• ベストアンサー

ニュースステーションのテーマ音楽の歌詞

ニュースステーションのオープニングのテーマ音楽の歌詞のことなのです。わたしは、長年、アフリカかどこかの言葉だと思っていたのですが、先日、単に唸っているだけなのだと聞きました。それも全曲、すべて意味がないのだそうです。たしかに、スキャットのように意味のない音を出して歌うという曲があるのは知っているのですが、この曲もそうなのでしょうか。と、すると、何というジャンルの音楽になるのでしょうか。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

現在のオープニングテーマは7代目になるのだそうで、福岡ユタカ氏の「NEW STREAM2000」という曲だそうです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=718748 参考URLは福岡氏の公式サイトですので、ご覧になって下さい。 私は彼が20年ほど前に、近田春夫とバンド活動をしていた頃から、その後参加した8「PINK」が80年代末に解散した頃までは追って見ていたのですが、その後の活動は殆ど知らず、今回この質問の件で検索するまで、あの『ニュース・ステーション』のOP曲が、彼の曲だとは思いもよりませんでした。 公式サイト中では「全編スキャット」による「フリーヴォーカリゼーション」といった言葉も出てきますが、[Profile]の項、特に90年代に入ってからの活動を読んでいただければ、多少なりとも分かったような気になってもらえるのではないかと・・・。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yenchang/
jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 てっきり、どこかの言葉だと思いこんでいましたので びっくりしました。

その他の回答 (2)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.3

ちなみにベストアルバム、出ます。 オススメは「YASHA」です。 この曲にもヴォーカリゼーションが入ってます(^^)。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=teci1022
jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 機会があれば聴いてみたいと思います。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

jun95さんはご存じないかもしれませんが、アバンギャルド系の音楽ではあのようなケースは結構あります。私はこれを『非日常使用言語の使用』と勝手に呼んでいます。参考URLで「Mouth Music」と入力してアルバム・タイトルで検索してから『Celtic Mouth Music』を選択してください。これはケルト圏のマウス・ミュージックと呼ばれるものです。動物の鳴きまねからそうでないものまで色々あります。こういう伝統は各地にあるようで、日本では口三味線がそれに当たります。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1211037197/pagename=/RP/CDN/mainmenu.html/clickID=tn_logo_img
jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど、こういうジャンルの曲というのが あるのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ニュースステーションのテーマ曲について

    現在の報道ステーションの前身であるニュースステーションですが、オープニング曲についていくつか質問があります。 1 オープニング曲だけを集めたCDは、発売されましたか。 2 オープニング曲は、各アーチストが作ったものだと思いますが、そ  れぞれが制作したアルバムなどに入っていますか。

  • News Station Opening Theme /テレビ朝日

    ニュースステーションの現在のオープニングは どんな曲なのでしょうか? U2・・・

  • NEWS23のテーマ曲

    TBSの番組、筑紫さんのNEWS23で流れるテーマ曲 (オープニングやエンディング、CMに移るときなどに流れる ゆったりした音楽)が、ずっと気になっていたのですが、 あれはあのフレーズだけなのか、それともちゃんとした長い曲 なのでしょうか。もしちゃんとした曲だったら、ぜひCDとか ほしいと思うのですが、どなたか曲名がわかれば教えてください。

  • ニュースステーションのオープニング曲について 

    ニュースステーションのオープニング曲が9/29からU2に変わったんですけど、そのオープニング曲について知っていることがあれば何でもいいので教えてください。

  • ニュースステーションのサッカーテーマ

    テレ朝ニュースステーションのスポーツコーナーのサッカーのコーナーでバックにかかっている曲のタイトルとアーティストを教えてください。 もちろん、2002年の日韓ワールドカップのテーマではない方です。

  • ニュース23のオープニングテーマ

    こんばんは。 ニュース23のオープニングテーマは何という曲なんでしょうか?すごく気に入っていて、色々ネットで見てみたんですが、エンディングテーマしか載っていなくて・・・。 わかるかた教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ニュースステーションオープニング曲教えて!!

    タイトル通りです。 現在のオープニング曲のタイトルを教えてください。 ニュースステーションのHPを見てもワールドカップまでしか無くて、 見つけることが出来ませんでした。 どなたかお願いします。

  • この歌詞を歌ってるアーティストを教えてください。

    うろ覚えでかつ情報量が乏しくて申し訳ないのですが、 下記の歌詞が入っている、歌を歌っているアーティスト を教えて下さい。 最近の曲で、ジャンルはヒップホップ系だと思います。 ある番組のオープニングテーマ曲か、エンディングテーマ曲にも なっています。 『オレはこのやり方で』 『~してやんぜ~』 『言いたいやつにはいわせとけ』

  • 今日のニュースステーションで・・・

    今日のニュースステーションで、ベッカムの移籍についての時バックで流れていた音楽が、誰の曲か、そしてタイトルがわかりません。教えて下さい!!

  • 僕らの音楽テーマ曲:音楽ジャンルなどを知りたい

    僕らの音楽のテーマソングが好きなのですが。 「僕らの音楽」オープニング・テーマ_武部聡志 http://www.youtube.com/watch?v=OsEuy1xdjJ4 いままでこのような曲を集めたことがないので、上記の曲がジャズなのかラウンジなのか、判別できません。。 好きなポイントとしては、ゆったりとしたテンポ、サックスとかエレクトーン?ドラムとか全体的に優しい感じで、陽気にリラックスした感じの印象です。 知りたいのは  ・曲のジャンルや探す時のキーワード  ・このような(似た)曲が収録されているアーティスト、アルバム  ・この曲が好きなら・・・という皆さんのおすすめの作曲家   アーティスト、販売店、参考サイトなど   ジャンルなどは主観になってしまうかもしれませんが、参考までに回答者の方のご意見でかまいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう