• ベストアンサー

新生銀行の5年もの1.1%の円定期について

上記の定期を結構真剣に検討していた者です。口座開設に当たって電話で質問もしたのですが、いまひとつ腑に落ちないところがあったので、詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 上記の定期預金の説明で、「(5年の)期限延長を銀行側が判断して延長となった場合は金利もさらに上がる」というような記述がHPにあります。 うちの場合、子供の進学資金としての定期を考えているため、「5年」のつもりでした定期預金が、こちらに判断権なく自動的に「10年」に延長されたりしてはとても困る…というか、せっかくの預金の意味さえなくなってしまうのですが、 しかし現に担当者の説明では、その判断基準は「(その時の?)金利によるので」(なんだか訳がわからない(@_@))、「実際は10年もの定期だと思っていただいた方が良い」ということでした。 ここ教えてgooで過去の質問を検索してみたところ、 新生銀行のこの定期は実質「8年」になることがある、というご意見もあり、その10年と8年の違いという点でも混乱していますが。 「5年」ということで契約した定期が、「5年」で解約できない(というか、約束された金利が保証されない、ということでしょうが)ということが実際起こっているのでしょうか。 それが本当ならこの銀行への口座開設は、我が家としては再検討です。 無難にイーバンクあたりの定期にとどめて置いた方がよいのか、 もしくはもう少し金利の良い(そして勿論安全な)手段をご教示願える方、宜しくおねがい致しますm(_ _)m (ちなみに、うちの場合、あと4年で子供の進学の節目を迎えます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

ご質問者さんの混乱振りが良く伝わってきます。 すでに新生銀行から分かりやすい答えをもらってますね。 「あれは10年定期としてお考えください」 そう言うことです。 10年間寝かせる予定のお金以外はあの定期にしてはいけません。 イーバンク銀行もよろしいでしょう。 つい最近、他の回答者のお答えから「オリックス信託銀行」というところを知りました。 なかなかよさそうです。 http://trust.orix.co.jp/sec/sub/index.htm

参考URL:
http://trust.orix.co.jp/sec/sub/index.htm
michigan
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。 >「あれは10年定期としてお考えください」 そう言うことです。 しかしHP上ではすぐにそう理解できる説明となっていないところが私の場合、結果的にここはやめておく判断基準になりそうです(^^;) オリックス信託、シンプルな説明ですね。 改めてよく検討してみたいと思います。 お早いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

10年以内に解約の予定があるなら、見送りです。あなたには、向いていません。やめたほうが良いです。パワードワン・プラスの前のパワードワンが5年または8年だったのです。商品が違うのです。 本当も何も、満期まで解約できないのを了解して定期預金にするのですから、解約できないのです。万が一解約できたら、元本割れすることもあるとなっています。 延長された満期まで持てば、契約どおり元本と利息が銀行から支払われます。

michigan
質問者

お礼

「8年」については商品が違ったのですね。ご指摘ありがとうございます。 「実質10年」なのに直接の記述を避けて紛らわしい説明をしている点で、私の中ではこの銀行への信頼がすでに揺らぎました。 参考になりました。さっそくご回答いただき、ありがとうございました。