• ベストアンサー

綺麗に写るデジカメを教えてください。

 こんばんは。  今度、一眼レフデジカメを買おうと思います。 20万円程度以内で、綺麗に写るデジカメはどれでしょうか。 噂では、EOS20DやfinepixPORO3あたりが、優れていることを聞きました。使い勝手は、特に気にしません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4です。No2のお礼を見る前に書いてました。D70は使った事がないですが、ダイナミックレンジはD20も大差ないように思いますよ。デジカメはポジよりも狭いですから。モワレはローパスフィルターの性能の差だと思いますが、そんなに差があるかなぁ? ニコンの方がキャノンよりもモワレに気を使っていたイメージがあるのですが、コンシュマー向け一眼レフを出す前の話なので、今は逆転したのでしょうか? 同じ条件で撮り比べて、差が出るかどうかを確認されてからの方が良いと思います。 すでにD70をお使いなら判ると思いますが、20万円ではレンズが代えれませんよ。

sukiyaki111
質問者

お礼

 再度、ご回答くださいまして、ありがとうございます。私もD70しか使用したことが無いため、他の機種のことを良く知りません。やはり、今の時代、どのメーカーもそれほど差は無いのですね。一度、カメラ屋さんにメモリーカードを持っていって、撮り比べてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

一眼レフタイプになれば、ちゃんと撮影目的に適ったレンズを選び、使いこなす腕があれば、どれを選んでも綺麗に撮れますよ。 何を撮るか判りませんので、レンズの推薦のしようがないですね。 なお、finepixPORO3とは FineOix S3 Proの事だと思いますが、売価が26万円ぐらいのようですすからご予算ではまったく足りませんね。EOS 20Dは、19万円くらいですが、これもボディのみの値段ですから、ご予算ではカメラ本体は買えてもレンズが買えませんので、このクラスをお求めならご予算不足です。 カメラ本体のレベルに合わせたレンズを選択するならご予算として最低でも、finepixPORO3なら45万円くらい、EOS20Dなら35万円くらいをご用意された方がよろしかと思います。 ご予算が20万円となると、Canonレンズを使うモデルならEOS KISS Digital N、ニコンレンズを使うモデルならNikonD50/D70sぐらいしかないでしょう。 写りは、ボディよりもレンズですから、これでも写りを優先して、オールマイティに対応でききるレンズを用意するには予算不足だと思いますが、使いこなすために練習用の機材を確保するには十分でしょう。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにFinePixS3ProとEOS20Dは高価になりますね。レンズはフィルム一眼で使用していたものがありますので、ニコンレンズが使用出来るFinePixS3Proか、もしくは安価で評判の良いKISSを検討してみます。

noname#17756
noname#17756
回答No.3

使い勝手を気にしないとするなら、どれを選んでもOK! あとは腕。 たいがい腕よりデジカメの限界の方が高いから問題ないと思われます。 撮りたいものが決まっているなら、事によっては絞りようもありますが その辺の条件は無いようですので、本当にお好みでどうぞ。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

綺麗に写るデジカメ...こういうことを言うとアレですがどのデジカメも綺麗に写ると思いますよ。問題は綺麗に撮るだけの腕があるかどうかです。 普通のコンパクトタイプのデジカメから一眼レフのデジカメに切り替えたときに起きるのがピンボケなどでうまく撮れないということです。コンパクトタイプの方が被写界深度が深いので景色と人物など全景に結構ピントが合います。しかし一眼レフタイプですと結構ボケます。 "このボケがいいんだ"と言う人もいますが、初めて一眼レフタイプを手にした人に取ってはこれが問題になることもあります。そのため下手をしたら(いや下手をしなくても?)20万円もする一眼レフタイプのデジカメよりも5万円ぐらいのコンパクトデジカメの方が綺麗に撮れることが多いです。 メーカーによって発色の違いはありますが、(一眼レフタイプでは)モデルによってこれが綺麗というのはあまりないと思います。Kiss DigitalでもEOS20Dでも基本性能(連射性能やシャッター速度などの使い勝手)が違うだけで撮れる写真はあまり変わらないと思います。 一眼レフタイプでしたらNikon D70sやKiss Digital Newぐらいでいいのではないでしょうか?残った予算はレンズに回した方が有意義だと思います。

sukiyaki111
質問者

お礼

 ありがとうございます。実は、D70を使用しているのですが、ダイナミックレンジが狭く(コンパクトデジカメと変わらない?)、モワレが頻繁に発生して困っております。  KISS DIgitalがEOSD20をほとんど同じであれば、KISSを検討してみます。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

そんな高額なデジカメで綺麗に写らないカメラがあれば逆に不思議です。あなたの綺麗の度合いが解りません。

関連するQ&A

  • どのデジカメにしようか悩んでいます

    一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。 現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。 また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。 来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。 持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか?? フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。 CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。 CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。 どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

  • デジカメについて

    コンパクトデジカメが壊れてしまい、新しく購入予定です。 一眼レフデジカメにしようと思っていますが、オススメを教えてください。 条件として… 30,000円代 カメラにあまり詳しくないので素人でも使いやすく、難しくないもの 画質はきれいな方がいい 辺りを希望しています。

  • デジカメ新製品について

    キャノンEOSのデジカメの購入を考えていますが、年内に新製品が発売されるのではないかという噂を聞きました。信頼性はどの程度なのでしょうか。 情報をお持ちの方がおりましたら教えてください。

  • 12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

    デジカメの購入を考えています。 すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが 子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。 そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

  • デジカメ買いたいんですが?

    フィルムカメラEOS3を使用してますが、デジカメの購入を考えています。キャノンのEOSkissX3かEOS7Dか別にコンパクトタイプでも構いませんがメーカーはキャノンに決めてます。主に競馬、ゴルフ、動物、風景を撮ります。EOSkissX3とEOS7Dとの違いは?どちらにしようか迷ってます。

  • デジカメ?一眼レフデジカメ?

    現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • キャノン一眼デジカメEOSについて

    キャノン一眼デジカメEOSについて キャノン一眼デジカメEOSについて7D、5DマークIIどちらにしようか迷ってます。 現在40Dを使っていてCF使用なので60Dは考えていません。 7D、5DマークIIどちらがいいのでしょうか? ネットをみるとどちらもノイズがあるなんて投稿もあるし・・・・ トータルで考えるとどちらがいいでしょうか? 理由も教えてください。

  • デジカメ一眼レフについて誰か教えてください!!

    デジカメ一眼レフを買おうと思っていますが、現在使っている普通の一眼レフがキャノンのEOS620です。このOFレンズ(純正35-105)が使えるデジカメ一眼レフのボディーを買おうと思ってY電器に行ったのですが、わかる人がいなくて買いませんでした。EOSのKissNあたりを買えば、使えるのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • デジカメ一眼レフ

    一眼レフデジカメでニコンD50かキャノンEosskissNのいずれかで迷ってます。一時はD70も検討していましたがD50が発売されて差がなくなってきたためまた末期モデルと思われるため対象からはずすました。一眼デジカメは初めて(今はルミックスD10を使用さすがに古くなってきた)D50はニコンらしいデザインとフオーカス性能で優れておりkissNはそのコンパクトさが気に入ってます。その他の性能はカタログをみてもよくわかりません。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 動きの撮れるデジカメ

    デジカメは、動いているものを写すと、シャッターをおしてから、画像が記録されるまでちょっと時間があり、タイミングを逃してしまいます。  できるだけ、シャッターチャンスを逃さないデジカメがほしくて、カメラ屋に聞いてみたのですが、最新のものは、大分改良されているけど、高級一眼レフデジカメでないと無理といわれました。  5万円ぐらいまでの予算で、もしいいものがあれば紹介していただきたいと思います。