• 締切済み

ギターのようなピック弾き?(ベース)

ギターのように上下に激しく弾きたいのですが 他の弦をミュートしても音が出てしまいます 1つの弦にピックを当てるのが上手いんでしょうか?

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

簡単に言ってしまえば、アクションが大きくなっても、一つの弦だけをヒットできるようにする必要があるのであれば、その必要に適うやり方をできるのが上手いやり方でしょう。 ピッキング動作の腕の振りの上下を激しくしたくて、それでも他の弦が鳴って音が濁るようなことを避けたいとすれば、目的の弦以外をピッキングしないようにするのが合理的でしょう。 ピッキング時の腕の振りを正面から見て、その動きを平面的に把握して真似するだけでは、なかなかピッキングのコントロールも難しいかも知れませんね。 体の真正面から見た時の動きを平面的に捉えるだけでなく、立体的に捉えるように意識してみるのが良いように思います。 ピックを弦に向かわせる時は、ボディの向こう側から弦に向けて少し角度を持った形で手先が動くようにするのがよいでしょう。 また、弦からピックを抜いた後は、ボディから離れる方向にピックを運ぶ必要もありますね。 ピックの先端の軌道が、放物線のような軌道を描くように意識し、軌道の頂点で目的の弦にだけ当たるような形になることを意識して、ピックを振ってみるのが良いと思います。 ただ、オーバーアクションでのピッキングは、ピンポイントの見せ場に使うのは効果的だと思いますが、常にそれを続けるのは、ピッキングやリズムの安定の面で不利が大きいと思います。 ある程度は、ベースとギターとは、演奏時の体の動きが違うものと割り切る必要はあるかも知れません。 参考まで。

回答No.1

>>ギターのように,,,,,, これはコードストロークのことでしょうか?コードストロークは基本的に6弦すべて(或いは6弦だけミュート)ですから激しく弾けます。 ギターだって単音弾きの時は自ずと激しいストローク(この場合はピッキングと言いますが) しかし、慣れればベースでも可能であると思います。とりあえず4弦だけでやる練習をしてみてはいかがでしょうか。