• 締切済み

カードリーダーが読み込めない

マックのIBOOKを使っているのですが、デジカメで撮影した写真を読み込もうとXDカードを挿入してUSBを繋いでも「読み込み中」が続いてI-TUNEが立ち上がりません。 このような状況になった方で解決法をご存知の方がいたら教えてください。 家でインターネットにつなげないのでレポートやパワーポイントのデーターを学校に持っていって画像を加えたいのですがUSBが作動しないのでどうデータを移動すれば良いか迷っています。CD-RWを使ってみようと思うのですが・・ マックは壊れにくいと聞いていたのでショックです(苦)

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

※あなたにとってMacintosh、iBookは、あなたの目の前にあって、あなたがお使いになっているiBookがすべてでしょう。が、Macintoshは誕生してから21年、iBookは誕生してから5年、現在のシリーズが4代目というように、短いながらも時代があります。あなたのご質問に答える側にとっては、ほかのMacintosh、ほかのiBookも知っているわけですから、どのiBook、どのMac OSのバージョンについてかわからなければ答えられないケースがあります。 今回のケースでは、とくにMac OSのバージョンが必要になります。 iPhotoがインストールされているMacintoshでは、XDカードを含むデジカメの記録メディアをUSBポートにつなぐと、iPhotoが起動します。ただし、システムの設定によって、iPhotoを起動しないようにもできます。 iPhotoが起動しなければ、デスクトップにディスクのアイコンとしてマウントされます。ただし、それもシステムの設定でデスクトップにアイコンが出ないようにすることができます。 Mac OSのバージョンがわかれば、ちゃんとした説明ができます。 とにかくXDカードが読めないということはありません。かならず読めるようになります。 > マックは壊れにくいと聞いていたのでショックです(苦) それは明らかな誤解です。 Windows PCと比較して、CPU以外99パーセント同じパーツが使われています。また、iBookはアップル社内で生産されておらず、Wondowsのノートパソコンも製造している会社に外注して生産しています。なので、壊れやすさは、Windows PCとまったく同じです。 (iBookは外部からの衝撃に強い設計になっています。間違って床に落としてしまったというケースだけいえば、「壊れにくい」といえるかもしれません。もちろん五十歩百歩のレベルの話ですが)

• asuca
回答No.2

どこのカードリーダを使っていますか? iPhotoを起動して読み込めないかを確認してください。

• karrin
回答No.1

I-TUNEは 音楽用のソフトですよ  デジカメの写真を見るなら ペイントソフトか  ビデオソフトで 見ないと だめではないですか?