• 締切済み

プロポーションアカデミーについて

プロポーションアカデミーについて 教えて下さい。実際通った方の体験談など 私は今、通うか迷っています。

みんなの回答

• miyayu-
回答No.1

kt123_2005 さん、こんばんは。 プロポーションアカデミーは、お試し体験コースで¥3000で1ヵ月通いました。 基本は週3回通えて、月12回、基本コースは¥40000位からだったと思います。 で、個人個人のダイエットの目的に合わせて、基本コースに+αの料金がかかるシステムだったような・・・。 レトロチックなローラーマシーンを使って、体の各部所(お腹や脚、腕や顔もあったかな)に3分くらいあてて、そのあとバイク運動。 途中、真向法というストレッチを取り入れたり、最後に通常のストレッチをして、約1時間半のトレーニング?を行いました。 トレーニング内容は、スタッフ(先生と呼ばれている)が決めます。 トレーニング前後には、必ず体重測定。食事記録も書かされます。 食事指導もありました。 初回・中間・最終日にサイズ測定があります。「プロポーション~」と名が付くトコなので、水着又はレオタード着用で写真も撮ってくれます。 で、私の体験談としては、ローラーマシーンを使っても、食事制限をしなければ体重は落ちないし、1ヶ月では締まった体にはなりません。 そこで「あと2ヶ月やれば確実に○cmは締まります」と営業が入ります。 とにかく、食事に関しては、スタッフに厳しく言われます。食事記録も念入りにチェックされて、これは食べちゃダメ、これは多すぎ・・と、かなり言われました。 私は職業柄、栄養学の知識が少しあったので、ここでの食事指導はかなり疑問でした。 ローラーマシーンも「脂肪を燃焼しやすくします。だけど当てすぎても効果はありません」と言われて、決まった時間しか出来ません。 でも、基本的に筋肉を多少つけないと体って締まらないと思うんですよね。 だから、あのマシーンで締まるのかもしれないけど、筋力アップ→基礎代謝アップ・・・というのは、少々疑問でした。 それより、食事に気をつけて、運動した方が確実に締まるし、痩せるだろう・・と確信を持って、体験入学だけにして、あとはジムに通い、筋トレと有酸素運動を3ヶ月続けたら、体重・体脂肪・サイズダウンしましたよ。 腕や脚も締まりました。 全国に教室があるし、教室によってカラーも違うんだろうし、もちろんスタッフの質も違うんでしょうけど、私の担当先生は、かなり横柄な方でした。 スタッフによっては、生徒さんとギャーギャー騒いでうるさい方もいましたし。 正直、私はあまりいい印象を持てなかったです。 お試しだから、まぁ行ってみました~♪ってところです。 HPもあるので、見てみてはいかがでしょうか?

kt123_2005
質問者

お礼

食事制限が厳しいのですね。 私は先日1回無料体験に行ってきました。 そのとき先生はタメ口で私が年齢が若いのも あるかもしれませんが、敬語をほとんど 使わないので大丈夫かなと思いました。 マシンも当てすぎは駄目といわれるのですね。 実際マシンもみたけど本当に効果あるのかな? という感じでした。通うならマシンたくさん使いたいのに時間制限があるなら意味ないですね。 miyayu-さんのおっしゃるとおりその他の運動を とりいれた方がよっぽど確実に痩せるかも しれません。詳しいご回答ありがとうございました。 参考になりました。