WindowsXPの起動でエラーメッセージが表示されて起動できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの起動時にエラーメッセージが表示されて起動できない問題が発生しました。
  • デスクトップテーマをダウンロードしようとした際に必要なテーマファイルが見つからないエラーが発生しました。
  • 再起動後にWindowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクなしでは立ち上げることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが通常起動しません

OS、WindowsXPです。 デスクトップテーマをとあるサイトからダウンロードして変更しようとした所 「必要なテーマファイルの1つがみつからなかったため、テーマを読み込めませんでした。テーマが正しくインストールされていない場合や、正しく作成されていない場合に、このエラーが発生することがあります。壁紙、スクリーンセーバー、アイコン、サウンド、およびほかのファイルが正しい場所にあることを確認してください。」 というメッセージが出てきました。 画面のプロパティから消そうとしたのですが選んだだけで↑のメッセージが出て選択することができません。Program Fileから消していいものかどうかわからずそのままにしていたら・・・ その後たまたま再起動かけた後、Windowsが立ち上がらなくなってしまったのです。 OSの選択画面になった後、起動方法を聞いてくるので前回正常起動時の構成やセーフモードを選んだり・・・全部選んでみても延々それが続くだけ。 以前に作っておいた起動ディスクを使用したら無事に立ち上がったのですが、それ以降起動ディスクなしでは起動しなくなりました。 リカバリをかければ良いのでしょうが、PASSがわからなくなったシェアウェアがあったり何やかんやと複雑な事情でリカバリは避けたい状況にあります。 復元も試してみましたが「システムの変更はありません」になり、何も解決できずじまい。 何か良い解決案はないものでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go9251
回答No.2

お役に立つかどうかは分かりませんが、私も以前同じような事象になったことがあります。知識がなかったため、知識のある方にお聞きした際に以下の様な方法を行っていました。 Cドライブの直下に boot.iniがあると思います。 1 このiniファイルをコピー&ペーストしておきます。 2 boot.iniを開きます。 3 [operating systems]の部分が   multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)で始まる文章が2文ありませんか? 4 もしあるようであれば、   multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Restore Microsoft Windows・・・・・(略)   では無い方を、削除します。 これで私の場合は、通常起動するようになりました。 全く的を得た回答でなければ、ごめんなさい。

Dona1d
質問者

お礼

仰せの通り試してみたところ、無事通常起動してくれました! もう諦めてリカバリするしかないと思っていたのですごく嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・エラーログを確認されたし。 ・原因と思われるアプリケーションの削除をされたし ・テーマ自体に何らかの不正処理が施されている事もあるので、ウイルス検査も後に行うべし

Dona1d
質問者

補足

エラーログはどうやって確認すればよいのでしょう? テーマ以外には何もインストールはしていないのですが・・・。 あと、ウィルスはすでに調べてみましたが何事もありませんでした。 未熟者ですいません(>_<)。