• ベストアンサー

成田から北京の航空券、日本で往復分を買うか、日本・北京で片道を買うか

こんばんは。 来月、北京に旅行に行きたいと思います。 そこで、日本で往復の航空券(21日FIX)を買っていくか、 日本・北京でそれぞれ片道を買うか、どちらにしようか迷っています。 北京では親戚宅が空いているので(親戚は今日本にいます)、そこに泊まらせてもらいます。何日でもいいと言ってくれています。ですので、一ヶ月の観光ビザを取得して出発するつもりです。 往復チケットですと、この時期少し高いのと、帰りの日時の変更ができません。 けれども片道を買えば、向こうで帰りの日にちを自由に決められ、おまけに値段もそれほど変わらないのではないか、と考えています。 海外旅行の経験が1度しかなく、あまり慣れていません。 上記につきまして、ご意見、お薦めの方法など、アドバイスいただければ幸いです。

• kotoh8
  • お礼率67% (104/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社に勤めていました。中国駐在経験もあります。 まず航空券ですが、日本で往復購入がお勧めです。 なぜなら日本購入の片道航空券というのは実質正規運賃しかありません。 正規運賃は割引がないので非常に高額になります。 確かに現地で留学生割引チケットなどを買うと、非常に安いものが手に入ります。 しかし日本発券片道普通運賃+現地発券片道運賃ではFIXを買った方が安くつくでしょう。 また、FIXチケットは夏は高いので片道破棄するのは得策ではありません。 1ヶ月程度の滞在であれば中国系航空会社が「1ヶ月オープン」というチケットを 販売しています。出発から1ヶ月以内ならば回数に制限はありますが日程の変更可のものです。 ただし注意しなければならないのは、空席がなければ予約変更はできないということです。 FIXではないのですが、格安運賃という設定になっていますので旅行会社でも買えます。 なお、現地の親戚のお宅に泊まるのは少々のリスクがあります。 中国の法律では外国人は宿泊する場所を24時間以内に警察に届けなければなりません。 ホテルは代行してもらえますが、一般の家の場合には大家さんと一緒に派出所に行って登録です。 見つかった場合には処罰が待っています。 この点は親戚の方とよく相談しておいた方がいいと思います。

kotoh8
質問者

お礼

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございました。 現地片道運賃を調べたのですが、26000円程度で、他の方から教えていただいたパキスタン航空の往復と比べると、確かに高くつきますね。 それと、おっしゃるとおり、夏は高いので、片道破棄はもったいないですね。 外国人居住証明書につきましては、親戚に相談します。一緒に警察まで行って、200元の手数料で作れると以前に聞いたことがあります。こういうことはしっかりしておかないといけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stakfund
回答No.2

パキスタン航空は週2便(月金)しか飛んでませんが、45日FIXOPENがあり、値段は往復で3~6万円台くらいです。

kotoh8
質問者

お礼

こんにちは、早々のアドバイスありがとうございました。 パキスタン航空、安いですね! 45日FIXOPENで43000円前後でした。空きがあるかはわかりませんが、確認してみます。 ありがとうございました。