• 締切済み

ピアノを弾いている画面が見られるサイト

いつもお世話になっています。 以前もご相談した保育士を目指している娘の事ですが 去年の夏からピアノを習い始めました。 ところが初心者の上、理解力が不足しているので バイエルを弾くのに指の置く場所(位置)が分からず困っています(私もピアノは分からないので) 先生は何故分からないかが理解できないらしく なかなか先に進めないようです。 そこでバイエルをひたすら弾いている画像が見られる サイトがあれば教えていただきたいと思います。 大変初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

小さい頃ピアノを習ってました。 確か教本とかには指使いまで丁寧に書かれていた気がします。 ない場合は赤鉛筆で記入してもらいましたよ? 今はそこまで教えてくれないのですかね? ピアノで何を教えてもらうかというと・・・ 音楽教室で音楽理論を丁寧に教えてくれることの方がないとおもいます。 お金払って何を習いたいかというと・・・ 1.譜面が読めるようになる 2.正しい指使いを教わる 3.楽しく上手く(綺麗に)弾けるようになる 良くわからないと言い教えない先生が良くわかりません。 アドバイスになりませんが読んでて思いました。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の説明不足ですが娘は高二なので先生の方も ある程度大人として扱ってくれているようで 学校の音楽レベルは理解していると思っているようです。 娘は小4から3年間ヴァイオリンも習っていたのですが 楽譜を読めるようにはなりませんでした。 ですので次回のレッスンの時までに練習してくるように 言われるものが全て違うところ(指の位置)で練習してしまい二度手間になっているようです。 それでバイエルを弾いている画像があれば良いなと思い 質問させていただいたという事です。