• ベストアンサー

見た目普通で、でも食べられない食べ物

主婦歴16年の41歳です。 先日、「もやし」と「えのき」を使って玉子丼を作りました。 食べてみたら、なんとも変な味で、(軽い吐き気を誘う味でした) 「とてもじゃないが食べられない」と(心苦しさをかみ締める思いで)なべいっぱいの玉子丼の具をごみ袋に・・・ 衝撃でした! お手抜きおかずとはいえ、「もやし・えのき」をめんつゆの素を使って煮たところに、溶き玉子を流し込んで、玉子丼の具を作ったわけです。 それがこんなに食べられないものに仕上がるなんて! 皆様にお伺いいたします。 普通に食べられそうに見えるもので、食べられなかったものってありますか? 食べ物を粗末にしてはいけないといったご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。 それから、お礼を申し上げるペースが少し遅いかもしれません。(2~3日、間が空いてしまうときがあります。)でも必ず返信申し上げますので、その点もご理解いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12165
noname#12165
回答No.2

納豆にはまっていた時のこと・・・  普通にご飯に乗せたり、パンに挟んだり、カレーのトッピングにしたり、チャーハンにしたりしました。  でも一つだけ合わないものがありました。それは、とんこつラーメンに入れたときです。とんこつスープの脂っこさと、納豆のあの匂いが全く合わず吐き気がしました。    納豆の匂いはまあまり気にならず、とんこつスープも気にしていませんでしたが、その二つの組み合わせは大失敗でした。

pi-hyoro41
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 私も納豆は好きですが、ご飯にかける・納豆だけで食べる・イカ納豆、以外の食べ方をしたことがありません。(納豆にねぎを刻んだものや白菜のおしんこを刻んだものを混ぜたり、シラスなどを混ぜるなどはしますが。) 様々な納豆食のバリエーション、敬服いたします。 納豆ととんこつスープも不思議な出会いだったんですね。 とんこつラーメンも好きなので、とんこつラーメンに納豆は合わないとしっかり覚えます。

その他の回答 (4)

• maco-v
回答No.5

こんにちは。 1つ年下の既婚・女です。 >見た目普通で、でも食べられない食べ物 それは「鮭餃子」です。 エビ餃子は赤の色が透けてキレイじゃないですか。 なので、鮭のピンクがキレイだしと思って、 焼いた鮭をほぐして少しかたまりのまま、普通に餃子に入れて焼いたら・・ そんなに悪い組み合わせとは思えなかったのですが・・・ それはそれはもう食べられない味になりました!!! なんとも魚くささと餃子があわなくて。 今まで自分が作った中でそれ以上まずいものはなかったですねぇ。 間違っても餃子に鮭を入れないように気をつけて下さい!!

pi-hyoro41
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意外なところをつかれた感じです。 そうですか。「鮭餃子」は合いませんか! 絵柄はきれいな感じですのに、餃子に魚くささが合わないんですね。 勉強になります。 餃子には鮭を入れないことを守ります。v(^^)v

回答No.4

妹が作った「カレーキャベツ炒め」 母が作った同じ料理は美味しいんですが、何を間違えたのか…とにかく不味くて食べれませんでした。見た目は美味しそうだったんですけどね。 あと、臭いが酷くて思わず捨ててしまいたくなるけど、食べてみたら普通だった。 という食べ物もありました(^^; ☆とある食パンにチーズをのせてトーストしたもの ☆冷凍食品のグラタン・ラザニア、など。 なんであんなに食べ物じゃない臭いがするのか…

pi-hyoro41
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妹さん、何を間違えてしまわれたんでしょう?(^^; 実は私は、カレー粉を使って「カレー風味」をつける料理が苦手です。 鶏肉を焼くとか野菜炒めとかの。

回答No.3

ゴーヤ入りカレー ゴーヤが余ってしょうがなかったので、カレーに入れて煮込んでみたら、 カレー自体が死ぬほど苦くて食べれたものじゃなかったです。 ゴーヤだけが苦いのなら、避けて食べれるんですが、苦味が溶け出していて 鍋いっぱいのカレー(二日分作ったのに…)を処分しました。ごめんなさい。

pi-hyoro41
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ゴーヤは好きです。あの苦味がまたv^^v そうですか。夏野菜のカレーを作ろうと思ったりしても、ゴーヤは入れてはいけないんですね。勉強になります。 >鍋いっぱいの・・・ 同様の経験をなさった方がいて、安心といってしまったら不謹慎ですが、肩の荷が少し軽くなります。 ほんとに >ごめんなさい。 でした。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

食品サンプルですね(^^; 味付けを間違えただけじゃないですか?そのキノコ丼

参考URL:
http://www.sugamori.com/
pi-hyoro41
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLを見ました。「食品サンプル」ではありません(^^; 玉子丼は通常長ねぎ(もしくはたまねぎ)を使って作っています。 味付けは、スーパーとかで売っている濃縮タイプのめんつゆの素を少し薄めて、野菜(普段は長ねぎかたまねぎです。)を煮て、そこに溶き玉子を入れたわけです。 よくあるパターンの味付けです。 「もやし・えのき」の玉子丼は、「もやし・えのき」の食感とめんつゆの味が全く噛みあってなかった、という感が強かったです。味が薄いとか、濃いとか、そういう次元でもありませんでした。 ほんとに不思議な出来事でした。