• ベストアンサー

東芝機の多彩な録画モードについて

Yooouの回答

• ベストアンサー
  • Yooou
回答No.2

>SP(4.0/4.6) は、MN 4.4 と 4.6 と同等なのでしょうか? >LP(2.0/2.2) は、同じく MN 2.0 と 2.2 と同等なのでしょうか。 つまり、マニュアルでSPやLPと同じ数値を選択すれば、同等になるのか? ということですよね? はい、同じになります。 初心者でも解り易くする ためにSPやLPといったプリセットを設けているだけで、MNで数値を選んだ 場合と全く同じになります。 >MNに続く数値が高ければ高いほど高画質であれば、 >MN9.2がSPモードを上回る最高画質ということになりますが、 >そのようなモードを使う機会などあるのでしょうか。 はい、あります。 というか、私の場合は逆にSPを使いません。 DVDレコーダーの画質設定を理解する上で重要なのが、上記数値 (ビットレート=1秒あたりの情報量)と解像度の関係です。 MN9.2からMN4.0(SP)までは解像度720x460ドットで記録されます。  MN3.8からLPくらいまでは352x420になりますので、3.8を境に画質がグッと 落ちるわけです。 話を戻して、MN9.2もMN4.0(SP)も同じ720x460ドットですので、画質に あまり大差は出てきません。 しかしNM4.0は1秒あたりの情報量が少ない分、 他のところにしわ寄せがきます。 いちばん分かりやすいのは、SPでスポーツや音楽番組(特にライブ) などを録画すると、動きの激しい場面などで画面がモザイクっぽく なりますよね? これは情報量が足りなくなった為に起こるものです。 つまり同じ解像度内でも、可能な限りビットレートは高い設定を使いましょう、 ということです。

oupatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分に理解できました。 プリセット、という表現は大変わかりやすかったです。 まさにそのとおりで、言いたいことが伝わってよかったです。 大いに参考になりました。