• ベストアンサー

このサイトで

よく見かけるこのサイトの利用法・マナーに関するアンケート的な質問です。 (1)規約に違反する質問を見かけたら、どうしますか?また、どうすべきと思いますか? (2)そういった質問をする人に対してどう思いますか? (3)あなたが規約違反かそうでないか判断する基準は何ですか? (4)このサイトは規約に対して厳しすぎると思いますか? 質問は以上です。 ついでに、たまに「朝○新聞」とか「N○K」とかいう表現を見かけるのですが、これって何の意味があるんでしょう?唯一考えられるのは特定の機関を名指ししたくないという意図ですが、残念ながらそういう効果はありません。ご存知の方ついでに書き込んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.だるいので、さくっと「運営者に対して質問」行き 2.案外知らない人、いるんですよね。   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499821   これは、DVDのコピーの仕方に関する質問が最近多いな?と思ってたてた   私のスレですが、今でも、検索すると、教えてくださいとかそういうのが   多くてうざいです。 3.実は、あまり考えていませんが、一般常識的に・・って所でしょうか? 4.まだまだ甘いような気もしますが、運営者側がついていけない部分もあるかもしれませんね。 5.確かに、伏せたところで、あまり意味ないですね・・・・汗 関係ありませんが・・・ #1さんの4・・ >サイトの規約ぐらい読め!  実はあんまり読んでません。すみません。

nao0504
質問者

お礼

>これは、DVDのコピーの仕方に関する質問が最近多いな?と思ってたてた私のスレですが・・・ あの質問者さんでしたか。実はわたしあの質問見て、規約を読んだんですよね。そうしたら禁止事項は16条で定められていて、その基準は、大変にあいまいの上、「該当またはそのおそれ」となってるんです。要は規約と言っても名ばかりで実際は管理者の裁量なんですね。 そうは言っても、結構変な質問は目に付くんですよね。コンピューターのカテゴリだと、違法行為につながる情報を書き込むケースが多いんでしょうけど、社会問題カテゴリだと、毎週、長々と個人を名指しして非難する書き込みがあるんですね。見るたびに、なんだかなあと思っちゃいます。

その他の回答 (3)

noname#11758
noname#11758
回答No.4

(1)回答者がいない時は自分が連絡、その後質問者にその旨を伝えます。 (2)マナー面で。自分が調べもせず「初心者です」とかいった一言で済ませている質問者を見ると、正直うざいですね。 また教えてもらっている立場なのに、回答に対してなんの応答も示さず、締め切ったり、放置したりしているのを見ると非常に腹立たしいです。特に最近そういう人が増えましたよね。 (3)主にコピーの方法を尋ねているときです。 (4)いや、むしろ甘いと思います。

nao0504
質問者

お礼

>特に最近そういう人が増えましたよね。 hide6169さんの言う最近がどれぐらいを指すのか分かりませんが、このサイト利用し始めて半年に満たない私でもそう感じる時がありますね。何でもいいから反応してくれないと、折角書き込んだのに・・・と思いますね。 まあそうは言っても、私もそれほど長くお礼は書かないんですけど・・・。たまに何十件もの回答に長々と返答する人なんか見るとすごいなあと思いますねえ。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

(1)回答、指摘などを含め、「運営スタッフに連絡」以外は何もするなというのが運営者の指示です。私もほぼそうしていますが、内容により柔軟な対応をすることもあります。 (2)意図しているというより、規約を知らないケースが多いと思います。 (3)決まっていません。見た感じで判断します。 (4)「規約が厳しいかどうか」という話なら別ですが、規約の運用が厳しいかどうかということなら、規約がある以上はそれに沿って運営しないと不公平です。 ○について:一種のギャグだと思います。ただ、「商品名を書くと商標権の侵害になる」と誤解している人を見たことがあります。

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○はギャグの一種ですか。 また(4)について、私としては「規約自体」と「規約の運用」を区別して質問したわけではなかったのですが、たしかに運用に限定して言えば、不特定多数が利用するものである以上ある程度厳格に適用しないと不公平になりますね。 なるほど参考になりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>(1)規約に違反する質問を見かけたら、どうしますか?また、どうすべきと思いますか? さっさと通報します。 その後は事務局にお任せ。 >(2)そういった質問をする人に対してどう思いますか? 頭の弱い人、もしくは文章の理解力が欠如した人 >(3)あなたが規約違反かそうでないか判断する基準は何ですか? サイトの規約に反しているか反していないか。 私怨なんか無いです。 >(4)このサイトは規約に対して厳しすぎると思いますか? 質問によってはそう思う。 但し大多数の「アホ」に対しては優しいのでは? サイトの規約ぐらい読め! 理解しろ! 繰り返すヤツは永久登録不可にしろ

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしても、厳しいですね。言われてみれば、私もあんまり規約読んでないな、永久登録不可かしら・・・(笑)

関連するQ&A

  • 規約違反について

    ここで質問者や回答者を名指しで揶揄するのは規約違反です。 同じく個人名を晒して揶揄するのも規約違反です。 (弁護士の汚名キャンペーン等) ところがこれが政治家や歌手になると許されるようです。 小沢一郎、鳩山、この辺はよく叩かれます。 AKBもよく叩かれています。 これらは規約違反ではないかと思っているのですが 特に長期間放置されているのを見るといいのかなとも思います。 規約違反にならないのでしょうか。ならないとしたら理由は?

  • どんなときにベストアンサーを決めずに締め切りますか

    よりふさわしいマナー(≠規約)を考える質問等でなく、Q&Aサイト利用者個人の現時点での考え方に関する単純なアンケートです。 ※勿論同じ様な仕様があるQ&Aサイトの話でも歓迎です。

  • ログインできません!!

    My voice というアンケートサイトをやっている方に質問です。 一週間前くらいに登録したばかりなのですが、今日、ログインができなくなりました。 お客様のIDは現在停止しております。ご登録内容に不備があったり、規約違反などをおこした場合、停止の処理を行っておりますと表示されています。 ちゃんと登録したし、規約違反をおこした覚えもありません。 どうなっているかとても不安です。 また、これによって他のポイントサイトやアンケートサイトなども停止させられるんではないかとヒヤヒヤしております。 でも、なぜ停止させられたのかわかりません。 どなたかわかる方、ご回答お願いします。

  • 自分のサイトの紹介について

    質問に対して、自分のサイトにある資料や 解説のページにリンクを貼るのは 規約違反になるのでしょうか?

  • 質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイト

    質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイトで質問するのはマナー違反だと思いますか?

  • このサイトでアンケートが禁止の理由は?

     このサイトでの質問はOKだが、アンケートは駄目という規約がありますが、なぜでしょう?。  恋愛問題や、人間関係のカテゴリーは他者の意見を求める、ある意味アンケート的な投稿が多いと思いますが・・・。  

  • このサイト荒れてませんか。

    このサイト、知恵袋に比べたらまともだとは思いますが マナー違反が多いと思いませんか。 禁止されているはずのユーチューブの画像が載っていたり、質問でないような文章が質問のところに掲載されていたり。(最近それを通報しても削除されないらしいです) また、攻撃的な回答に対しては削除してその回答者に注意のメールを送ることもあるそうですが攻撃的な人に対して何をしても無意味でサポートから注意されてもどうせまた攻撃的な回答を繰り返すと思いませんか。 以前からマナー違反が多く荒れていたのでしょうか。

  • 書籍を推薦してくれるサイトは?

    8~10年前に、朝日新聞の特集に、本を読むセミプロみたいな人達が個人に向けてメールで書籍を推薦してくれるサイトを紹介していました。 僕はその新聞の切抜きを大事に保管していたのですが、しばらくインターネットをしていない時期があり、いつのまにか紛失してしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、そういうサイトは、現在でもあるのでしょうか?それとも、すでに閉鎖されているのでしょうか? 似たようなサイトでも構いません。教えていただけないでしょうか。 掲示板に質問すると非常にバラエティー豊かすぎて、ちょっと不便です。 朝日新聞に特集されていたサイトは、同じセミプロの方が個人に合わせて紹介してもらえる様子でした。また、推薦してくれた本が面白くなくても、その旨伝えると「それなら、今度はこれはいかがですか」というに、その個人にマッチした本を推薦してくれていたようでした。 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイト運営者による、削除投稿履歴の公表に関して

    可能であれば弁護士さんに回答を頂戴願いたいのですが。 例えば、このOKWaveのようなQ&Aサイトで、規約違反を繰り返しているユーザーがいます。 そして、そのユーザーが、サイト運営者に対して質問をした時、 サイト運営者が「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」 ということを、サイト上で公表してしまったとします。 そのユーザーが規約違反で投稿を繰り返し削除されているような人物であることは、 サイト運営者にしかわからないことですね。 *一部の、年中入り浸ってる常連ユーザーなら削除場面を目撃はしているでしょうが サイト運営者の、 「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」という情報の公表は、 身から出た錆とはいうものの、そのユーザーにとって著しく不利益なものでしょう。 こうした不利益となる情報の公開を、その人物は、 サイト運営者に対して、削除要請できるのでしょうか? それは正当な要求といえますか?

  • インターネットサイトを解約するときのアンケート

    インターネットサイト、モバイルサイトなどでサイトに登録し、 解約したいときに「どこが気に入らなかったのか」などのアンケートを 行っているサイトをよく見かけるのですが、 任意で行っているサイトは良いんですが退会時の必須事項でアンケートがあるサイトがたまーにあるんですが、、あれは良いのでしょうか? 良いとか悪いというのは何か違反というか やってはいけないことではないのでしょうか? 文章力のない質問ですいません;