• ベストアンサー

ハードディスク容量が、正常に認識されません。

Windows Meの入っていたパソコンのハードディスク40Gを外し80Gを着けて、XPをインストールしようとしたところ、ブートで立ち上がった最初のフォーマット画面で80Gのはずが30Gちょっとしか表示されません。 パソコンが古いせいなのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.5

そうそう、32GBの壁のMBは32GB以上のHDDを取り付けると認識しません。 HDD、Seagateではないですか?? ジャンパーピンを一番右についてませんか?? 一番左に移動しましょう

akira65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーは、マックストアでした。 元付いてたハードディスクが40Gでも、32Gの壁ってあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>80Gのはずが30Gちょっとしか表示されません。 32GB容量の壁で  NT系OS XPの仕様上 FAT32でフォ-マットしている場合は 32GBまでしか認識されません。 また Windowsの仕様(Macは未詳)で  1KB=1024byte 1GB=1KB×1KB×1KB=1073741824byte で計算されますので   30GBちょっとと言うことは スペック上のHDD物理容量 32GB=32000000000byte÷OS上のHDD 1GB辺りの仮想容量 1073741824    =OS上のHDD仮想容量 29.80… 位で表示されているでしょうか? 容量拡張する場合は ConvertコマンドでNTFSに変換し直す必要があります。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881

akira65
質問者

補足

XPをインストールする段階でフォーマットは「FAT32」と「NTFS」を選択するように表示されてて、その時点で容量が30G足らずしか認識されてないので・・・フォーマット以前の事なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#1です #4さんの発言で気がつきました。(・・;) ひょっとしてフォーマットをFAT32でしていませんか? XPはどうだったか正確に覚えていませんが Windows2000の場合はFAT32を選んだ時は 確かおっしゃるくらいの容量以上の領域を 1パーティションとして確保することが出来ません。 NTFSでフォーマットしてみてください。

akira65
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーマット前から、30Gちょっとしか表示されてないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.4

>ハードディスク40Gを外し80Gを着けて とおっしゃってますので、MBの32GBの壁は考えにくいのですが・・・・・ いかがでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

古いシステムには32GBの壁というのがあります。 たぶんそれでしょう。 パソコンの型番が書いていないのでどうしようも有りませんが こちらのソフトウェアで確認できます。 http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm 【DRVINF.EXE】 該当していたら、インターフェースも遅いものでしょうからインターフェースごと交換すれば壁を乗り越えられます。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/uide-133r2/index.htm

akira65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速【DRVINF.EXE】を試したいと思います。 元付いてたHDが40Gなんですけど、32G壁はあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.2

HDDはどちらのメーカーですか?? ジャンパーピンが間違った所に刺さってませんか?? 32GB OverのHDDが認識できないMBのためにあるジャンパーピンに刺さってる可能性があります。

akira65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンパーピンの位置を確認したところ ジャンパーピンは正常位置に取り付けてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

32Gの壁でしょうね。 BIOSアップデートをすることで解決できるかもしれませんが メーカー製のPCですと更新されたBIOSの公開がされていない場合もあります。 デスクトップPCであればPCI接続のATAカードを入れることで 正しい容量を認識させることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/products/melco/ifcat133.html
akira65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元付いてたハードディスクが40Gなんですけど、 32の壁は該当するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポータブルハードディスクを認識しない

    ロジテックのポータブルハードディスクをバックアップ用に使用していますが、Windows Me とXPでそれぞれ1台使用しています。どちらもFAT32形式です。一方のパソコンに入れてあるデータをもう一方のパソコンで使用しようと思い、それぞれ入れ替えて繋げてみたところ、Meではポータブルハードディスクを認識はするのですが、「フォーマットされていないのでフォーマットをしますか」との表示が現れ、「フォーマットする」をクリックすると、ディスクユーユーテリテイのためアクセスできませんとの表示が出ます。 また、XPにMeで使用しているポータブルハードディスクを繋げても、認識しません。ただし、デバイスマネージャでは認識しています。 なお、両方ともバスパワー不足も検討してみましたが、その点は問題ないと思います。 どこに原因があるのか、ご存知の方は教えてください。

  • 外付けハードディスクの認識

    Windows ME のマシンで使用していた外付けハードディスクが Windows XPのマシンで認識しなくなりました。MEで接続するときちんと認識するのですが、XPに接続すると、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」というメッセージが表示されます。(MEのデータをハードディスクに落としXPに移すというような利用方法です) 今までは、普通に使えていたのが、XPでのみ急に使えなくなりました。 原因と対応方法をよろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量について

    実は最近、自作パソコンを中古で購入しました。当初、動作確認用のXPが入っていたので、フォーマットして再インストールしました。160GBのハードディスクをCドライブ120GB残りをDドライブに割り当てたはずなんですが、インストール後プロパティで確認すると、Cが117GB、Dが31GBしか表示されません。 どうしてでしょうか? 途中、まちがってフォーマットせずにCドライブ上にXPをインストールしてしまったり、パーテーションを3分割しようとしたりして、何回かフォーマットとインストールを繰り返したんですが・・・ なぜでしょうか?

  • ハードディスク容量の間違い認識

    HITACHI製内臓ハードディスクを追加しましたが、容量が320GBのはずなのに32GBしか認識しません。PCはhpビジネスパソコンd330,CPUペンティアム4の3G,OSはXP-HOME,メモリは1GB,元HDは160GB。フォーマットはNTFSです。それから新しいハードディスクにはOSとOFFICEとかはインストールでき、ちゃんとそのソフトも立上りました。ただ容量が32GBです。どうなっているんでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが認識されない

    四年前に買ったFMVのハードディスクがカリカリと変な音を残してご臨終してしまいました。 新機種を購入しましたが、壊れたものも再フォーマットしてまだ使いたいと思います。 CD-ROMドライブもSCSIのCDを使っていたため、ハードディスクが壊れた以上認識されないので、リカバリーCDも使えません。 以前増設した内蔵ハードディスクが余っていますが、何かいい方法はありませんか?助けて下さい。 新しく買ったCPでハードディスクにWINDOWSをインストールしてから壊れたCPに移植しようと思ったのですが、WINDOWSのバージョンが違う(95とMe)ために動いてくれません。MeをインストールしようとしたらCドライブがフォーマットされてしまいそうで、怖いのですが・・・

  • ハードディスクの容量がかなり減ってしまったのですが・・・。

    redhat linux7.2をDinabookにインストールしたのですが、画面がうまく表示されなかったので、linuxをアンインストールしました。しかし、windowsMeに戻ると ハードディスクの領域が18ギガ→5ギガになってしまいました。しかも0バイトのハードディスクが新たに出来ていたのでした。 その後windowsをフォーマットしたのですが、ハードディスクの容量は元に戻りませんでした。どうすれば直るんでしょうか?

  • ハードディスクの容量の認識と表示がおかしい。

    私のパソコンは、SASのハードディスク(73G)を2台で、ハードウェアカードで、RAID.0を組んでます。 パーティションは、(Cドライブ=20G)、(Dドライブ=残りの容量)にしてあります。 73Gが2台で、146G。 これを、フォーマットさせて、10%容量が減るとして、131.4G・・(約130G) これより、Cドライブ分=20Gをひいて、Dドライブ=110Gぐらいになるはずですが、 私のパソコンの、Dドライブ=136Gの表示になっています。 ???・・・・Dドライブの表示(パソコン側の認識も)が、おかしいと思いませんか? 何がおかしいんでしょうか? もう一つ、質問です。 ハードディスク(73G)を2台で、ハードウェアカードで、RAID.0を組んだ時、パソコン側の認識と表示は、台数としては1台、容量としては、2台合計された表示(パソコン側の認識)になるのでしょうか? それとも、容量としては、1台分の表示(パソコン側の認識)になるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ハードディスクの容量

    OSはXPで自作パソコンに今回ハードディスクを増設しました。 IDEにて プライマリー マスター 80G   〃    スレーブ 80G セカンダリ  マスター DVDドライブ   〃    スレーブ ここに中古の250Gを増設し認識したのでフォーマットもしましたが・・・空き容量が100パーセントで31.48Gと表示されます。 状態は正常です。 以前、使っていた人がパーティションで使用していたと思われますが250G全てを表示させフォーマットする方法を教えて下さい。

  • ハードディスクの最大容量について

    こんにちは、 マザーボードによってハードディスクの容量制限があるのでしょうか。 80Gのハードディスクを160Gに取り替え、Windows XPをインストールしようとしましたが、パーティションを設定する画面で、240Mしか使用できず、残りは、使用できな状態でした。

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ファームウェア更新がうまく行えなかった恐れがある場合、以下の情報を提供していただく必要があります。
  • ・製品名(MFC-J6997CDW) ・お使いの環境(Windows10、有線LAN接続) ・関連するソフト・アプリ(なし)
  • これらの情報を提供していただくことで、より具体的な回答や解決策を提供することができます。
回答を見る