• ベストアンサー

ポッピングとブレイクダンスって違うんですか?

ブレイクダンスを習いたいと思っているのですが、ポッピングとブレイクダンスは違うのでしょうか? 何だかこんがらがっちゃってイマイチ分かりません。

noname#15636
noname#15636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポッピングとブレイキング(正式にはB-Boyingという)は、いずれも70年代後半に生まれて流行した踊りですが、全く異なったものです。しかし、現在のHip Hopはこの両者を振りの中に取り入れることが多いので、最近注目されています。 ポッピングは、エレクトリック・ブガルーズのブガルーサムが、当時流行していたロボットダンスをベースに身体を弾く独特のスタイルをあみだしたのが起源です。ブガルーサム氏は弟のポッピンピート、従兄弟のスキーターラビットなどを中心に、78年エレクトリック・ブガルーズを結成しました。ポッピングがブガルー・スタイルなどとも呼ばれるゆえんです。 一方、ブレイキングは、70年代後半にニガー・ツインズ・ズールー・キングス達の中からフットワーク原型であるシンプルなステップが生まれ、その後地面に手をつけたフロアースタイルやブルックリンで生まれたブルックリンロック(アップロック)等が生まれる。さらに77年頃からブロンクスのプエルトリカン達がウィンドミルやヘッドスピンを開発し、今日のスタイルになりました。ブレイキングは、82年映画『フラッシュダンス』のヒットにより、世界的に有名になりました。 個人的には、ブレイキングは踊りではなく体操に近い感覚であり、ポッピングの方がロッキングなどとのリンクがあり、よりおしゃれなダンスという印象です。しかし、先に述べたように、いずれも今のダンスの味付けになっていますので、よく練習したほうがかっこよく踊れると思います。

その他の回答 (1)

noname#22761
noname#22761
回答No.1

ポッピングは、簡単に言えばロボットダンスみたいなもの。(違いますけどね) 腕や胸、足の筋肉をポン!と弾いてピタッと止まって見せて…というダンス。 ブレイクダンスは肩や首、手を使ってぐるぐると地面を回って見せたり倒立して静止して見せたりというダンスです。 言葉で言うのって難しいですね。 使う曲も全然違うものです。 分かりにくくてごめんなさい!

関連するQ&A

  • ポッピング

    最近HIPHOPダンスを少しかじり、ポッピングに興味を持った者なんですがポッピングってどんな曲で踊ればいいのかがよくわからないんです。なのでポッピングにオススメの曲とかを教えてください。 あと、独学でやってるんです(ダンススタイルポッピン購入)けど、そうすると ハジくのとかはできるようになるんですけど踊り全体をどう構成していくのかがよくわからないんです。 なのでポッピングをやっている方や他の独学でダンスをやっている方 ダンス全体の振り付けとかをどうやっているのかアドバイスください。お願いします。

  • ブレイクダンス

    僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ブレイクダンスが見たいです。

    「FROGS」というミュージカルを見たのがきっかけで、もっとブレイクダンスを見たくなったのですが、実際にストリートで見たりすることができないので、ブレイクダンスを取り入れた振り付けのあるお芝居(ミュージカルなど)を探しています。 舞台なくても、発表会のように、ずっとブレイクダンスを踊っているだけでもいいんですが、何かそういったものはありませんか? どうやったらブレイクダンスが見られるんでしょうか。 ご存知の方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ポッピングダンス超初心者に適したスクールを知りませんか?

    東京在住30代社会人です。ダンスのポッピングというジャンルを始めたいのですが調べてみるとHIP HOPの超初心者コースがあるスクールは結構あるのですが、ポッピングの超初心者コースがあるスクールは中々見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか?ちなみにダンス自体も全くの初心者で、時間は平日の夜か土日に行けるところが希望です。よろしくお願いします!

  • ブレイクダンスを始めたい!!

    ブレイクダンスを始めたいのですが なかなか独学じゃぁ難しく クラブや教室みたいなのが無いので ブレイクダンスを1から教えてくれるページを 教えてください”

  • ブレイクダンスを始めたいのですが

    ブレイクダンスを始めたいと思っているのですが、ダンススタジオとか通う前にまず地道に筋トレでもしていこうかなと思うんです。そこでブレイクダンス用の最適な練習のメニューとかを教えていただけませんか?ちなみに僕は16歳の高校一年で身長は169くらいなのですが・・・・

  • ブレイクダンスとは?

    バク転に憧れ、練習したところ、少しできるようになったので、 もっといろいろなアクロバット系の技を覚えたいと思っています。 大学にブレイクダンスのサークルがあるそうなのですが、 ブレイクダンスでは、マットの上でのバク宙や前宙などの飛び跳ねたりする練習はあまりやらないのですか? あと、正直ブレイクダンスをするときの格好が苦手なのですが、 ああいう格好をしなくてもいいのですか?

  • 28歳からのブレイクダンス

    最近、ブレイクダンスを友達から進められました。 私は28歳でダンス経験は全くありません。 ジムで週1,2回トレーニングしてます。 ちなみに体はかなり硬いです。筋トレ前に柔軟体操 してるんですが、一向にやわらかくなりません。 28歳からブレイクダンスを始めるのは無謀でしょうか?

  • ブレイクダンス

    ブレイクダンスがやりたいのですがあたしが住んでいる地域にはダンススクールやダンスレッスンがありません。なので、自主練習したいのですが、逆立ちなどをするコツってあるのでしょうか?

  • ブレイクダンス

    僕はブレイクダンスをやりたいのですが、やり方が分かりませんインターネットでやり方を見ているのですがいまいちよくわかりません何処かいいサイトありませんか?

専門家に質問してみよう