりの混雑が予想されますが何時ぐらいに沢渡の駐車場に行けば 良いでしょうか? 朝8時到着では駐車場はすでに一杯でしょうか? また上高地にはあまり長居するつもりはなくさっと帰ろうと思う のですが何時ぐらいまででしたら込み合わず帰れるでしょうか? よろしくお願い致します

  • 5月2、3日に白骨温泉に一泊します。

    5月2、3日に白骨温泉に一泊します。 予定を考えているのですが、安曇野周辺でお進めはありますでしょうか? ちひろ美術館に行きたいと思っていますが、松本から(又は白骨温泉から)どのくらいかかるのでしょうか? 2日目に、AM上高地、PM安曇野は可能でしょうか? 大王わさび農場や安曇野ワイナリーは行く価値がありますか? 上高地も初めてなので色々教えてください。

  • 乗鞍と上高地、どっちを見ておくべき?

    8/20~21に1泊2日の家族旅行で白骨温泉に泊ります。2日目の午前中(というか9時頃~13時頃まで)どこか観光にと思い探したところ、乗鞍山頂(畳平)か上高地がいいと思いました。いろんな意見があろうかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか。 参考情報として: ・ちなみにいま皆さんのお答えを聞く前は、7:3ぐらいで畳平に気持ちが傾いています。 ・家族は私(46)、妻(45)、娘(15)、息子(12)、父(78)です。登山、トレッキングなどの経験・体力はなく、せいぜいお散歩レベルの体力です。 ・1日目は朝新潟を出て、昼ごろ松本に到着、松本城など市内・周辺観光の後、白骨温泉に入りたいと思っています。 ・マイカー移動です。畳平、上高地のいずれもマイカー規制があり、しかるべき駐車場に停めたのちバス利用となることは承知しています。午前の観光を終えてバスで自家用車に戻り、15時くらいには松本インターに入りたいです。(19~20時くらいに新潟へ着きたい)

  • GW、白骨温泉~高山2泊3日旅行おすすめプランは?

    ゴールデンウィークに2泊3日で白骨温泉~高山旅行に行きます。 初めてこの地区に、旅行するのですが、どのようなプランを組めば良いのか 悩んでいます。また、規制、気候面や服装など分かりません。 お勧めのプラン等あれば教えてください。 [日程]5月3日~5日 [メンバー]家族4人(親:40代、子供:中1女、小5女) [出発地]神戸 [プランに入れたい内容]  ・上高地でハイキングを少ししたいです。(交通規制があるのですよね)  ・乗鞍スカイライン(封鎖中でしょうか?)  ・新穂高ロープーウェイ

  • 12月末の白骨温泉への旅行について

    こんにちは。 年末に旅行を計画しています。 松本(長野県)周辺で検討しており、松本駅から車で10分ほどの浅間温泉でと考えておりましたが、もう少し足を伸ばして、白骨温泉まで行ってみようかという話が出ています。雪を見ながらの露天風呂に憧れているのですが、松本近辺では難しいだろうと友人に聞いたので。 ところで、私は冬に長野県に旅行をしたことがありません。白骨温泉というとかなり標高が高く雪が多いところかと思いますが、年末白骨温泉へ旅行の計画を立てて、無事にたどり着くのでしょうか。大雪はもちろんですが、混雑ぶりも気になります。宿泊先は「湯元齋藤旅館」を考えております。アドバイスをお願いいたします。

  • ゴールデンウィークの旅先について

    今度のゴールデンウィークに親と一泊で草津に行きたいなと言っています。 しかし周りの人からは混雑しすぎて温泉なんて楽しめないよ, 他の場所を考えたほうがいいと言われてしまいました~(><) 温泉も楽しめないくらい混雑しているものでしょうか? ゴールデンウィークに草津にいった事ある方アドバイスをお願いします。 5月の2日,3日で移動手段は電車で考えています。 皆さんは毎年ゴールデンウィークどこに行かれてますか?

  • 白骨温泉と松本周辺の温泉について

    今月末に、白骨温泉に行こうと計画中ですが、お薦めのの温泉宿を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。女性二人で行く予定で、予算は1泊15,000円くらいです。落ち着いた風情で露天風呂があり、ご飯がおいしいところを探しています。あと、白骨温泉以外でも、松本周辺のお薦めの温泉がありましたら教えてください!