• ベストアンサー

このサイトで

よく見かけるこのサイトの利用法・マナーに関するアンケート的な質問です。 (1)規約に違反する質問を見かけたら、どうしますか?また、どうすべきと思いますか? (2)そういった質問をする人に対してどう思いますか? (3)あなたが規約違反かそうでないか判断する基準は何ですか? (4)このサイトは規約に対して厳しすぎると思いますか? 質問は以上です。 ついでに、たまに「朝○新聞」とか「N○K」とかいう表現を見かけるのですが、これって何の意味があるんでしょう?唯一考えられるのは特定の機関を名指ししたくないという意図ですが、残念ながらそういう効果はありません。ご存知の方ついでに書き込んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.だるいので、さくっと「運営者に対して質問」行き 2.案外知らない人、いるんですよね。   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499821   これは、DVDのコピーの仕方に関する質問が最近多いな?と思ってたてた   私のスレですが、今でも、検索すると、教えてくださいとかそういうのが   多くてうざいです。 3.実は、あまり考えていませんが、一般常識的に・・って所でしょうか? 4.まだまだ甘いような気もしますが、運営者側がついていけない部分もあるかもしれませんね。 5.確かに、伏せたところで、あまり意味ないですね・・・・汗 関係ありませんが・・・ #1さんの4・・ >サイトの規約ぐらい読め!  実はあんまり読んでません。すみません。

nao0504
質問者

お礼

>これは、DVDのコピーの仕方に関する質問が最近多いな?と思ってたてた私のスレですが・・・ あの質問者さんでしたか。実はわたしあの質問見て、規約を読んだんですよね。そうしたら禁止事項は16条で定められていて、その基準は、大変にあいまいの上、「該当またはそのおそれ」となってるんです。要は規約と言っても名ばかりで実際は管理者の裁量なんですね。 そうは言っても、結構変な質問は目に付くんですよね。コンピューターのカテゴリだと、違法行為につながる情報を書き込むケースが多いんでしょうけど、社会問題カテゴリだと、毎週、長々と個人を名指しして非難する書き込みがあるんですね。見るたびに、なんだかなあと思っちゃいます。

その他の回答 (3)

noname#11758
noname#11758
回答No.4

(1)回答者がいない時は自分が連絡、その後質問者にその旨を伝えます。 (2)マナー面で。自分が調べもせず「初心者です」とかいった一言で済ませている質問者を見ると、正直うざいですね。 また教えてもらっている立場なのに、回答に対してなんの応答も示さず、締め切ったり、放置したりしているのを見ると非常に腹立たしいです。特に最近そういう人が増えましたよね。 (3)主にコピーの方法を尋ねているときです。 (4)いや、むしろ甘いと思います。

nao0504
質問者

お礼

>特に最近そういう人が増えましたよね。 hide6169さんの言う最近がどれぐらいを指すのか分かりませんが、このサイト利用し始めて半年に満たない私でもそう感じる時がありますね。何でもいいから反応してくれないと、折角書き込んだのに・・・と思いますね。 まあそうは言っても、私もそれほど長くお礼は書かないんですけど・・・。たまに何十件もの回答に長々と返答する人なんか見るとすごいなあと思いますねえ。

• shkwta
回答No.2

(1)回答、指摘などを含め、「運営スタッフに連絡」以外は何もするなというのが運営者の指示です。私もほぼそうしていますが、内容により柔軟な対応をすることもあります。 (2)意図しているというより、規約を知らないケースが多いと思います。 (3)決まっていません。見た感じで判断します。 (4)「規約が厳しいかどうか」という話なら別ですが、規約の運用が厳しいかどうかということなら、規約がある以上はそれに沿って運営しないと不公平です。 ○について:一種のギャグだと思います。ただ、「商品名を書くと商標権の侵害になる」と誤解している人を見たことがあります。

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○はギャグの一種ですか。 また(4)について、私としては「規約自体」と「規約の運用」を区別して質問したわけではなかったのですが、たしかに運用に限定して言えば、不特定多数が利用するものである以上ある程度厳格に適用しないと不公平になりますね。 なるほど参考になりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>(1)規約に違反する質問を見かけたら、どうしますか?また、どうすべきと思いますか? さっさと通報します。 その後は事務局にお任せ。 >(2)そういった質問をする人に対してどう思いますか? 頭の弱い人、もしくは文章の理解力が欠如した人 >(3)あなたが規約違反かそうでないか判断する基準は何ですか? サイトの規約に反しているか反していないか。 私怨なんか無いです。 >(4)このサイトは規約に対して厳しすぎると思いますか? 質問によってはそう思う。 但し大多数の「アホ」に対しては優しいのでは? サイトの規約ぐらい読め! 理解しろ! 繰り返すヤツは永久登録不可にしろ

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしても、厳しいですね。言われてみれば、私もあんまり規約読んでないな、永久登録不可かしら・・・(笑)